Excel「セルの結合」をマスターしよう!
null第8回は、表をより見やすくする方法のひとつ「セルの結合」テクニックをご紹介します。基本的にExcelのセル(四角く区切られた小さな部屋)は小窓のようにひとつづつ区切られているのですが、ひとつのグループとしてみせたい時などに使う綺麗な表になりますよ。
セルを結合する方法 ※2種類
■ツールバーからセルを結合する方法
1)結合したいセルを選択する。
※2つ以上のセルを選択する際は、[Shift]キーを押しながら、[十字]キーで選択
2)上部のメニューバーで「ホーム」を選択し、「セルを結合」ボタンをクリック。
■右クリックからセルを結合する方法
1)結合したいセルを選択する。
※2つ以上のセルを選択する際は、[Shift]キーを押しながら、[十字]キーで選択
2)右クリックから「セルを結合」ボタンをクリック。
これでぐっとキレイなExcelを作ることができますよ。