子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「一度でいいから行きたい場所」はココ!絶景や美食、芸術も…男女345人に聞きました

コロナ禍がひと区切りして、旅行する人も増えてきたこのごろ。今すぐは難しいとしても、「いつか絶対ここに行ってみたい!」という場所がある人も多いのではないでしょうか。

今回『kufura』では、20~50代の男女345人に「一生に一度でいいから行ってみたい場所」についてのアンケート調査を実施。国内外の素敵なスポットが多数寄せられました。早速回答を見ていきましょう。

絶景を自分の目で見たい

null

「エベレストの山頂。世界で一番高いところに登って、最高の景色を拝みたいから」(38歳男性/研究・開発・技術者)

「ウユニ塩湖。天気の良い日に24時間滞在してただ風景を眺めながら時々写真を撮っていたい」(52歳女性/その他)

「エチオピアのダロル火山。動画やネット画像で観てその美しさに強く惹きつけられた。行くまでが過酷だがあの色彩豊かで幻想的な自然風景をこの目で見たい」(57歳女性/その他)

「パラオ。きれいな海を泳いだり、ジェリーフィッシュレイクでクラゲと一緒に泳いだりしてみたい」(42歳女性/パート・アルバイト)

「南極にオーロラを見に行きたい。世界観が変わると聞いたから」(43歳女性/主婦)

寄せられたのはどれも、世界有数の絶景スポット。「この光景を自分の目で見てみたい!」というのは、旅行の大きな楽しみの1つですね。絶景を見られる場所は、行くのが大変なことも多いですが、苦労の先に最高の景色が待っていると思えば頑張れそうです。

美術や音楽・文化を生で味わいたい

null

「ウィーン楽友協会。ウィーン・フィル ニューイヤーコンサートを生で鑑賞するため」(56歳男性/その他)

「ロシア・エルミタージュ美術館。素晴らしい美術品調度品の数々、エカテリーナの収蔵品を、サンクトペテルブルクの街並み観光と共に」(52歳女性/その他)

「アメリカにあるMLBの球場。MLBが好きなので一度は現地で生観戦をしてみたい」(51歳男性/その他)

「フランスのパリ。パリのエッフェル塔や凱旋門を見てみたいし美術館も沢山あるので行ってみたい。ベルサイユ宮殿も憧れます」(55歳女性/主婦)

芸術やスポーツなど、「本場の文化に生で触れたい!」という回答も多数ありました。その土地の空気を感じながら自分の目で見られたら、画面越しでは味わえないような感動がきっと待っているはず。

美味しいものが食べたい

null

「マレーシアの洞窟レストラン。おしゃれなディナーを楽しみたい」(35歳女性/総務・人事)

「北海道。海鮮をたくさん食べたい」(36歳女性/その他)

「台湾の九份(きゅうふん)。屋台で美味しい料理を沢山食べたい」(51歳男性/その他)

「下呂温泉。ゆっくり温泉に入って美味しいものを食べたい」(46歳男性/研究・開発・技術者)

「イタリアのベネツィア。本場のピザやパスタなどを思いっきり食べたい」(33歳女性/その他)

そこでしか味わえない食べ物は、旅行の醍醐味ですね。何気ない街中の飲食店が、まるで高級料理店のような美味しさ!なんてことも。屋台や温泉など、「その環境で食べるからこそ余計に美味しい」というものも多そうです。

建築物や街並みを見てみたい

null

「ギリシャ、サントリーニ島。白い壁と青い屋根で統一された景色を直に見たい」(41歳女性/専門職)

「イスタンブール。西洋建築と東洋建築の境を見たい」(49歳男性/その他)

「ドイツ南部のニュルンベルク。街の散策をしたい。冬のクリスマスマーケットだけでなく、夏の開放的な雰囲気も楽しみたい」(42歳女性/その他)

「エジプトのピラミッド。ピラミッドの中をどこまでも歩いてみたいから」(28歳女性/主婦)

その土地の人々の歴史が詰まった建物や街並み。フラッと散歩するだけでも、発見がたくさんありそうです。世界史の知識を深めてから行くと、より楽しめるかもしれませんね。

好きな作品の舞台になった場所だから

null

「イギリスのロンドンの街。名探偵コナンでロンドンの話が出てきて、すごく綺麗な街並みだったから。博物館とかお城も行ってみたいです!」(24歳女性/主婦)

「亡くなった息子が大人になったら連れて行ってくれると約束していたハワイです。私の好きな海外ドラマの場所がハワイで、とてもキレイなところが多く行ってみたいなとつぶやいたら、昨年秋に急逝した小学生の三男が、大人になってお給料貯めて連れて行ってあげる!といつも言ってくれていたからです」(50歳女性/パート・アルバイト)

「カナダのプリンスエドワード島。小さい頃、赤毛のアンの世界に憧れました。自然に癒やされながら、赤毛のアンの物語に出てくる所を巡ってみたいです」(48歳女性/自営業)

「大好きなあの作品の舞台に立ってみたい!」という人も。作品への愛がより深まるだけでなく、もちろん普通の旅行としての楽しみもあるので、2倍満喫できそうですね。きっと忘れられない旅になるはず。

のんびりした時間を過ごしたい

null

「イースター島。モアイを見て、1日をまったり過ごしたい」(53歳女性/主婦)

「沖縄。時間の流れがゆっくりに感じるとよく聞くから、のんびり過ごしてみたい」(43歳女性/主婦)

「イスラエルの死海。何も考えず海でぷかぷか浮くデトックスに憧れるから」(27歳女性/パート・アルバイト)

「マチュピチュ。なにもせず自然の偉大さを感じながらぼーっとしたい」(50歳女性/広報・広告・デザイン)

「タヒチ。常夏の透き通る海を満喫したい。ゴーギャン博物館も行きたい」(49歳女性/事務職)

日常の喧騒を離れて、何も考えずにのんびりした時間を過ごしたいという気持ち、わかります……。海がきれいな暖かい地域や、自然の雄大さを感じられる場所が人気でした。

行ってみたい場所は他にもいろいろ!

null

「コスタリカのスロースサンクチュアリ。スロース(ナマケモノ)と触れ合いたい」(45歳女性/主婦)

「冬の北海道。雪まつりが見たい」(41歳女性/研究・開発・技術者)

「フィンランドのサンタクロース村に行ってみたいです! 娘達と話している時に、サンタさんはどこに住んでるの?と聞かれ、YouTubeで見たフィンランドのサンタクロース村。世界中の子供たちから送られてきた手紙が入っている棚や真っ白な髭のサンタさん、作り込まれた世界観が本当に素敵でした。是非行ってみたい!」(35歳女性/主婦)

「祖父母の故郷。自分のルーツの場所だから」(56歳女性/パート・アルバイト)

「宇宙、南極、地底、海底などの極地。ただ世界を見てみたい」(46歳女性/主婦)

「屋久島。友人が、壮大な自然に囲まれて都会の喧騒を全て忘れて感動した、と熱弁していたので、私も一度行ってみたいと思った」(46歳男性/その他)

サンタクロース村から宇宙まで、行ってみたい場所は十人十色。自分のルーツを探る旅をしたい、という人もいました。

 

いろんなコメントを見ていると、行ってみたい場所がどんどん増えていきそう……!

すべての場所に行くことはできないとしても、「ここだけは絶対に行きたい!」という強い気持ちは大事に持っていたいですね。いつかきっと、実現できる日が来るはずです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載