kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

【簡単・Excel術】「表の幅調整」今さら聞けない初級テクニック3

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

資料作りに売上げ管理、いまや仕事の上で避けては通れないのがExcel(エクセル)。毎日使っていても意外と苦手意識があったり、学びたいと思っていても、どこから手をつけたらよいのやら……という人も多いはず! そんな人のための今さら聞けない初級テクニックをご紹介します。

Excel「表の幅調整」をしてみよう!

3回は「表の幅調整」に挑戦してみましょう。Excelでセル(四角く区切られた小さな部屋)の中に文字を入れたのに、綺麗に表示されない時がありませんか? そんな時にまとめて見やすくするために行うのが幅の調整です。


<幅調整の3ステップ>

1)調整したい列(縦に並んだ列の呼び名)か、行(横に並んだ列の呼び名)を選択する。
  ※[Shift]キーを押しながら、[十字]キーで選択

2)選択したものの中から、どれを基準に調整したいかを選ぶ

3)選んだものをマウスを使って調整
  幅を広げるのも、縮めるのも同じ方法で大丈夫!

 

これでぐっとキレイなExcelを作ることができますよ。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE