子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

マグネットが付くってこんなに便利!「収納上手なキッチン」見つけました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

キッチンは調理器具や調味料などがゴチャつきがちな、“整理収納の難所”とも言える場所のひとつ。すぐに手に取ることができるとうれしいけれど、ものをおくことで作業スペースが減るのも困る……。

そんな悩みを解決するキッチンがありました! 今回は、キッチンだけではなく浴室や玄関先などにもおすすめな、ホーロー壁の魅力をご紹介します。

キッチンの壁がホーローなら、すっきり収納が叶います

キッチンの壁に付けるだけで収納スペースが生まれる『マグネットキッチン棚 タワー ワイド』
片手で開閉できるスライド式の『マグネット小麦粉&スパイスボトル タワー』

キッチンは作業スペースの確保と、たくさんある調味料やいつも使う調理道具の居場所をどうするかで、頭を抱えがちな場所。一番手が届きやすい調味料ラックにものが溢れかえっていて、いざ使うときに取りづらい……なんて経験をしたことがある方は多いはず!

そんな“困った”の解決になりそうなのが、マグネットを付けられるホーロー素材のキッチンです。

例えば、ホーローのキッチンにこだわるタカラスタンダードのシステムキッチン『レミュー』はキッチンの引出しの中も扉もホーローでできているので、マグネットが付きます。だからマグネット小物で人気の山崎実業の『tower』シリーズを使った「浮かせる」収納もお手のものなんです!

浮かせる収納なら、毎日の小そうじだってラクラク!

マグネットで付くラックを設置するだけでなく、スパイスなどが直接壁にピタッと付くので、作業スペースの邪魔にならない&どこにでも好きなところに取り付けることができます。

お掃除する際も、マグネットなら簡単に取り外せるので壁の拭き掃除などがラクなのがうれしい!

コンパクトな『マグネットキッチンタオルホルダー タワー』
すきま収納にも使える『マグネットキッチントレーホルダー タワー』

『レミュー』は扉も側面もホーローでできているので、“ちょうどいい場所”にマグネット付きの収納アイテムを設置できます。地味に置き場所に困るトレー類も「子どものお手伝いがしやすい低めの位置に……」ということが可能。

自分の使い勝手に合わせてキッチンをアレンジメントできますよ。

『マグネットタブレットホルダー タワー』は見えやすい位置に。

タブレットホルダーを作業スペースの見やすい位置につければ、気になるレシピ動画を見ながら調理することも。

towerの豊富なアイテムと、タカラスタンダードのホーロー壁があれば、コンパクトなキッチンでもすっきり収納できるだけでなく、その時々で設置場所を変えられるので、キッチンでの作業効率がUPしそうですね。

そもそも、ホーローってどういうものなのでしょう?

たとえばル・クルーゼの鍋、野田琺瑯の保存容器など、キッチン道具ではワタシたちの身近にあるホーローですが、そもそもホーローとはどういう素材なのでしょう。

ホーローは「鉄・アルミなどの金属の表面に、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を吹き付け、高温で焼き付けて作られたもの」。

ベースが金属のためマグネットが付くのはもちろん、直火にかけられるほどの耐久性や耐熱性もある、優秀な素材です。

一方で、ホーローは生き物のようなもので、温度や湿度など、その日の環境によって、加工条件を調整する必要があるほどデリケートな一面も。

ホーローのパイオニア・タカラスタンダードでは、その高い品質を保つため、細かな調整を機械ではなく、自社工場のベテランの職人さんが手がけているのだそう。

もの作りへの丁寧な取り組みの姿勢は、長く使う道具を選ぶときにこそ、大切に考えたいところですね。

ホーローの壁パネルがあれば玄関先の収納も

『冷蔵庫横マグネット収納ポケット 3段 タワー』は連絡帳入れに。他にも人気のtowerアイテムを使って、オリジナルの壁収納が完成!

タカラスタンダードには、ホーロー内装材『エマウォール インテリアタイプ』という、マグネットの着脱が自在な壁もあります。

地味に収納場所に困る子どものヘルメットや、出がけに忘れがちなマスクなどもtowerのマグネット付きシリーズを付ければ玄関先が便利な収納スペースに。

ファイルホルダーを付けておけば、帰ってすぐに連絡帳を入れておくなどの習慣づけもグッとしやすくなって忘れ物も減るかもしれませんね。

浴室の壁もホーローだから小物類がすっきり

浴室の壁も四面ホーローなのが、タカラスタンダードの特徴。

どこにでもマグネットが付くので、カビやヌメリが気になりやすい浴室も「浮かせる」収納が簡単に叶います。

『マグネットバスルーム コーナーおもちゃラック ミスト』は水切れもいいんです
『マグネットバスルームクリーニングツールホルダー ミスト』などを使えば一箇所にすっきり!

子どものおもちゃ類をまとめて入れることができるラックや、普段の掃除や小掃除に便利な掃除グッズも整理して「浮かせる」収納に。

限られたスペースを有効に使うことができるだけでなく、お掃除する際もひとつひとつ物をどかす手間が減るのも「浮かせる」収納のメリットですね。

ホーローは収納だけじゃなく使い勝手も

タカラスタンダードのホーローは、「高品位ホーロー」という、丈夫な鉄のベースにガラス質を焼き付けたもの。

マグネットが付くだけでなく、

・水拭きで汚れが落としやすい

・キズや衝撃に強い

・熱に強い

・ホルムアルデヒドなどの有害物質を発生しない安心素材

など、たくさんのいいことがあります。

キッチンや浴室、インテリアなど「長年使ってもいつまでも快適で使い勝手よく」という思いがそこにはあるんだそう。

暮らしていくほどに愛着が湧くおうちで過ごしたい……という人にぴったりですね。

ショールームでは理想のイメージを形に

全国にあるタカラスタンダードのショールームに行くと、今回ご紹介した『レミュー』以外の豊富なシステムキッチンや浴室・ユニットバスを実際に見ることができます。

浴室では、お湯がはっていない部分もじんわりあたたかく、保温性にも優れている「鋳物ホーロー浴槽」のよさを体感することができるコーナーも。

さまざまな暮らしに合わせた相談をすることもできるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【参考価格】

システムキッチン『レミュー』シリーズ 698,500円~(I型間口255cm、扉グループ:2の場合)

ホーロー内装材『エマウォール インテリアタイプ』 短辺910×長辺2400mm 23,800円/枚~(施工費別)

 

【協力】山崎実業株式会社

【提供】タカラスタンダード株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事