子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

捨てないで!「出汁をとった後の昆布」はリメイクレシピでおいしく無駄なくフル活用

出汁をとった後の昆布。形はしっかり残っているし、そのまま捨ててしまうのは勿体ないな……と思ったことはありませんか? うまみ成分が出た後の“出汁がら”とはいえ、まだまだ使い道はあるはず!

そこで『kufura』では、女性450名に「出汁をとった後の昆布のリメイクレシピ」について聞いてみました。ご飯のおともから意外な活用法まで、いろいろなアイディアが寄せられました。

王道のリメイクと言えば!昆布の佃煮

null

「醤油、みりんと一緒に炊いて昆布の佃煮風にします。お弁当のとき、ご飯にのせるのに重宝しています」(51歳/主婦)

「千切りにして砂糖と醤油で甘辛く煮つける。ご飯のおともになる」(40歳/総務・人事・事務)

「小さめにカットし醤油と砂糖で炒めて甘辛にします」(52歳/学生・フリーター)

「昆布の佃煮。酒・醤油・みりんで炊いて、一晩置いて味をなじませたら完成」(38歳/主婦)

「一口サイズに切って、醤油と砂糖、山椒の実、鰹節、乾燥エビなどをいれて佃煮をつくる。ひと手間かけることで美味しいおかずになる」(67歳/主婦)

昆布の美味しさを丸ごと味わえる王道のリメイクといえば、昆布の佃煮。濃いめに味付けしておけば、お弁当のおかずやおにぎりにも使えそうです。

便利な塩昆布も自家製で!ふりかけ

null

「刻んで鰹節、ごまと和えてふりかけをつくる」(32歳/総務・人事・事務)

「刻んで甘辛く炒め煮してふりかけ風」(34歳/主婦)

「ちりめんじゃこや鰹節と一緒に炒めて味付けし、ふりかけにする」(42歳/主婦)

「細かく切り、醤油、みりん、酢で煮たて、さまして塩をふり、塩昆布として弁当のおにぎりの具にして使います」(52歳/その他)

鰹節やごま、ちりめんじゃこなどと合わせて、ふりかけにするレシピも人気。昆布は子どもが敬遠しそうな食材ですが、ふりかけにすれば喜んでモリモリ食べてくれそうです。塩昆布もあると便利な食材のひとつ。手作りするのもいいですね。

混ぜごはん、炊き込みごはんにも

null

「酒、醤油で味付けて、細かく切ってごはんに混ぜる。おにぎりにする」(37歳/主婦)

「炊き込みご飯の具にして食べている」(54歳/総務・人事・事務)

「お米を炊くときに入れる。炊き込みご飯にする」(30歳/総務・人事・事務)

「小さく切って熱々ごはんに混ぜておにぎりを作る」(65歳/主婦)

細かく切った昆布をご飯に混ぜている方も少なくありません。炊き込みご飯風の優しい味わいは、おかわりしたくなる美味しさかも!

旨味を余すことなく!煮物・炒め物

null

「細切りにして煮ものにする」(39歳/その他)

「細切りにして、根菜とともに出汁で煮込むと、美味しく無駄なく食べられます」(41歳/主婦)

「油揚げと細切りにした昆布を含め煮にする」(48歳/主婦)

「千切りにしてごま油で炒めて、昆布のごま炒めに」(45歳/その他)

「昆布とさつま揚げ、こんにゃくで炒め物を作る」(38歳/金融関係)

出汁をとった後でも、煮物の具材として煮込むと、立派なおかずになるもの。油揚げ、さつまあげ、こんにゃくなどとの相性も抜群です。今回のアンケートでは細切りにするというコメントが多く聞かれましたが、あえて大きめに切って歯ごたえを楽しむのもアリかも!?

細かく刻んでいつものおかずにプラス

null

「刻んで、魚系やチキンハンバーグに入れる」(36歳/その他)

「細かく切って卵焼きの中に入れた」(36歳/総務・人事・事務)

「みじん切りにしてチャーハンの具にする」(57歳/主婦)

「千切りにして味噌汁の具として使う」(56歳/総務・人事・事務)

「おつけものに細かく刻んで入れる」(37歳/その他)

「細かく刻んでサラダにまぜる。ドレッシングと相性がいい」(44歳/総務・人事・事務)

細かく刻んだ昆布は、色々なおかずにプラスできるもの。チャーハン、味噌汁、サラダなどに加えるという回答が寄せられました。昆布で一品作るよりもササッと手軽にできるので、早速トライできそう!

シンプル イズ ベスト!? そのまま食べる

null

「そのまま食べる。これが結構くせになる!」(29歳/公務員)

「醤油をかけて食べる」(49歳/主婦)

「そのまま食べる。ポン酢をつける」(51歳/その他)

少数派ですが、「そのまま食べる」という方も。醤油やポン酢をつけて食べれば、なかなかイケるよう。ダイエット中の方なら、ヘルシーなおやつとして食べてもいいですね。

その手があったか!その他のアイディア

null

「塩味をつけてトースターで焼き、パリパリにする」(19歳/学生・フリーター)

「乾燥させて油で揚げて塩を振っておつまみにする」(47歳/主婦)

「柔らかいうちにプロセッサーで細かくしてポン酢と亜麻仁油と合わせドレッシングにしてサラダや冷や奴にかける」(39歳/その他)

「味噌漬け専用の味噌を準備し、タッパーに入れ、出汁をとった後の昆布を漬ける。2日程漬ければしっとりやわらか、ご飯によく合う昆布の味噌漬けの出来上がり。ぬか床に入れて糠漬けにしてもおいしいです」(27歳/コンピューター関連以外の技術職)

その他には、「ドレッシングにする」「油で揚げる」「味噌漬けにする」などのアイディアレシピの回答がありました。もともと旨味たっぷりの昆布だから、色々なアレンジを加えても美味しいのかもしれませんね。

 

出汁をとった後の昆布には、実にたくさんの使い道があるとわかりますね。今回の回答の中には、「私、捨てちゃってました……。もったいない……。反省」(52歳/主婦)という声もありました。出汁をとった後はそのまま捨てず、ぜひリメイクして楽しんでみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載