子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「麦茶ポット選び」で重視するポイントは?女性658名の回答をランキングで紹介

夏の水分補給に欠かせないのが、麦茶。かなりの頻度で麦茶を作っている家庭も多いのではないでしょうか。そこで注目したいのが、麦茶ポットです。麦茶の作りやすさやお手入れのしやすさを考えると、麦茶ポット自体のセレクトも重要になってきます。みなさんが麦茶ポット選びで外せないと考えるポイントはどのようなところでしょうか?

そこで『kufura』では、20代から50代の女性240名にアンケートを実施。「麦茶ポット選びで重視するポイント」について質問しました。その結果から、上位5つの回答とその理由をあわせてご紹介します。

みんなが麦茶ポット選びで気にするポイントは?

null

アンケートでは8つの選択肢を設け、複数回答可能として麦茶ポット選びで重視することを選んでもらいました。その結果は次の通り。

どちらかというとデザイン性は二の次で、日々使うモノだけに機能性や素材、お手入れのしやすさを重視する傾向であることが分かります。それだけ、麦茶ポットの使用頻度が高いことがうかがえますね。

kufuraでは、使い勝手のいいおすすめの冷茶ポットをいくつかご紹介しています。

それでは、麦茶選びで重視するポイント上位の理由を見ていきましょう。

5位:重さ・・・54人(22.5%)

null

「重いとお茶をそそぐのに大変なので、できれば片手で持てるぐらいのものがいい」(45歳/その他)

「2リットルのものではじめから重くないもの」(43歳/主婦)

「軽い方が出し入れしやすいから」(48歳/営業・販売)

「腱鞘炎なので、重たいと持てないから」(50歳/総務・人事・事務)

容量が大きいポットは、麦茶を入れるとより重く感じるもの。「片手でさっと持てる」「子どもでも持てる」といった点を重視し、“軽さ”を求める方が多いようです。

4位:開け閉めのしやすさ・・・70人(29.2%)

null

「倒したりしてもこぼさないように開け閉めが簡単でしっかりできるものがいい」(29歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「子どもたちにも開け閉めしやすいと、たすかります」(39歳/主婦)

「頻繁に飲むので開け閉めのしやすさは大切です」(55歳/総務・人事・事務)

ポットの開け閉めのしやすさも3割弱の方が重視。使うたびに開け閉めがスムーズでないとプチストレスに。開け閉めしやすく、しかもしっかり閉まってこぼれないものが理想的なようです。

3位:素材・・・104人(43.3%)

null

「透明でないと汚れがわかりにくいので嫌」(37歳/総務・人事・事務)

「容器にティーバッグを入れ、熱湯を入れるので耐熱の物が良い」(48歳/その他)

「子どもも大人も使いやすいかどうかが大事です」(38歳/主婦)

「夫の扱いが雑なので丈夫なものを選ぶ」(54歳/主婦)

「ゴシゴシ洗っても傷がつかないガラス製を使っている」(50歳/総務・人事・事務)

「子どもが自分で注ぎやすく、多少乱暴に扱っても、割れないものが良いから」(43歳/営業・販売)

「漂白剤につけないとダメなポットはめんどくさい」(46歳/総務・人事・事務)

耐熱ガラスやプラスチック、ステンレスと麦茶ポットの素材はさまざま。そんな素材選びでみんなが考えているポイントは、「煮だした熱い麦茶を注げるもの」「子どもが持っても軽いもの」「割れにくいタイプがいい」などのよう。それぞれの家庭事情によって、適した素材も異なりそうですね。

2位:容量・・・120人(50.0%)

null

「重いとお茶をそそぐのに大変なので、できれば片手で持てるぐらいのものがいい」(45歳/その他)

「何度も作り直したくないので容量の大きいもの」(36歳/主婦)

「冷蔵庫はいつも物が多く入っているのでサイズや置き方にこだわります」(45歳/その他)

「お茶はたくさん飲むので、大きさは重視します」(56歳/主婦)

「大きなやかんで沸かすので、一度に全部入れられる2リットルはほしいです」(56歳/その他)

「大きすぎると冷蔵庫に入らないし、小さすぎると濃くなりすぎるから、1リットルに決めている」(40歳/その他)

容量については、家族が飲む量や冷蔵庫に入るジャストサイズを考えている方が多いよう。作り直す手間も少なくなるので大容量のポットがいいという声が多かった一方で、冷蔵庫内のスペースを基準にしてコンパクトなサイズがいいという声も聞かれました。

1位:洗いやすさ・・・181人(75.4%)

null

「容器の底まで手が入り、洗いやすいものでないと、茶渋が付いてしまうから」(30歳/総務・人事・事務)

「水垢が隅に溜まりやすく、雑菌の繁殖が心配なため、洗いやすさを重視します」(29歳/公務員)

「衛生面を重視したいので洗いやすいものを選んでいます」(32歳/その他)

「底のほうに沈殿するので、洗いやすいタイプが重宝すると思います」(42歳/その他)

「洗いやすくないと細菌が増殖して体調不良につながるので」(20歳/学生・フリーター)

「毎日洗うので面倒なのは嫌」(35歳/総務・人事・事務)

「飲み口などの洗い漏れがとても気になるので全部分解できるものがいい」(33歳/主婦)

今回のアンケートでは、「洗いやすさ」を重視する方が75.4%とダントツ。常に清潔に保てるように衛生面に気を付ける方が多いことがうかがえました。夏場はとくに頻繁に洗う機会が多くなるため、洗いにくいものは余計なストレスを感じやすくなるもの。そのため、「洗いやすいものがいい」という意見が圧倒的に多かったのもうなずけますね。

 

今の季節は毎日のように使う麦茶ポット。大きさや素材、重さ、容量など、理想のポットは麦茶を飲む頻度や家族構成によってそれぞれ違いますが、「今使っているポット、なんだかいまいち……」という方は、新しいポット探しの際、このアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?

佐藤まきこ
佐藤まきこ

雑誌・ウェブ編集者やファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、現在はフリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載