子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ニトリのピタッとフィットする枕カバーでラク家事!つけやすくて冬の洗濯がノンストレスに【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロののぞみです。冬の洗濯は、気温や日差しによってイマイチ乾きにくい。取り込んでも冷たくて乾いているか不安になったり、何かと面倒に感じがちです。寝具のカバーやシーツも、あまり汗をかかないからと洗濯を後回しにしてしまうことも多いかもしれません。

しかし、枕カバーは顔周りがあたるので、季節にかかわらず週1~2回くらいはこまめに洗濯したいもの。家族分の枕カバーをそれぞれ回収して洗濯し、また1つずつつけるのは、家事の中でも地味に手間がかかりますよね。

そこで見つけたのが『ニトリ』の「のびてピタッとフィットする枕カバー」。生地が伸びてぴったりフィットするので、どんな形の枕でも大丈夫。

つけやすさの秘密は後ろの「穴」!肌触りも快適です

null

カバー表面はコットン生地、裏面はポリエステル生地。どちらも伸縮性のあるとても柔らかい生地で、しっとりと肌触りが良いのです。

寝返りをしてもカバーがよれたりズレたりすることなく、とっても快適。洗った後もまったくしわにならず、冬の乾きにくい洗濯物の負担を減らせます。

このカバーのおかげで、億劫に感じずこまめに洗濯できるようになりました。

さらに、一見普通に見えるこの枕カバーの最大の特徴は、後ろに穴があいていること。こんなの見たことない!

穴があいていても大丈夫?と最初は疑問に思いましたが、この穴があることでカバーの装着がとてもラクになるんです。

カバーを裏返して内側から隅をつまみ、枕の角と合わせてくるりと裏返してかぶせる。びよーんと伸ばしながら枕を包めば、たったの20秒ほどで装着完了! 素早く簡単に、短時間で枕カバー交換ができます。

筒状のカバーだと、奥まで手を入れて角を合わせてカバーをぴったりつけるのは少し面倒です。

このカバーは穴があいているからこそ角が合わせやすく、ファスナーもないし余った部分を折り込まなくてもいいので、めちゃくちゃつけやすい。本当にノンストレス。

「枕カバーは筒状である」という常識は不要!とばかりの潔いほどのミニマルなカバーに、すっかり虜になりました。

599円(税込)だから洗い替えも買えちゃうけど、乾きが早いので1枚でも使いまわせています。洗濯をくり返して生地がよれてきたら、また同じものを買いたいと思っています。

色はグレー・ベージュ・ミドルブラウン・ネイビーの4色。もしできたら、もう少し可愛い色があるとうれしいですね。ニトリの店頭では畳んだ状態で売っているので、見ただけではこの形状に気が付きにくいかも。

しかし、一度使ってみると、すべての枕カバーをこれに替えたくなる……。そんな何とも不思議なのびーる枕カバー。 そろそろ枕カバーを買い替えようかなと思っている方に、おすすめです!

構成/kufura編集部


のぞみ(kufuraメンバーズ・プロ)

シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集