子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

最強はどれ?「レトルトカレーの味」がワンランクアップするトッピング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お正月といえば「おせち」ですが、毎日食べ続けてそろそろ飽きてきてしまった方もいるのではないでしょうか? そんな時、無性に食べたくなるのがカレーライス。「レトルトカレー」ならば、一から作る手間もかからず、超便利ですよね! とはいえ、レトルトカレーってお家のカレーに比べると具が小さかったり、味が単調だったりと、ちょっと物足りない面も……。

そこで、今回『kufura』では男女500人に「レトルトカレーに加えると美味しいトッピング」を大調査! いつものレトルトカレーがワンランクアップする、みんなのおすすめちょい足し食材を紹介します。

美味しくないわけがない!「カレー×卵」の最強コンビ

卵といっても好みは人それぞれ。カレーと合わせる卵は、個人によって好みがあるようで、

「生卵」(23歳/女性)

「ゆで卵」(47歳/女性)

「目玉焼き」(33歳/男性)

「温泉卵」(30歳/男性)

など、意見が分かれました。スパイシーなカレーに卵を加えると、マイルドになって美味しいと人気です。

揚げ物トッピング人気1位は「とんかつ」

ガッツリお腹も満足なトッピングといえば「揚げ物」。

「とんかつ」(32歳/女性)

「から揚げ」(45歳/男性)

「メンチカツ」(46歳/男性)

「エビフライ」(70歳/女性)

「コロッケ」(58歳/男性)

この中でも、一番人気だったのが「とんかつ」でした。ドーンと大きなとんかつがあると、見た目もボリューミーで、豪華になりますね。

食べるとハマる!? ねばウマ「納豆カレー」

揚げ物以外の主役級トッピングとしてあがっていたのが、

「ウインナー」(53歳/女性)

「ハンバーグ」(57歳/男性)

「鯖缶」(43歳/男性)

「納豆」(37歳/男性)

など。納豆×カレーは、ねばねばが病みつきになるうまさなんだとか。

好みの辛さに調整する方も!

スパイシーなカレーが好き!という場合、レトルトカレーだとちょっと物足りなく感じる方も多いのでしょう。

「チリペッパー」(56歳/男性)

「カレー粉」(45歳/男性)

「ガラムマサラ」(52歳/男性)

などで、自分好みの辛さにアレンジする方もいれば、

「一味」(48歳/女性)

「タバスコ」(51歳/女性)

「ラー油」(37歳/男性)

といったアイテムで、辛さをプラスしている方もいました。

我が家独自の隠し味でコクをプラス

カレーの隠し味に、チョコレートやインスタントコーヒーを入れるという意見をよく聞きますが、その感覚で、好みの味に仕上げるためにインスタントカレーに調味料などをちょい足ししている方も多かったです。

「バター」(33歳/女性)

「インスタントコーヒー」(66歳/男性)

「ココアパウダー」(60歳/男性)

「はちみつ」(66歳/男性)

「チョコレート」(25歳/女性)

「生クリーム」(36歳/男性)

「牛乳」(73歳/男性)

「ヨーグルト」(37歳/女性)

「マヨネーズ」(44歳/男性)

「ソース」(45歳/男性)

他にも、「オリーブオイル」(82歳/女性)や「ごま油」(25歳/女性)を食べるときにひと回し加えるという意見もありました。

焼き野菜で色&栄養バランス良く!

カレーだけだと野菜が不足しがち。積極的に、野菜を取り入れようと、野菜をトッピングするという意見もありました。

「素揚げ野菜」(53歳/女性)

「トマト」(46歳/女性)

「焼きナス」(67歳/女性)

「玉ねぎ」(35歳/男性)

「パクチー」(47歳/男性)

野菜をトッピングすれば彩りもよくなり一石二鳥ですね。

トッピングNo.1はとろ~り「チーズ」

そして今回の調査で1番多くの方が挙げていたのが「チーズ」です。チーズを加えると、味に深みが増し、質素なレトルトカレーもちょっとリッチな感じになりますね。

カレーの上にのせるだけでなく、「とろけるチーズをのせて“焼カレー”にする」(63歳/男性)との声もありました。

 

そろそろ、お正月の豪華な料理に飽きてきた……という方もいるのでは? そんな時は、今回の皆さんのレシピを参考に、インスタントカレー+αでオリジナルカレーを召し上がれ!

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載