子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

半永久的に使えるから取り替えの手間なし!調湿・消臭できる「炭八」【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロのNagisaです。靴箱やクローゼット、押入れなどの湿気対策。今までは使い捨ての除湿剤を使っていましたが、調湿効果のある「炭八」を取り入れることに。

管理がラクに!見た目のシンプルさもうれしい

null

購入したのは『出雲屋炭八』の調湿木炭「炭八」。“調湿”とは、湿度が高い時には木炭に湿気を溜め込んで除湿、乾燥時には溜めた水分を放出するというもので、室内の空気を快適な湿度に保ちます。天日干しはしなくても除湿効果は持続するそうですが、月1回程度天日干しをするとより効果が得られるんだとか。

いままでの使い捨ての除湿剤は水が溜まるとゴミとして捨てていましたが、「炭八」なら半永久的に使うことができるためゴミはゼロに。

「炭八」は室内用大袋、小袋、色が選べる押し入れ用、タンス用とデザインやサイズも豊富なので、使う場所に応じて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。わたしは楽天で色が選べる4種類の組み合わせセットを9,780円(税込)で購入しました。

また、買い替え時期を考えなくていいので管理もとても簡単になりました。思い出のものを保管するときにも安心。

靴箱にも
クローゼットにも!サイズ別で使っています

「炭八」は調湿するだけでなく生活臭などの匂いの粒子も吸着してくれるため、靴箱などの匂い対策にもなるすぐれもの。

押入れからクローゼット、靴箱、季節ものを保管しているボックスまで……家中で使っています!

構成/kufura編集部


Nagisa(@harysworks)(kufuraメンバーズ・プロ)

福岡の整理収納アドバイザー。2人の息子と単身赴任の夫と4人暮らし。ワンオペ兄弟ママのシンプルな暮らしを発信中。→Instagram(@harysworks

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載