足指が開くと血が巡る(気がする)
null私が最近、お風呂上がりに毎日履いてるのがコレ。ドクター・ショールの「指を開くサポーター」、ネット通販で1,480円(税込)でした。
足指周り、とくに「足指の股」にはさまざまなツボがあると言われていますよね。足マッサージに行くと、やさしく押してるのに「痛っっっっ!」ってなる箇所があったり、巡りが悪くなってるんだなあと実感する日々です。
だからといって小まめに自分でマッサージをするような余裕はないわけです。
フカフカの肉厚パイル地が心地いい!
nullそこで頼ったのが、こちら。足周りのモノならお任せ!の信頼ブランド「ドクター・ショール」製の、靴下型サポーター。
靴下に足を入れ、それぞれの指の根本までギューっとしっかり布地を挟み込むのがコツ。それだけで足指それぞれが“しっかり”開き、血が巡り、足裏全体が生き返る気がします。
コレのなにがいいって、指に挟む部分のパイル地がしっかり肉厚で、ほどよくクッション性があり、長時間履いていてもキツくないこと。こういうタイプのものって、挟む部分が細すぎると指を広げる効果が弱いし、肉厚すぎると長時間履いてるのが痛い、となると思うんですよね。コレはその辺りの塩梅が本当に絶妙なんです。
長時間の取材など、立ち仕事で脚が疲れてる日はこのサポーターを履いたまま寝ているのですが、翌朝は脚のむくみもとれるようでスッキリ。靴下がキツすぎて寝てるうちに脱ぎたくなる……ようなことも皆無です。冬休みに予定している旅行にも、持参する予定。
指の股に挟む部分以外はシルク混の柔らかな素材。「サポーター」という商品名ですが、締め付け感はまったくなく、厚手でもありません。そこがまた毎日使いやすいところ。
長年指導してもらっているピラティスの先生によると、歩く時に、カカトから5本の足指まで足裏全体をしっかり使えていないと、体の軸がずれ、腰痛や股関節痛、ぽっこりお腹の原因にもなるとか。
50代という今の年齢になって改めて「正しい歩き方」を身につけている途中なわけなのですが、この「指を開くサポーター」の力も借りて、5本の足指それぞれに毎日しっかり働いてもらえるよう、メンテナンスをしようと思っています。……といっても、ただ履くだけ、ですけどね!
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。『Oggi』や『美的』で美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。2021年4月〜2022年10月にはラジオJ-WAVEで毎朝の生番組のナビゲーターも。インスタグラム@sizukuishii