子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ドウシシャの「白湯専用マグ」は猫舌さんの救世主!めざせ冷え症改善【本日のお気に入り】

コンビニのホットドリンク売り場でも見かけることが増えた「白湯」。はい、お湯です。筆者は昨年末に感染性胃腸炎でダウンして以来、すっかり白湯のとりこになりました。

「白湯なんて、ただのお湯じゃん」

そう思っていた筆者ですが、実際に自分がダウンしたときに、そのお湯がいかに体を温めてくれるのか、いかに体に負担がないのかが嫌というほどわかってしまいました。

冷たすぎる水は弱った体にはちょっとキツイ、お茶やコーヒーのようなカフェインも弱っているときはキツイ、そんな時に白湯が本当に染み渡りました。

季節は冬、体が冷えがちなこともあり、胃腸炎から復活した今も白湯がやめられません。

熱湯を3分でちょうどよい温度に

null

ところで、みなさんは白湯はどのようにして作りますか? 筆者はミルクパンに水をいれて、ガスで沸騰させてからさまして飲んでいたのですが、とても便利なものがあると聞き、ドウシシャの「オンドゾーン 白湯専科マグカップ」という白湯専用マグを導入したのです。

 

パッケージはこんな感じ。
中にはこのようなマグカップが。
魔法瓶構造のマグカップ?という印象ですが、真空構造ではないのです。

沸騰したお湯を入れてみると…

null

この「白湯専科」は、白湯を飲むために開発されたもので、吸熱材がステンレスの中に入っています。そのため、沸騰させたお湯も約3分で飲みごろの温度に下げていくというわけ。

実際に試してみました。

沸騰したお湯を注ぎます。
アツアツの89度。ちなみに温度計はかつての『DIME』の付録。
3分後は飲みやすい64.9度に。

沸騰したお湯の温度がみるみる下がっていきます。しかも、飲み頃の温度を1時間キープ。いつも「あっつ!」とフーフーさましながら飲んでいた白湯が、こんなに簡単にできるとは感動です。

もともと猫舌だったこともあり、この適温は本当にありがたい!

おかげで、毎日白湯を飲むことができるようになりました。朝いちばんに白湯を飲むことで、体が内側から温まるような気がします。

 

無印良品の新作「おやすみ前の薬用重炭酸タブレット」

null
無印良品の「おやすみ前の薬用重炭酸タブレット」。

温活を意識するようになって、毎晩しっかり湯船につかることを心がけています。湯船に入るようになってから、ひんぱんに出ていたじんましんも出なくなり、深い睡眠を得られるようになったので、いろんな人に「健康には湯船! どんな美容液より湯船!」と熱く広めている日々です。

これまでにも「ホットタブ」や「BIRTH」の重炭酸入浴剤タブレットを使うことはあったのですが、この冬に無印良品から同様の商品が出たと聞いて、さっそく購入してみました。

封を開けると、タブレットがこのように入っていました。
タブレット3錠を湯船に入れます。
タブレットが溶けていくのが、わかりますでしょうか?

こころなしか「ホットタブ」「BIRTH」よりも溶けるのが早い印象がありましたが、しっかり温まることができました。

価格が1,490円(税込み)という点が最大のポイントでしょうか。取り扱いのある店舗とない店舗があるようなので、購入の際には取り扱いをチェックしておくことをおすすめします。

冷え症さんの強い味方。

白湯と湯船、やっぱりお湯って最高ですね。まだまだ冬は続きますが、身体を冷やさずぽかぽかキープでいきたいものです。

編集部・ウツノミヤ
編集部・ウツノミヤ

神保町で働く編集者。少女漫画からファッション、テレビ、トレンド情報、堅実女子、アウトドアなどの専門メディアを経て、kufuraへ。音楽と旅とアートと山とゴルフとサウナが好きです。一度ハマると長めです。2024年現在、ビリヤニとキャロットケーキを追っています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載