子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

キッチン周りのつけ置き洗いにマーナのキャップがぴったりフィット!【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロのゆきです。今まで、換気扇、ガスコンロ周りのつけ置き洗いの際は、ビニール袋に水を入れてシンクの排水口の蓋がわりにしていたのですが、少しずつ溜めていた水が漏れて気がつくともう水が張られていないという状態……。

しっかりフィットして水漏れなし!

null

マーナの「つけ置き洗いキャップ」(1,180円/税込)は、購入する前に商品レビューを見たら同じように困っている方が結構いらっしゃって「買ってよかった」と書かれていたので購入しました。

シンプルな作りでライトグレーの色味もかわいく、目立ちすぎないところも購入に至ったポイントです。

使い方は本当に簡単!

排水口にポンと載せるだけです。直径15cm以内の排水口に対応しています。あとは水を溜めるだけ。

私はこの時点でもう買ってよかったと感じていました(笑)。ビニール袋を取り出し水を入れて、口を縛ってという、今までやっていたちょっとした動作ですが、置くだけで完結したことが想像以上に快適でした!

この日はコンロ周りのものを一気にお掃除しました。2時間くらいつけ置きしていましたが、しっかり水が残っていましたよ!

そのあとこすり洗いする時もじゃぶじゃぶ洗えてよかったです。

排水はお箸のようなものをキャップの縁に差し込み、少し浮かせたすき間から排水します。それだけしっかり密着してるということ!

耐熱・耐薬性のあるシリコーンゴム製で水切れもよく、キャップには吊るし穴があるのでかけて干したり、収納することができます。

購入するときにちょっと高いと感じても、気持ちよくお掃除できる道具があるとお掃除のハードルが下がるなと感じます。

次回は食器などの漂白をやってみたいと思います!

 

構成/kufura編集部


ゆき(kufuraメンバーズ・プロ)

片付けを先送りにした汚部屋20年を経て整理収納アドバイザーに。アラフィフ世代の第二の人生を応援する、心地よい部屋づくりを叶える整理収納術を発信中。→Instagram(@heya_karada_diet

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載