子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏場の「枕カバーの洗濯頻度」は?男女500人に調査すると二極化傾向が

洗濯したばかりの枕カバーのサラっとした肌ざわり、心地よいですよね。皆さんは、枕カバーをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 今回は500人の男女に「夏場の枕カバーの洗濯頻度」についてアンケートを実施しました。

今回の結果を一言で表すと、“多様性”でした。

枕カバーの洗濯頻度6位~10位は?

null

今回のアンケートでは、洗濯頻度に関する10の選択肢を設けました。回答者には夏場の洗濯頻度に最も近いものを選択してもらい、その理由についてうかがいました。

ランキング形式で皆さんの声をご紹介します。10~6位の結果は、以下の通りでした。

10位:1年に1回(1.4%)

「1年ぐらい使い続けても、特に汚れやにおいが気にならないから」(51歳・その他・男性)

9位:半年に1回(3.2%)

「あまり気にしない性格だから」(22歳・営業・販売・男性)

8位:洗わない(5.0%)

「洗わずに、買い替えている」(50歳・技術職・男性)

「汚くなったら買い換えます」(28歳・その他・女性)

7位:毎日(5.4%)

「寝汗をかくので不潔だし、敏感肌なのですぐに顔に吹き出物ができるから」(48歳・その他・女性)

6位:3カ月に1回(5.6%)

「時間がなかったり、忘れがちです。まくらに消臭スプレーをかけて天日干しはよくします」(55歳・主婦・女性)

6位~10位の回答の一部をご紹介しましたが、ここまで見る限り、枕カバーの“不潔・清潔”、“におう・におわない”の感覚はさまざまなんだな……と感じた方もいらっしゃると思います。

参考までに、洗濯スパンが3カ月以上の回答者の割合は、10.2%男性の場合は10.3%女性は10.0%と、男女差はほとんど見られませんでした。

また、ランキングには含めていませんが「自分で洗っていないのでわからない」と回答した人の割合は7.4%。こう回答した8割は男性で、こちらは顕著な男女差が見られました。

続いて、上位5つの回答をご紹介します。

5位:4~6日に1回(6.0%)

null

「夏場は汗をかく量も多いので雑菌の繁殖が気になり、気づいたときには洗うようにしている」(54歳・研究・開発・男性)

「旦那が自分のにおいを気にするから」(31歳・主婦・女性)

「使用感が気になってくる」(51歳・公務員・女性)

においと使用感の変化を“洗濯どき”と考えるケースが目立ちました。

通常は1週間に1回だけど、汗をかきやすい夏場は4~6日スパンで洗っている、という声もありました。

4位:2週間に1回(9.0%)

null

「なんとなくニオってくるから」(51歳・営業・販売・男性)

「毎日や毎週洗うのは面倒臭いから」(37歳・その他・女性)

「洗う時間が限られてるから」(39歳・その他・女性)

「時間がないのと、まだあまり暑くないので、そこまでこまめに洗わなくても大丈夫だと思い選びました」(35歳・総務・人事・事務・男性)

2週間に1度と回答した人は「もっと頻繁に洗いたい」と感じているものの、普段の洗濯物の量や手間を踏まえて現在の頻度になっているケースが目立ちました。

3位:2~3日に1回(14.0%)

null

「この時期ですから、ケアしてます」(53歳・主婦・女性)

「年相応ににおうようになったので、できるだけ洗うようにしている」(55歳・会社経営・役員・男性)

「いくらお風呂上がりの状態で使うとはいえ、衛生面的に毎日変えたいくらい」(55歳・営業・販売・男性)

「ダニが心配だから」(49歳・公務員・男性)

「夫の枕は、においと皮脂がついているから」(39歳・企画・マーケティング・女性)

2~3日に1度の方は、就寝中に頭皮や首回りから分泌される皮脂や汗を気にかけていました。家族のにおいに敏感な人も見受けられます。

2位:1カ月に1回(15.4%)

null

「枕カバーの上にタオルを敷いて利用しているので、タオルは毎日取り換えて洗うが、枕カバーはそこまで頻繁に洗っていない」(49歳・その他 ・男性)

「週に1度、日干ししているので、洗うのは月1でいいかもという考えで」(35歳・総務・人事・事務・女性)

「面倒だし、いつも風呂で頭洗っているのでそれほど不潔ではないと思っている」(48歳・営業・販売・男性)

「枕専用カバーの上にタオル素材のカバーをしていて、その上にバスタオルとフェイスタオルをカバーに使っている。バスタオル・フェイスタオルは頻繁に洗っているが、枕専用のカバーはほとんど汚れないので月に一度」(42歳・その他・女性)

1カ月に1回という回答の中には、着脱に手間がかからないように枕にタオルを巻いて寝たり、枕ごと天日干ししたりと、洗濯頻度が少なく済むように自分なりの工夫をほどこしているケースが見られました。

「もう少し頻繁に洗いたい」「忙しい」「面倒くさい」という回答も多く寄せられています。

男女別にみると、男性は14.8%、女性16.5%と目立った男女差はありませんでした。

1位:1週間に1回(27.6%)

null

今回のアンケートでもっとも多かったのが「1週間に1回」という割合でした。

「毎日洗うのも大変だし洗わないとくさいので、休日の土曜日に洗ってる」(43歳・営業・販売・男性)

「布団を干すタイミングにあわせている」(46歳・総務・人事・事務・女性)

「毎週〇曜日と決めておくと、洗うのを忘れないから」(58歳・その他・男性)

「ちょうど汚れが蓄積されていると思うから」(37歳・研究・開発・男性)

「なんとなく。すごくわかりやすく汚れたり汗をかいてたらその都度洗う」(30歳・その他・女性)

「汗をかくし毎日洗いたいけど時間がないから」(45歳・その他・男性)

時間的な余裕がある週末や休日などを活用して枕カバーを洗っているという声が目立ちます。「この前、いつ洗ったかな?」と忘れてしまうのを避けるために、洗う曜日を決めている人も多いようです。

まとめ

以上、今回は、枕カバーの洗濯頻度のアンケート結果をご紹介しました。

下着や靴下なら「毎日洗う」という回答がほとんどだと思いますが、枕カバーは、寝具であることから、「そろそろ洗いたい」と感じる時期に個人差が生じていました。

アンケート内容を見ると、ニオイ、べたつき、寝汗、ダニ予防が洗濯の動機につながっていました。

一方、就寝時間だけ使用する枕カバーを毎日取り外して装着するのは、なかなかハードルが高いと感じているケースも少なくありませんでした。

毎日洗う人と、半年に1回枕カバーを洗う人が枕を並べて暮らすようになったら、どれくらいの頻度になるのか、ちょっと興味深くもありますね。

今回の多様な回答内容を踏まえて、なんでも気安く話せる相手と枕カバーの洗濯頻度をテーマに語り合ってみるのも楽しいかもしれません。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載