子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お風呂椅子・洗面器などのザラつきはクエン酸で撃退!【ナチュラル洗剤で簡単「小そうじ」テクニック#17】

毎日少しずつ溜まっていく、ホコリや油汚れ。小まめに掃除しておけば……!と、年末の大掃除のたびに後悔している人も多いかもしれません。そこで、ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんに、その場所に適した簡単「小そうじ」術を教えてもらいました。

今回はお風呂の椅子や洗面器などの「お風呂小物」の掃除方法について。ザラ付きを感じたら、こびりついてしまう前にしっかりお手入れすれば、ツルツルをキープできますよ!

ザラつきも早めのお手入れがおすすめ

null

お風呂の小物類は、毎日のお掃除ついでに軽くこすり洗いしておくと、汚れの蓄積がかなり軽減できます。それでもだんだんザラつきが気になってくることがありますね。

「そんなときはクエン酸の出番です!」と本橋さん(以下「」内 本橋さん)。ザラつきの原因は主に水アカや石けんかす。両方ともアルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸を使うとすっきり落とすことができるそう。

これも、汚れの層が重なるとガンコな汚れになってしまいますから、早め早めに落としていくことが大切です。

お手軽クエン酸パック

null

洗面器に1Lの水、小さじ2-3杯のクエン酸を入れてクエン酸水を作ります。そこにキッチンペーパーをひたし、椅子に貼り付けます。

「残ったクエン酸水を利用して、シャワーヘッドの漬けおき洗いもしましょう。意外と水アカなどが詰まっていることがあります」

椅子のクエン酸パックは、10分ほど置いたらはがし、メッシュクロスなどでこすり洗いして水で流します。シャワーヘッド、洗面器も同様に。

全部まとめてドボン!もアリ

null

お風呂でまとめて漬けおき洗いすることも可能です。

「少なめにはったお風呂の水にクエン酸を大さじ2杯ほど入れて混ぜ、小物類をまとめて漬けます。椅子など、水面からはみ出してしまうものは途中で上下を入れ替えて。お風呂のフタなど水アカが気になるものがあれば一緒に入れられます」

あとはメッシュクロスでこすり洗いして終了。ツルツルに仕上がりました!

毎日手に触れるものがキレイだと、気分よく入浴できますね。放っておくと手ごわい汚れになるので、ザラつきが少し気になるな~と思ったときにすぐに対応しておくのが、キレイをキープするコツです!

本橋 ひろえ
本橋 ひろえ

ナチュラルクリーニング講師。大学では化学を専攻、会社員時代には合成洗剤の製造を経験。結婚を機に退職し、専業主婦として家事を担当するが、子どもが産まれ、自身と同じアトピー体質であったことから、改めて主婦として洗剤に興味を持つ。

掃除、洗濯、洗剤を科学的に解説するナチュラルクリーニング講座を運営、環境&手肌に優しく、安心安全な方法を伝える活動に取り組む。

『ナチュラルおそうじ大全』、『やることの「見える化」で掃除を劇的にラクにする方法』(ともに主婦の友社)など著書多数。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載