子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

三日坊主さんが選ぶ「長続きした美容習慣」!面倒くさがりでもこれなら大丈夫

「始めてはみたものの続かない」ことってありますよね。特に美容は、毎日の積み重ねがモノをいうだけに、「結局いつも中途半端だ……」と苦笑いをされている人も多いのでは。

そこで『kufura』では、20~50代女性にアンケートを実施し、「自分は三日坊主だと思う」と答えた338人に「意外にも長く続けられた美容習慣」があるかを聞きました。自称・三日坊主さんが選ぶ「長続きする美容習慣」。ちょっとした工夫をすれば、きっとあなたも続けられるはず……!? 寄せられた美容習慣を、ジャンル別にご紹介します。

継続のキーは朝?「飲み物」に関する美容習慣

null

今回のアンケートで特に多かったのが、「朝の飲み物」に関する回答でした。

「朝にトマトジュースを飲む」(27歳/その他)

「野菜ジュースを毎朝飲んでいます」(30歳/その他)

「毎朝、牛乳とバナナと青汁のミックスジュースを飲んでいる」(42歳/その他)

「白湯を飲むこと。朝が苦手だけど、その習慣からエンジンがかかりやすくなった」(32歳/総務・人事・事務)

「朝のプロテイン。水に溶かすだけで簡単にできます 」(34歳/主婦)

注目したいのは、多くの回答で書かれていた「朝」というタイミング。“1日のスタートにコレをする!”と決めれば、自然とルーティンになるのかもしれません。

何かと忙しい朝、毎日スムージーを作るような余裕がなくても、野菜ジュースを冷蔵庫に買い置きするだけなら楽チンで、手軽に続けられそう! 身体が温まる白湯も、これからの季節にちょうど良いですね。

お手軽さが大事!「食べ物」に関する美容習慣

null

「食べ物」に関する美容習慣に共通して見られたことは、そのお手軽さでした。

「雑穀米を食べること。炊飯時に雑穀と水を少し足して混ぜるだけなので続けられた」(35歳/主婦)

「ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品を食べる。個包装なら洗い物が増えずに楽」(39歳/主婦)

「野菜たっぷりのお味噌汁。根菜や芋類も小さく切れば火の通りが早い。具沢山のお味噌汁で、心もお腹も満たされます」(41歳/その他)

加えるだけ、食卓に出すだけという手間のかからなさがミソのよう。

私自身、ズボラなので「彩り豊かで栄養価の高い旬の物を買って、小鉢をいくつも用意して……」というのはハードルが高く感じてしまいますが、個包装のパックを+1するだけなら、すぐに実践できそうです。

動画でみっちり、セルフパーソナルトレーニング!?「運動・筋トレ」系の美容習慣

null

「運動・筋トレ」についても、思いのほか多くの回答が集まりました。

「踏み台昇降。家の中で1人で出来るし、人の目を気にする必要がない」(41歳/主婦)

「腹筋を毎日する。 1日2分と決めて、キツくない範囲でやっている」(42歳/営業・販売)

「筋トレ。アプリがこの日にやってと通知してくれるので、忘れずに続けられている」(33歳/その他)

「動画を参考に筋トレとストレッチ。正しい方法で続けられている」(35歳/その他)

日々、1人でコツコツ取り組んでいるという人が多く、アプリや動画などの力を借りているという声も目立ちました。

回答の傾向を見ると、わざわざジムに行ったり家族の力を借りたりせずに済む“1人トレーニング”の方が、気軽に長く続けやすいのかもしれません。自分にフィットする方法を見つけて、楽しく続けられると良いですよね。

“ながら”でやれば続きやすい!「肌」に関する美容習慣

null

「肌」に関する美容習慣では、今日からでもすぐに真似できそうな“ながら美容”がいろいろ!

「コロコロするローラー。テレビを見ながらよくやっている」(37歳/主婦)

「お風呂上がりにクリームを塗りながらボディと頭皮をマッサージ」(37歳/総務・人事・事務)

「お米洗いながら、顔ヨガをして表情筋を動かしている」(42歳/主婦)

たしかにローラーやヨガなどは、気負い過ぎず、ついでにやろうかな、くらいの心持ちがちょうどいいのかも。ながらならではの“一石二鳥のお得感”も、日々のやる気に繋がりそうです。

私の習慣は、お風呂上がりにスマホでニュースをチェックしながらのシートマスク。サクッと一通りニュースを見終わるまでの15分でお肌がモチモチになるのでおすすめです。

その他、「決断」や「目標」が続くきっかけになることも

null

なかには、思い切った行動や明確な決意が、習慣を継続する支えになったケースもありました。

「ヘッドマッサージ。マッサージ器を清水買い(=清水の舞台から飛び降りるような思いで購入)したら、無駄にはしまいと俄然やる気が湧き、毎日の習慣になりました」(28歳/総務・人事・事務)

「ヘアドネーションのために髪を伸ばしていた時、髪ツヤを保つためにヘアオイルを毎日風呂上がりにつけていた。目標が明確だったので続けられた」(40歳/主婦)

「購入したマッサージ器を使い倒す」や「ヘアドネーションのため」といったモチベーションで習慣化にこぎつけた、というこちらの回答。普段は三日坊主でも、それを超えるほどの“続けるべき理由”が見つかれば続けられる……のかもしれませんね。

とはいえ「気合を入れてスタートしても、続けられなかったらどうしよう」と心配になるくらいなら、軽い気持ちで出来そうなことからトライするのもまた良い方法。一念発起して習慣化するのも、いつの間にか習慣になっていたというのも、どちらも素敵なゴールであることには変わりありません。

 

アンケートの結果、バラエティに富んだ「三日坊主でも続けられた美容習慣」が集まりました。

あれこれ試しているうちにきっと、自分にしっくりくるものが見つかるはず。そうしたら、三日坊主卒業も夢ではありませんね!

三上 六花
三上 六花

三上 六花(みかみ ろっか)。ライター。

美容ジャーナリストのアシスタントを経て独立。持ち前の旺盛な好奇心をアンテナに美容ワールドを探索中。

映画と漫画をこよなく愛し、帰宅後は隙あらば即エンタメタイムの多趣味人。週に15番組ほど聴く、生粋のラジオリスナー。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載