子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2022年こそ叶えたい!節約、収入アップ、貯金額…「お金にまつわる主婦の目標」をリサーチ

みなさんは今年の正月、新年の抱負を打ち立てましたか? ダイエットや資格取得、あるいは子どもの受験など、目標にはいろいろなものがありますが、主婦目線での夢や希望といえば、やはり家計のやりくりに関するものが多いはず。そこで、今回は20代~50代の既婚女性153人を対象に、“2022年こそは叶えたいお金にまつわること”をテーマにアンケート調査を実施しました。

○○の無駄遣いをなくしたい!…節約に関する目標あれこれ

null

お金にまつわる目標でまず多かったのは、節約絡みのあれこれ。

「食材を無駄にしない。特に肉の賞味期限が切れてしまった場合に無理やり全部調理したり、捨ててしまったりすることがあるので、冷凍したり、計画的に使うようにしたい」(33歳/その他)

「無駄遣いをやめる! コンビニに行かないー!」(47歳/公務員)

「服を一着も買わないことにチャレンジする」(50歳/総務・人事・事務)

「光熱費支払いの見直し。色んな企業が安いプランを出しているのでシミュレーションをしてみたい」(49歳/主婦)

「ポイントにつられて散財してしまうことをやめたい。そして断捨離をしてシンプルライフを目指す!」(52歳/主婦)

ちなみに、筆者の場合、「外食を控えてせめておうちで楽しく!」と全国のおいしいものをお取り寄せしまくった結果、ここ2年でエンゲル係数がジワジワ上昇。2022年はそろそろ控えたいと思いつつ、ネット通販のチェックがやめられません……。

みなさんも、「この無駄遣いをなくしたい!」という分野がありませんか?

○○で稼ぎたい!…収入に関する目標あれこれ

null

「在宅収入月5万円! 出産・育児にも備えて自宅で収入を得られるようにしておきたい」(35歳/企画・マーケティング)

「もう何年もポイ活をしているので、今年は過去最高額になるようにしたい」(55歳/主婦)

「自分が専業主婦になって数年たちますが、やっぱりいざというときに稼ぐ力がないと不安なので、ちょっとでもいいから何か仕事をしたいです」(53歳/主婦)

資産を形成するには、支出を減らすか収入を増やすかですが、後者のルートで少しでもたくさん稼ぎたいという人もいました。

特に、今回のアンケートではコロナ禍の影響もあってか「在宅ワークをがんばりたい」との声がちらほら。自分のペースでこつこつ稼いでいきたいものですよね。

○○を運用したい!…投資に関する目標あれこれ

null

「株を始める。お小遣い程度でいいのでゲーム感覚でやってみたい」(34歳/総務・人事・事務)

「株のクロス取引を始めて家計の足しにしたい」(37歳/主婦)

「つみたてNISAを始めたい」(43歳/その他)

「金(ゴールド)を買っているが、もう少し購入額を増やす」(50歳/金融機関)

「仮想通貨やFXについて勉強する」(49歳/総務・人事・事務)

老後資金など先行きに不安があるなか、投資に興味があるけれど、何となく難しそうだからなかなか一歩を踏み出せないでいる人は多いのでは?

まずは、コメントにもあるように、少額からゲーム感覚で始めてみるのがいいかもしれませんね。

○万円貯めたい!…貯金に関する目標あれこれ

null

「500円玉貯金をしたい」(58歳/総務・人事・事務)

「1カ月5,000円貯める。出費をできるだけ減らしてコツコツ5,000円を貯めたい。1年頑張れば6万円は大きい」(27歳/主婦)

「年間100万円貯金! いつもギリギリ足りない金額しか貯金できていないので、今年は叶えたいです」(31歳/主婦)

年間100万ということは、1カ月に8万円超! これはかなりハードルが高いですが、1カ月に5,000円くらいなら何とかなりそうですよね。

○○にお金を使いたい!…消費に関する目標あれこれ

null

「家を買いたい」(39歳/主婦)

「住宅ローンを返済」(42歳/総務・人事・事務)

「マイホーム購入後15年経ち、屋根や外壁の修理が必要なので、リフォームしたい。今まで積み立ててきたものを上手に活用する」(51歳/主婦)

「楽しく節約して海外に行けるようになった時に、パァっと家族を連れていけるようになりたい」(36歳/その他)

「両親との旅行。コロナで帰省していないので、高齢の両親に会って近場の横浜のホテルでのんびりさせてあげたい」(49歳/主婦)

「お金の計算をして、たまには贅沢をしたい。けちってばっかりでストレスが溜まっている」(34歳/公務員)

自粛疲れのせいか、お金の使い道として、旅行を挙げる人がかなりいました。こうした目標があれば、節約も挫折することなく続けることができるかも!?

その他、こんな目標も…

null

「家計簿をつけるのを続ける。ずぼらな生活にならないようきちんと見直したい」(38歳/その他)

「メガバンクの定期を全部解約して、利率の良いネットバンクに預け替える」(45歳/主婦)

「こっそりやっている小説サイトで賞を取り賞金をもらう」(54歳/主婦)

「宝くじで1憶当てる」(45歳/その他)

日々のささやかな目標からビッグな夢まで……。どれも叶うといいですね!

 

以上、お金にまつわる2022年の目標をご紹介しました。みなさんもぜひ何か誓いを打ち立てて、実現に向けての行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載