ピザ風アレンジが大人気!チーズとのコラボはやみつきに
null「細かく切ってピザにトッピング」(41歳/主婦)
「耐熱容器に餅を並べ、ピザチーズをのせてトースターで焼く。仕上げに好みで醤油をかける」(43歳/主婦)
「お餅に玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて、ピザ風にトースターで焼く」(50歳/主婦)
「トマトソースとチーズでマルゲリータピザ風にして食べる」(58歳/主婦)
「お餅にチーズ、明太子かたらこをのせ、焼いて海苔で巻いて食べる」(53歳/その他)
「餅の上にチーズとバジルをのせて軽く焼く」(39歳/総務・人事・事務)
「焼いたお餅の上に、バターと刻み海苔、とろけるチーズをのせて、トースターで焼く」(63歳/金融関係)
「お餅にとろけるチーズをかけて、電子レンジで温めたら、ブラックペッパーとお醤油をかけて食べる」(25歳/営業・販売)
「甘く煮た稲荷に餅とチーズを入れてチンする。ほんとに美味しい」(28歳/金融関係)
「お餅とチーズ、ザーサイの春巻き」(57歳/主婦)
「餅チーズ納豆」(37歳/主婦)
「お餅チーズカレー」(25歳/主婦)
「焼いたお餅にカマンベールチーズを挟んで食べる」(48歳/総務・人事・事務)
「餅にチーズとキムチをのせて焼く」(57歳/総務・人事・事務)
「餅にチャンジャとクリームチーズをのせて食べると美味しい」(54歳/営業・販売)
アンケートに回答してくれた387人中、111人がチーズを使ったレシピを教えてくれました。なかでも、ピザ風アレンジはダントツの人気。とろけるチーズとのコラボは、やみつきになります。さらにキムチやチャンジャ、ブラックペッパーをプラスすれば、辛みがアクセントになり、クセになることうけあいです。
豚肉とも高相性!ベーコンやバラ肉で巻いてジューシーに
null「ベーコンで巻いて、バター焼き」(60歳/主婦)
「餅ベーコンに黒胡椒」(21歳/学生・フリーター)
「餅にベーコンとチーズをのせて焼き、醤油をかける」(27歳/学生・フリーター)
「お餅とチーズ、ベーコンのオーブン焼き」(50歳/その他)
「餅とベーコンの照り焼き」(23歳/営業・販売)
「ウインナーとお餅」(26歳/総務・人事・事務)
「お餅にサラミをのせオーブンで焼く」(42歳/その他)
「豚肉でお餅とチーズを巻いて焼く」(49歳/学生・フリーター)
「お餅に豚肉を巻いて蒸し焼き」(53歳/総務・人事・事務)
「餅を豚バラで巻いて甘辛いタレで絡める」(27歳/総務・人事・事務)
ベーコンや豚バラ肉との組み合わせも好評で、多くの人がおすすめしてくれました。豚肉のほどよい塩気と、香ばしくジューシーな味わいがたまりません。噛むほどに口の中でじゅわ~っと旨味が広がります。ヘルシーな蒸し焼きもおすすめです。
熱々とろ~り食感が絶妙!お好み焼きやたこ焼きに
null「お好み焼きにカットしたお餅を入れる」(32歳/主婦)
「お好み焼きを作るときに、小さく切った餅と、ピザ用チーズを入れて焼くと美味しい」(36歳/公務員)
「たこ焼きの中に入れる」(33歳/営業・販売)
「餅チーズたこ焼き」(38歳/その他)
小さくカットしたお餅をお好み焼きやたこ焼きに加えれば、食べ応えが増しますね。熱々とろ~り食感も絶妙です。
ごま油で焼いてから入れるのがポイント!? 鍋の〆や汁物に
null「ごま油で焼いて鍋に入れる」(47歳/営業・販売)
「キムチ鍋の〆にお餅を入れる。辛さと出汁の旨みが絡んで美味しい!」(52歳/主婦)
「油揚げの中に餅を入れて、キムチチゲに入れる」(26歳/その他)
「キムチの素でスープを作って、白菜とお餅を入れてキムチ餅にします」(63歳/主婦)
「市販の中華系カップスープにお餅を入れます」(35歳/その他)
「しゃぶしゃぶにお餅を入れてごまだれで食べる」(30歳/主婦)
「お餅入り肉うどん。豚肉、かき揚げ、お餅を入れて煮込むだけ。カロリーは気になるが、美味しくてやみつき」(48歳/その他)
「インスタントの袋ラーメンを作る時に、お餅を入れて一緒に煮る。出来る頃にはいい感じの軟らかさになり、美味しくてやめられません」(49歳/営業・販売)
「味噌汁に餅」(34歳/その他)
鍋の〆にお餅を入れることはありますが、なかでもキムチ鍋を推す声が目立ちました。お餅と一緒に味わうことでキムチの辛さがマイルドになり、旨味も絡んで格別の味わいに。また、和風仕立ての鍋やうどんなどに加えるときは、ごま油で焼いてから投入すると、香ばしさが増し食欲をそそります。なにかと多忙な新年の初め、「今日は家事を休みたい!」と思ったときには、インスタントラーメンと一緒に煮るアイディアが役立ちそうですね。
パスタやご飯の代わりに用いてメインディッシュに
null「グラタンに入れる」(41歳/主婦)
「ロールキャベツの中に入れる」(39歳/その他)
「ミートソースの中にお餅を入れて、チーズをかけて少し焼く」(61歳/主婦)
「レンチンして半分流れて形が崩れたような状態にした餅に、ツナ缶、チーズ、パン粉をのせてトースターで仕上げ焼きする」(39歳/その他)
「コーンスープに入れて洋風お雑煮にする」(33歳/学生・フリーター)
「餅にカレーをかけて食べる」(33歳/主婦)
「お餅をフライパンで焼き、野菜のあんかけをかける」(69歳/主婦)
「油揚げの中に薄い餅を詰めて甘辛く煮詰める」(21歳/学生・フリーター)
「お餅を油揚げの中に入れてお出汁で煮る」(39歳/金融関係)
「潰したじゃがいもと、お湯で軟らかくした餅を混ぜて、フライパンで焼く。味付けはお好みで」(43歳/営業・販売)
「餅とアボカドに醤油をかける」(37歳/営業・販売)
「春巻きを作る時にお餅を入れると美味しいです」(47歳/その他)
「餃子の皮にトマトケチャップを塗り、焼いた餅、チーズ、ベーコンを細かく切ってのせ、オーブンで焼く」(48歳/その他)
マカロニやパスタ、ご飯の代わりにお餅を用いれば、あっという間にメインディッシュが完成。コーンスープに入れて洋風お雑煮に仕立てるアイディアもいいですね。春巻きなどの中華風アレンジは、おつまみにぴったりです。
バター、納豆、塩ウニなど、ちょい足しで簡単に美味しく!
null「お餅に醤油とバターをつけて、海苔で巻いて食べる」(38歳/総務・人事・事務)
「焼いたお餅に、韓国海苔を巻いて食べます」(65歳/総務・人事・事務)
「すき焼きのタレに砂糖を混ぜ入れ、餅に塗って海苔を巻く」(21歳/学生・フリーター)
「醤油をつけて焼いたお餅を、海苔で巻いてマヨネーズをつけて食べる」(59歳/主婦)
「焼いた餅に塩ウニを乗せ、海苔で巻く」(50歳/その他)
「たっぷりの大根おろしをかけて、ポン酢かドレッシングで食べる。小ネギも添えると最高」(38歳/その他)
「納豆餅」(31歳/営業・販売)
「お餅に明太子バターと醤油を和えたものは、おつまみにもなり、やみつきになります!」(38歳/主婦)
「ガーリックバター醤油」(36歳/その他)
「餅に蜂蜜とバターを絡めると美味しい」(41歳/その他)
「お餅と白みそ」(65歳/主婦)
「餅にラー油と醤油をかける」(26歳/研究・開発)
「チューブタイプの創味シャンタンをつけて焼く」(31歳/営業・販売)
「醤油と唐辛子」(29歳/総務・人事・事務)
「焼いたお餅を、ごま油と岩塩でたべる」(45歳/総務・人事・事務)
「焼いたお餅を小さく切って、蜂蜜とブラックペッパーを混ぜたタレにつけて食べると美味しい」(25歳/その他)
バター、マヨネーズ、白みそ、ラー油など、身近な調味料をちょい足しするだけで、格段に美味しさがアップ! いろいろな組み合わせを試してみる価値がありそうです。納豆や大根おろしでさっぱりといただくのもいいですね。塩ウニを使ったご馳走レシピは、新年のおもてなしにも喜ばれそうです。
ひと手間加えて、ボリューム満点のデザートに
null「焼いた餅にバターとあんこ」(34歳/その他)
「焼いた餅に生クリームとあんこをのせる」(50歳/その他)
「焼いたお餅を一度湯にくぐらせて、きな粉と黒蜜をかけて食べる」(28歳/主婦)
「レンジでチンした餅にきな粉をかけると、サクサクしつつ中はもっちりしたスイーツになる」(28歳/主婦)
「電子レンジで軟らかくした餅をお湯にくぐらせ、シナモンシュガーを混ぜたきな粉をかける」(48歳/その他)
「レンジ等で温めてやわらかくしたお餅に、チョコレートを包んでいただく即席チョコ大福」(28歳/主婦)
「お餅とジャム」(54歳/主婦)
「クルミ味噌をのせて焼く」(46歳/金融関係)
「お餅を飲み物のココアに入れて食べるとスイーツになる」(47歳/主婦)
「角切りにした餅を、皿にのせて外に晒し、十分乾かしたら油で揚げます。塩を振るだけでヤミツキのかき餅になります」(53歳/その他)
「お餅を潰しておせんべいのように焼く」(27歳/主婦)
あんこやきなこ、黒蜜を合わせた和スイーツは、やさしい甘さで気分もほっこり。生クリームやジャムを使った洋風仕立ても新鮮ですね。和と洋をコラボさせた即席チョコ大福も美味しそう! 甘党でなければ、おせんべいにするという手もありますよ。
お餅を使ったアレンジレシピ、いかがでしたか? シンプルにいただいても十分美味しいですが、バリエーションを増やしておけば、飽きることなく楽しめますね。
文/杉森美絵