今回は、ドーナツやパウンドケーキなど、本来なら糖質たっぷりの小麦粉をメインにして作られる【半生菓子編】からスタートです。
そこで、全商品を食べ比べて、メンバー6人がそれぞれのNo.1を決定しました。今回は、その結果選ばれた5品を発表します!
小麦粉の量を減らす代わりに、大豆粉や小麦ふすま(小麦の外皮の部分で、ブランと呼ばれます)などを使って糖質を減らしたという製法で、美味しさや満足感はどこまで実現できたでしょうか?
糖質を気にしてなくても買いたい!ふんわり感が絶妙な「半熟カステラ」
null副編集長:フワッフワッ! 柔らかくて押したらつぶれるくらい。すぐ食べ終わっちゃうのがもったいないね。
編集長:おいしーい! これはペロッと1枚食べちゃう。糖質オフの棚に並んでなくても買うので私のイチオシはコレ。
編集A:確かに! 糖質オフ感の無さはNo.1ですね。小麦粉を使わずこのおいしさと食感を実現できるなんてすごい。甘味もあって子どもも好きそう。
ライターK:口の中でふわっと溶けて、後から卵の風味がしっかり来るのも本格的な味わいです。
しっとり食感としっかりした味で高評価!「クグロフ&ショコラクグロフ」
nullライターS:どっちもしっとりしてる~! 30種類もあったら最初に「クグロフ」は選ばないと思ってたけど、これはおススメ!
編集A:このしっとり感にヘーゼルナッツの食感がアクセントになってるのもいいですね。
動画ディレクターF(男性):ナッツの食感と味もしっかりしててぼくのNo.1は「クグロフ」ですね。「ショコラクグロフ」もちゃんとショコラ感が出いるので食べ応えがある。「バナナバウム」はバナナ味が薄くて、「チョコドーナツ」は甘さが物足りなかったので……。
ライターS:初の男性参加者の意見も参考になりますね! 糖質オフしていても、味がしっかり出ていれば満足感につながるってことですね。
ライターK:私は自分で買うなら「ショコラクグロフ」。ビターなショコラ味が本格的で、ちゃんと美味しい苦みを感じたところがNo.1の理由です。
粉にもパフにも大豆を使って上手に糖質減!持ち歩きたい「大豆バー」
null編集A:私のNo.1は「アップルの大豆バー」。しっとり感と適度なザクッとした食感が好みだし、お菓子食べてます!っていう罪悪感も少ない。
ライターS:ドライフルーツのりんご味が美味しいし、私もコレをイチオシします! 小麦粉を大豆粉に代えた製法で大豆味が気になるお菓子もあったけど、「大豆バー」と言われれば納得(笑)。
副編集長:私は「ショコラとオレンジの大豆バー」を選ぶかな。アップルよりショコラ&オレンジの方が大人味で好みです。一本でおなかいっぱいになるような健康的なバーの無印バージョンって感じ。
編集長:あれだと満腹になりすぎちゃうんだよね。この薄さが食べやすいし、移動中とか時間が無い時に小腹を満たすのに便利。バッグにしのばせておくのにいいですね。
食べ比べてわかった!美味しい糖質減のお菓子を選ぶコツ
nullライターS:糖質を減らすために色々考えてるな~と思いましたね! そして、美味しさやちょうどいい食感を実現する難しさも……。パウンドケーキとマフィンは、もう少ししっとり感が欲しかったかも。
動画ディレクターF:「マドレーヌ」と「フィナンシェ」はしっとりしてて美味しかったですよ。
編集A:「マドレーヌ」と「フィナンシェ」みたいに小麦粉の代わりにアーモンドパウダーをたくさん使ってるものや、「クグロフ」のナッツとか「大豆バー」の小麦パフみたいに食感にアクセントのあるものは美味しいということを発見しました!
副編集長:無印のお菓子ってクオリティーが高いから期待値も上がっちゃうよね。「バナナバウム」とか、もともとある商品と比べちゃうと……。「大豆バー」みたいに今まで無かったものだといいね!
編集長:ドーナツは、プレーンとチョコ・キャラメル・紅茶があるけど、プレーンがおススメかな。レンチンしたらさらにしっとりして美味しくなると思う。
糖質は減らしたいけど、美味しさも追い求めたい!と、まるで商品開発する気合いで半生菓子18種類食べつくしたkufura編集部員。コレは買い!の低糖質お菓子の目利きが備わってきたところで、次回は【焼き菓子&チョコ編】をお届けします!
取材協力/無印良品