「日本人の旅=観光地を忙しく巡る」というのは、実はもう昔の話?
nullみなさんは「旅に出たいなぁ」と感じる時、どんな気持ちですか?
APAC旅行態度指数 (ブッキング・ドットコム調べ)によると、アジアパシフィックの諸外国に比べ、日本人は、「日常のストレスからの解放」と「食」、「心身ともに活性化をはかるアクティビティ」を旅に求める人が多いという結果が。
コロナ禍を経て、健康意識の高まりと、新しい働き方と生き方のバランスへの意識(クオリティー・オブ・ライフ)が高まったことが大きく影響しているようです。
確かに、自分自身もコロナ前と比べて、旅への意識が変わった実感があります。
とは言え、子連れの旅は何かとあわただしく、「日常のストレスからの解放」からはほど遠いのも現実……。
そして、働くママとしての本音は「1日でも良いから1人でどこかへ行ってリフレッシュしたい」という気持ちに尽きます……。
そんな気持ちにこたえる「ウェルネスツーリズム」があるんです。
たとえば、東京から1時間で行ける週末旅はいかが?
nullそこで、ブッキングドットコム主催の「ウェルネスツーリズム」を体験させてもらえる日帰りプレスツアーに参加してみました。今回訪れた『THE HARBOR TERRACE』は、神奈川県の材木座海岸の端に位置するラグジュアリーなバケーションホテル。
東京駅から電車とバスを乗り継いで1時間10分なので、1人の時間ができたらサッと行ける嬉しい距離感。
客室は8室のみなので、落ち着いた雰囲気の中で過ごせるところも魅力です。
ホテルへ一歩足を踏み入れると……
さらにフロントから奥へ進むと、そのままの景色を眺めながら食事ができるレストランが。
おいしい料理を心ゆくまで楽しむことも“ウェルネス”のひとつ。
レストランのみの利用もできるので、「半日だけのお休みでリフレッシュしたい!」という時は、海を眺めながらゆっくりランチを楽しむのも良さそうですね。
宿泊はさらにラグジュアリー感満載で非日常へ…
null船をテーマにデザインされたシックな内装の廊下を抜けて、客室へ。
なんと言ってもこの眺め……!
波の音を聞きながら、何もせずにただこの海を見て過ごしたいという気持ちになります。
サウナやジャグジーが完備されたお部屋も
nullプライベートサウナでは、他の人の目を気にすること無く、じっくり体を温めて、海の見えるベランダで“最高の整い体験”ができそう。
家族と住んでいると普段はなかなかできない、静かに自分の体と向き合う時間を堪能したいですね。
他にも、全室キッチン付きで、エスプレッソマシーン、バルミューダのオーブンレンジ、プロジェクターやホームベーカリーまで完備。
そして、屋上には宿泊者限定で使えるインフィニティープールが……!
独身時代は、素敵な場所に1人でいると「こんなところに1人でいるなんて、ちょっともったいないな」と思うこともありました。でも、家族ができてからは「1人=最高に贅沢な時間」というように認識がぐるりと変わり、1人の時間を存分に楽しめるようになりました。
体を動かすアクティビティーも
null取材日はあいにくの雨になってしまったので、室内(とは言え、この絶景!)ですが、天気が良ければビーチヨガも。
体を動かすアクティビティーをした後は、まさに心もカラダもリフレッシュした状態になりました。
他にもSUPやウィンドサーフィンが体験できる施設も徒歩圏にあります。1人の時間に、なにかひとつ新しいことにチャレンジしてみるのもオススメです。
みなさんも、普段頑張っている自分を癒す旅「ウェルネスツーリズム」はいかがでしょうか。
たとえ日帰りでも、1人で自分と向き合う時間はとても大事だと再認識した取材でした。
今回取材で訪れたホテルはこちら。
「THE HARBOR TERRACE」
(〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5-14-7)
ちなみにこちらのホテル、客室のスキンケア系のアメニティはOSAJI、フロントではMaison MargielaのREPLICAとUkaのシャワージェルやシャンプーの販売もありました。
こういった、ちょっとしたセンスにうきうきしてしまいました。
オリジナルのトートバッグもかわいかったです。