押しながらファスナーでしめるだけ!旅行以外に使うのもアリ
null今までの荷造りは、スーツケースにたたんだ洋服を人別に詰めて、小さなエコバッグに家族それぞれの下着を入れていました。
カーディガンやニット、トレーナーなどの厚めの衣類を入れると、中身がパンパンになります。ギュウギュウに詰め込むと洋服がしわくちゃになったり、取り出すときにあれこれひっくり返して、スーツケース内がぐちゃぐちゃになることもありました。
手間なくコンパクトに荷造りしたいなーと思っているときに見つけた、圧縮トラベルポーチ。私はMサイズを購入しました。ポーチの生地はさらさらとしたナイロン100%で、ファスナーもしっかりしています。
このポーチの特徴は、ファスナーが3つ付いていること。上下のファスナーを開けると収納部分があり、真ん中のファスナーを開けると、上下の収納部分にマチがでてくるんです。
マチがしっかり立ち上がるから、片面に薄手の洋服3枚は余裕で入ります。上下に洋服を入れるとポーチは膨らみますが、最後に全体を抑えながら真ん中のファスナーを閉めると、きゅっとコンパクトに変身。
今回は、長袖カットソー、カーディガン、薄手のパンツ、デニム、厚手のパジャマ上下を入れてみました。
厚みのあるものでも、最後のファスナーを閉めると圧縮されるので、スーツケースやトートバッグにいれてもスッキリしてかさ張らなくなります。
例えば、ビニール製の圧縮袋だと、袋から一枚洋服を取り出すとまたくるくると丸めてビニール内の空気を抜く作業が必要です。このポーチだと、また上から押してファスナーをしめるだけで、空気を抜く手間がかかりません。
片面に1日目、もう一方に2日目の洋服を入れる。片面に下着、もう一方に洋服など、片面ずつに入れるものを仕分けると、整頓もラクラクです。旅行中には、片面に次の日の洋服、もう一方に洗濯前の洋服を入れて仕分けるのもいいですね。
色違いのポーチがあると家族別に分けて入れたり、同じ色でもファスナーにマステを付けて名前を書いたりすると、荷造りの仕分けがとてもスムーズになります!
あまりにも便利なので、私は追加で他のサイズも購入予定です。旅行以外でも、秋冬の衣替えの際に洋服をまとめて入れたり、子どものおさがりを保管しておいたり、子どもや自分の習い事の着替えを持っていったり、普通のポーチとしても使えますよ。
レジャーの出発準備も、旅行中の洋服整理もぐんとラクになり、移動も身軽にできるので、これからの季節にとてもオススメです!
構成/kufura編集部
のぞみ(kufuraメンバーズ・プロ)
シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani)
kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。