kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

作って良かった!「子どもと一緒に料理」3位餃子、2位ハンバーグを超えた1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

忙しく働く主婦でも、休日にはいつもよりゆっくりとお料理を作る時間があるかもしれません。そんな時、子どもと一緒にお料理すると、子どもの勉強になるうえ、お手伝いにもなって一石二鳥かも! 

『kufura』では、20代から40代の子育て中の女性131名に「子どもと一緒に作って良かった料理」について調査しました。

子どもと一緒に作って良かった料理BEST3

まずは、今回票が集まった「子どもと一緒に作って良かった料理」をランキング形式でご紹介します!

3位:みんなで包むと楽しい!「餃子」(17票)

「みんなで作れる」(39歳・主婦)

「いろいろな形をつくるのが楽しそうだった」(37歳・主婦)

「100均で型をとれるアイテムがあり、楽しそうだった」(41歳・主婦)

2位:こねて丸めて!「ハンバーグ」(18票)

「こねて、丸めて、子どもは粘土遊び感覚で楽しそうだった」(34歳・主婦)

「うさぎ等の形を作って楽しんでいた」(43歳・総務・人事・事務)

「食べれない野菜、ほうれん草やひじきなどを練りこんで作ると食べてくれた」(39歳・主婦)

1位:野菜を切るのも楽しい!「カレー」(19票)

「簡単だし、料理の基本」(40歳・営業・販売)

「自分で作ると、苦手な人参も食べてくれた」(44歳・主婦)

「ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを切って楽しんでいた」(29歳・金融関係)

1位から3位はいずれも1票差と僅差でした。カレー・ハンバーグ・餃子は、「食べても作っても子どもに人気」の高いTOP3と言えそうです。簡単に作れる上、丸めたり形作ったりと、子どもが楽しく作れるのがポイントのようです。

以下は、4位ホットケーキ(16票)、5位クッキー(13票)と続きました。

定番から郷土料理まで!子どもと作りたい料理

その他、ランキング外ではありますが、参考にしたい料理を見てみましょう。

オリジナリティーで勝負!「定番系」

「たこ焼。竹くしで返すのが楽しかった。タコだけでなくチーズを入れたり、ウィンナーを入れたりコーンを入れたりして楽しんでいた」(49歳・その他)

「しゅうまい。大量に作って、揚げたり、蒸したりを一緒にした。いつも私がひとりで作ったときよりもたくさん食べてくれた」(43歳・主婦)

「チャーハン。子どもと一緒に作ったら、すごく楽しかったみたいで喜んでくれた。もう1人で作れると自信がつく料理がひとつでもできて良かった」(39歳・主婦)

ふるさとの味を伝承!「郷土料理系」

「おこしもの。郷土料理を伝えられたから」(36歳・主婦)

「せんべい汁。パリパリ食べるだけでなく、“こういう食べ方もあるんだ”と知ってほしくて野菜やお肉を切ることも含めて一緒に作ってよかったと思っています」(32歳・主婦)

「いかめし。もち米を少し入れても、炊けたときにイカのおなかがパンパンになるのを勉強できた」(42歳・主婦)

料理を通じて、自信をつけたり、工夫したり、様々な事柄を学べるのもいいですね。

 

梅雨の時期は、家の中で様々なことにチャレンジできる絶好のチャンスでもあります。ぜひ試してみてくださいね!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE