子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「オキシクリーン」のスプレー見つけた! 食べこぼしや鼻血…「この汚れ“だけ”落としたい」が簡単に叶うんです

[PR] 株式会社グラフィコ
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お洗濯やお掃除の強い味方「オキシクリーン」。うちにもあるよ!愛用してるよ!という人も多いはず。かくいうkufuraスタッフのわたしも愛用者ですが、その「オキシクリーン」に、お洗濯に特化したシミ抜きスプレーがあるのはご存じでしょうか? 今回は、その使い勝手と汚れ落ちをkufura編集部で実際に初体験、動画とともにご紹介します。

またこのスプレーに関連して、湿気対策家電が当たるプレゼントキャンペーンが開催中!(2022年5月31日まで)記事の最後からぜひチェックしてくださいね。

見つけました!「オキシクリーン」のスプレー

衣類の漂白や消臭、食器の茶渋やお風呂場、玄関ポーチなどのお掃除にも役立つ酸素系漂白剤「オキシクリーン」。粉末を溶かして漬けこむ“オキシ漬け”をやったことがある人も多いのでは?

そんな「オキシクリーン」に、素早く落としたい衣類の部分汚れに便利な「オキシクリーン マックスフォース スプレー」というアイテムがあるのを発見!

使ってみると、子どもやわたしがやってしまいがちな“困った部分汚れ”にぴったりだったんです。ぜひ、動画をチェックしてみてください。

オキシクリーンのスプレーがわたしたちにうれしい理由4つ

1:ワンアクションで汚れにシュッ!

“あ、やってしまった!”という部分汚れは、すぐにどうにかしたいものが大半ですよね。「オキシクリーン マックスフォース スプレー」はスプレ―タイプで、すぐに使える液状。ワンアクションで素早く汚れのケアをすることができます。

2:汚れに狙いうちできる

しかもこのスプレー、液剤がノズルから細く出るので、汚れた部分にピンポイントでスプレーすることができます。食べこぼしなど、飛び散った汚れを狙いうちできるのは地味なイライラが軽減するだけでなく、やっていてちょっと楽しいんです(的当てのような感覚!)。動画でも、ちょうどイイ感じの勢いとピンポイント具合いが分かると思いますよ。

 

3:酵素パワーを配合した「衣類用洗剤」だから落ちる

「オキシクリーン マックスフォース スプレー」は、その使い勝手のよさに加え洗浄力の高さも嬉しいポイント。界面活性剤に酵素をプラスした洗濯用の洗剤だから、諦めがちなシミ汚れにしっかりアプローチしてくれるんです。

また、色柄物にも使うことができるのも嬉しい。日常的に濃いめの服を着ることが多いわたしの服にも、柄物が多い子どもの服や寝具など、どちらの汚れにも気がついたらさっと使えて便利です。

4:すぐに洗濯!じゃなくてもOK

最後にちょっとしたことですが、でも忙しいわたしたちにはありがたい点が“使ってすぐに洗濯しなくてもいい”というところ。

「オキシクリーン マックスフォース スプレー」は、布地になじませたら5分以上放置するのですが、しつこい汚れには一晩おいて浸透させるのがおすすめ。夕飯時の食べこぼしなどは、すぐにスプレーして翌朝に他の洗濯物と一緒に洗濯するとよさそうです。他の洗濯物を洗濯機にかけるタイミングでつけおきした洗濯物を洗えるのはラクなだけでなくエコにもなりますよね。

ありがちな「困った」をこんなふうに!

使い方はとてもカンタン。

まずはスプレーをよく振って、ノズルを「ON」に合わせます。ノズルを回す方向はどちらでもOKですが、ノズルの先を押し込みながら「ON」の状態に切り替えるとスムーズに回りますよ。

1.スプレーして
2.揉み込んで
3.放置して
4.洗濯機に入れて普通に洗えばOK!

次に汚れにスプレーします。使用量のめやすとしては、汚れに十分しみ込むくらいの量。今回は綿100%の服にかけていますが、すばやく浸透していました。

スプレーしたら、さらに汚れに液剤を浸透させるためにやさしく揉み込みます。その後は5分〜15分をめやすに放置して、洗濯洗剤を使って通常通り洗濯機で洗濯!

汚れがついたらすぐにスプレーするとより効果的だそうなので、“やっちゃった!”と思ったらすぐにスプレーして洗濯のプレケアとして使うといいですね。

こんな汚れにぴったり!

いいことたくさん!の「オキシクリーン マックスフォース スプレー」は、泥汚れ、食べこぼしなどの油や皮脂の汚れ、血液などのタンパク汚れといったありがちな“困った汚れ”すべてに使用OK

・子どもの食べこぼし服

・子どもの泥汚れ服

・鼻血がついたシーツ

・ファンデーションがついたブラウス

・経血のうっかりモレジーンズ

などのよくある“困った汚れ”を落とすことができます。動画で汚れ落ちなども詳しく載せていますので、ぜひ見てみてくださいね。

2つのオキシがあれば困った汚れもこわくない!

(左)「オキシクリーン」500g、(右)「オキシクリーン マックスフォース スプレー」

「オキシクリーン」は洗濯やお掃除の“オキシ漬け”や洗濯洗剤に足す“オキシ足し”をして漂白や消臭にも一役買ってくれますが、素早く対処したい部分汚れや漂白剤が使用できない衣類のシミ抜きには「オキシクリーン マックスフォース スプレー」が大活躍。

実際に使ってみると、

・シーツなどの大きいものやジーンズなど手洗いするにはちょっと手間な厚手の素材の衣類などに使いやすい

・外遊びや雨の日の泥汚れ、食べこぼしや飲みこぼし、鼻血や経血などの血液のタンパク汚れと、幅広い汚れがきれいに

・ワンアクション、ピンポイントで汚れのケアができて、すぐに洗濯しなくていいからラク

と、使い勝手も汚れ落ちの結果も大満足。

「オキシクリーン」と一緒にわが家のスタメンになりました!

湿気対策家電があたるプレゼントキャンペーン実施中!

現在「オキシクリーン マックスフォース スプレー」を購入した方に梅雨の味方の湿気対策家電が当たるプレゼントキャンペーン「梅雨対策しMAX!」を実施中。

2022年5月31日(火)までなので、ぜひ参加してみてくださいね。

詳しくは下からチェック!

「オキシクリーン マックスフォース スプレー」

品名:洗濯用合成洗剤

容量:354mL

価格:968円(税込・編集部調べ)

撮影(スチル)/小林美菜子 イラスト/sino

 

【提供】株式会社 グラフィコ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集