子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

粉or液体「洗濯洗剤」はどちらが多数派?圧倒的に多いのは…女性229人に聞きました!

日々の家事に欠かせない洗濯洗剤は、大きく分けると粉タイプと液体タイプがありますが、皆さんはどちらがお好みでしょうか? 『kufura』では20代~50代の既婚女性229人を対象にアンケート調査を実施しました。

「洗濯洗剤は粉派or液体派?」

null

まず、粉タイプか液体タイプか、どちらの洗濯洗剤を使っているのか尋ねたところ、結果は以下のように。

「液体洗剤」・・・196票(85.6%)

「粉洗剤」・・・14票(6.1%)

「どちらでもない」・・・19票(8.3%)

ご覧の通り、液体洗剤派が圧勝! ちなみに、筆者自身も液体洗剤派ですが、正直ここまで大差がつくとはちょっと意外でした。

続いて、液体洗剤派、粉派、どちらでもない派、それぞれのコメントをご紹介します。

液体洗剤を使う理由

null

液体洗剤のほうが水によく溶けるから

「液体洗剤の方が、水でもよく溶け、まんべんなく洗剤が行き届きそうだから」(39歳/主婦)

「粉を使っていた時に、洗い残しがしょっちゅうあって、洗い直しと言う一番面倒で水道代もかかることがあったので、絶対に粉は使わないと決めました」(48歳/総務・人事・事務)

「粉洗剤はジーンズなどの縫い目に溶けきらずに粉状のまま残ったりするので液体洗剤一択」(58歳/営業・販売)

「粉洗剤を使っていた時期もありましたが、冬場は水で洗剤が溶けきらない事がしばしばあったから、液体にしました」(27歳/主婦)

液体洗剤の大きなメリットは、水への溶けやすさ。粉洗剤の場合、適量よりも多く入れたり、水温が低かったりすると、溶け残りが洗濯物に付着してしまうおそれがあります。

粉洗剤を洗濯機に投入する前にぬるま湯で溶かしておくという方法もありますが、そのひと手間が面倒……。いちいち溶け残りを気にする必要のない液体洗剤のほうが楽というのは、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

洗濯機が液体洗剤向きだから

「ドラム式の節水タイプで、液体の方が溶けが良いからです」(43歳/主婦)

「ドラム式で専用洗剤が液体だから」(38歳/契約社員・派遣社員)

「液体だと洗濯機が自動で入れてくれるから」(32歳/主婦)

さきほどの水への溶けやすさとも関連しますが、おうちの洗濯機が液体洗剤仕様だからとの声もありました。一般的にドラム式は縦型よりも少量の水で洗濯するので、液体洗剤をチョイスする人が多そうです。

液体洗剤のほうがメジャーだから

「以前は粉末洗剤を使用していたが、ドラッグストアやスーパーなどの取り扱い自体も少なくなってきて、目につかないので液体洗剤を買うのが自然になりました」(39歳/その他)

「最近消臭や部屋干しに特化した便利な新製品がたくさんあるので液体洗剤を使用してます」(25歳/その他)

「液体洗剤のほうが安売りしていることが多いから」(55歳/主婦)

液体洗剤のほうがお店での取り扱いや種類が多く、買い求めやすいからとの声も。「洗濯洗剤はどうしてもこれじゃなきゃ!」というこだわりがなければ、どうしても液体洗剤のほうが目につくので自然と選ぶ人も多いかもしれません。

液体洗剤のほうが扱いやすいから

「粉末洗剤はこぼしたら大変だから」(40歳/その他)

「粉末洗剤は、ぱらぱらこぼれてストレスになるので、液体洗剤に変えました」(38歳/主婦)

「粉だと開けた時や使用時、使い終わった箱を解体する時等に粉が散ったりするのがイヤだから」(45歳/主婦)

粉末が飛び散るのを嫌う声も寄せられています。こぼさないように気を付けて使っているつもりでも、なぜかいつの間にか洗濯機まわりの床がザラザラしてくる……。液体洗剤であれば、そんな悩み無用です。

その他、こんな理由も…

「実家で親がずっと液体洗剤を使っていて私も慣れているので同じものを使っています」(48歳/主婦)

「アタックZEROをずっと使っています」(34歳/主婦)

「スーパーナノックスを使用しています。少量で場所を取らず品質も高く便利だから」(44歳/その他)

「匂いが好き」(27歳/その他)

「粉洗剤は色落ちしやすいから」(45歳/研究・開発)

特に理由はないけどなんとなくという人から、お気に入りの洗剤がそうだからいう人まで、一口に“液体洗剤”派といっても愛用する理由はさまざまです。

粉洗剤を使う理由は?

null

「中性の液体洗剤よりも弱アルカリ性の粉洗剤の方が成分的によく汚れが落ちるから。粉の溶け残りがあるという周りの意見につられていたが、よくよく考えなおしてみると自分にはその経験がほとんどなかったこと、昔と違って今の粉洗剤は水でもきちんと溶けるように改良されているということに気が付いた」(41歳/その他)

「バスタオルの黒ずみ防止には粉洗剤が一番良い」(49歳/総務・人事・事務)

「ジェルボールや液体などいろいろ使ってきたが、結局粉末が一番コスパが良くて、汚れ落ちも良い」(44歳/契約社員・派遣社員)

「ずっとニュービーズの粉末を使っております。匂いと洗い心地が好きなので」(48歳/専門職)

コメントにもあるように、中性の液体洗剤よりも弱アルカリ性の粉洗剤のほうが、汗・皮脂・食べこぼしなどの酸性の汚れをしっかり中和して落とす作用があるといわれています。洗浄力を重視するなら液体よりも粉というのも納得できる意見です。

「どちらでもない」派の意見は?

null

「ジェルボールを利用。柔軟剤入りで一つ入れたら終わりで楽だから」(31歳/その他)

「ジェルボール洗剤です。洗濯機にジェルボールをポンと入れるだけでいいので使っています。少し割高ですがうちは夫婦2人暮らしで洗濯は2日に一度しかしないのでまぁいいかと思っています」(44歳/主婦)

「子どもの物やシーツなどは粉洗剤を使いしっかり洗います。色落ちが心配な服は漂白剤が入っていない液体洗剤を使っています」(46歳/主婦)

「液体→水温低いとき。粉末→水温高いとき。匂いを消したいとき」(51歳/その他)

“どちらでもない”派はジェルボールを使うか、あるいは、液体・粉の両方を使っているようです。洗剤ごとの特性をふまえて、そのときの状況の応じて使い分けるのは、理にかなってますよね。

 

以上、洗濯洗剤の種類に関するアンケート調査結果をご紹介しました。何を使うのが正解というより、汚れを効率的に落とすのが洗濯洗剤の目的ともいえます。「いつも液体(or粉)を使っているけど、本当にこれでOK?」と気になる人は、皆さんの意見もぜひご参考にしてみては?

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載