子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ママたちにも大評判!手を使わずに脱ぎ履きできるNIKE「GO FLYEASE」をお試ししました

「踏むだけ“ワンステップ”で脱ぎ履きできる」と発売当初から話題! NIKEのシューズ「GO FLYEASE(ゴー フライイーズ)」を知っていますか? 靴ひもやベルトなどがなく手を使わずに脱ぎ履きできるため、妊婦さんや小さい子どもがいるママたちにも大好評のシューズなんです。試着イベントに参加してきたkufuraスタッフが、履き心地などをレポートします!

画期的な構造でサクッと脱ぎ履きできる!

null

「ハンズフリーで使えるシューズの創作」という目標を掲げてNIKEが開発した「ゴー フライイーズ」は、2021年2月に発売された際にはその革新的な構造で大きな話題になりました。このアイテムがずっと気になっていた筆者ですが、なかなかNIKEのお店に行くチャンスがなく、今回試し履きができるイベントがあると聞き、張り切って参加!

履き口がパカッと開いた状態が基本の形
見たことのないソールの形です!

履いていない状態では、こんな風にソール部分が折れ曲がっています。周囲にぐるっと伸縮性のあるバンドがあり、この形を安定してキープしてくれています。

きゅっと踏みこむだけ!

シューズを履くときは、足を入れてぐっとかかとに重心をかけると、ソールがまっすぐになります。

反対に脱ぐときはヒール部分を逆の足で踏みながら足を引き抜くと、履く前の状態に戻ります。

手を使わずに履ける靴というと、スリッパのようなかかとのないタイプやスリッポンシューズが思い浮かびます。スリッパ型は脱げてしまわないか不安だし、スリッポン型もかかとのタブなどを引っ張らないと履けないことが多く、結局かかとをつぶして履いてしまったり。

一方、「ゴー フライイーズ」を履いたときにまずびっくりするのが、その軽さと包み込まれるようなフィット感。甲の部分のやわらかく伸縮する素材のおかげでしょうか。かかとを踏み込むと同時に、靴の中にギュッと足が押し込まれるような感覚があります。すぐ脱げてしまわないかな?という、心もとない感じはゼロ。このフィット感がヒモの調整などもなくできるって、すごい~!

こんな風にソールに仕掛けがあると履いた感じが硬いのかなとイメージしていたのですが全くそんなこともなく、着地も蹴り出しもかるーい! たくさん歩く日にも最高の履き心地です。

お腹が大きい妊婦さん、小さい子どもがいて手がふさがりがちなママたち、お仕事などで靴の脱ぎ履きが多い方、かがむ姿勢がつらい高齢の方まで、いろいろな層に熱く支持されているというのも納得です。

これまで「ゴー フライイーズ」はNIKEの直営店のみでの販売でしたが、全国のABC-MART GRAND STAGE、GRAND STAGEオンラインストアでの販売が4月6日より順次スタートしています。一度試してみたいという人は、ぜひお店に足を運んでみて下さいね!

【商品概要】

・商品名:GO FLYEASE(ゴー フライイーズ)
・カラー:ブラック/ホワイト、 ホワイト/ブラック
・サイズ:22.5cm~29cm ※0.5cm刻み
・価格 : 15,400円(税込)
・販売店舗:ABC-MART GRAND STAGE、GRAND STAGEオンラインストア

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載