子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

長時間のPC作業で、頭までモヤモヤしたときに!ダイソーの「頭皮オシタコ君」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事柄PC作業が長時間になり、ストレッチは時折するものの、肩・首・背中はもちろん、目や頭まで固まってしまうことがあります(涙)。本当に辛い〜!

なるべく2週間に一度は整体に行って身体をほぐしてもらうのですが、そこの先生に「頭のコリに意外と気持ちいいですよ」と勧められたのが、このダイソーのオシタコくん。あまりに気持ちいいので、私は2つ買って両手持ちでマッサージしています。

見た目以上の実力派!2種類の足が絶妙に頭皮を刺激

リモートが長くなり、頭のモヤモヤをマッサージしているお気に入りグッズ。それが、ダイソーの「頭皮オシタコ君」1個110円(税込)。とっても実力派なんです。

ポイントは塩化ビニル製の硬すぎず、柔らかすぎずな足。この足、内側と外側の2種類に分かれており、足によって与える刺激が異なります。

・外側の8本の長い足は、広い範囲をソフトに。

・内側の12本の短い足は、ポイントを細やかに刺激します。

使い方は、刺激したいところに押し付けるだけ。

指圧したいポイントに内側の足をギュッと当てるようにすれば、外側の足はきちんと指圧箇所の周りから動かないようにホールドしつつ、優しく刺激してくれます。

なお、優しく刺激したいときは、上からの圧をなるべくかけないようにすればOK(そうすると内側の足の刺激が少なくなるので)。

クシのように優しくとかしても快適! つむじ、耳周り、頭全体どこに押しても気持ちいいですが、私は主に目が疲れるので、こめかみまわりを中心にしています。入浴中に行ったりしても◎

もちろん、セルフマッサージですので、力の入れすぎや、やりすぎには注意が必要です。

パッケージには、「同じところを強く押し続けると頭皮を痛め健康を害する恐れがありますのでおやめください」「長時間の使用はおさけください」というような表記があります。

そのあたりご注意の上、優しく気持ちいい程度にとどめておくことをオススメします。

「頭皮オシタコ君」の色展開は、ブルーとピンクの2種類。店舗によって取り扱いがないところもあるようです。ちなみに我が家の周辺では、大きい店舗にしか置いてありませんでした。

この思わず、顔が緩んでしまいそうな、愛くるしい見た目もチャームポイント。長い時間のPC作業を少しでも快適に過ごしたいと願う、私の相棒となりつつあります。

PCやスマホ、タブレットの見過ぎで頭まわりに不快感があるみなさん、試してみる価値アリですよ〜!


ライター・小池麻美子

大手広告代理店にコピーライターとして10数年勤務後、専業主婦、ファッション誌ライター、WEB編集を経てフリーに。広告やWEBメディアで活動中。小学生男児の母。湘南在住。「日日是好日」をモットーに、迷いながら愉しく生きるアラフォーです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集