第4位〜10位をいっき見!
nullまずは第4位〜10位までをまとめてご紹介です!
第10位:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジテレビ系)
「薬剤師さんがテーマのドラマが初めてで、薬剤師さんの大変さにハマっています」(35歳/女性/その他)
第9位:エール(NHK総合ほか)
「音楽がメインの朝ドラは珍しいから。いろんなミュージカル俳優の歌声が聞けるから」(26歳/女性/学生・フリーター)
第8位:MIU404(TBS系)
「刑事モノでストーリーが面白い」(31歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「気持ち良いスピード感と時々胸にぐっとくるところ。『アンナチュラル』スタッフ集結!と聞いて期待していたが、それ以上だった。役者陣も皆上手くて最高!」(47歳/女性/主婦)
第5位(同率):竜の道 二つの顔の復讐者(フジテレビ系)
「どうやって復讐するかが、楽しみだから」(59歳/女性/主婦)
第5位(同率):麒麟がくる(NHK総合ほか)
「『武田信玄』以来大河ドラマを真剣に観ていなかったが、久しぶりに観る気になった。戦国武将であまりメインで取り上げられなかった明智光秀を主役にしたところに惹かれて観ている」(55歳/男性/営業・販売)
「放送終了時間があっという間にくるぐらい内容が面白い。それだけ見所が多いということだろう。脚本と演出が良いのでは。演技力のある俳優さんばかりで、見ごたえがある」(52歳/男性/コンピュータ関連技術職)
第5位:今日から俺は!!(日本テレビ系)
「めちゃくちゃおもしろい。家族みんなで大笑いして見られる」(42歳/女性/主婦)
「80年代が懐かしい」(55歳/男性/営業・販売)
第4位:ハケンの品格(日本テレビ系)
「どんな資格も持っているスーパー派遣が、正社員以上に仕事が出来て、どんな事でも成し遂げる姿に刺激を受けるからです」(43歳/男性/その他)
「主役の篠原さんがすごくなんでもできてすばらしい。でも派遣の立場上社員のことを考えてわざと負けるのがすごいし本当に優しい人だなあとおもいました」(59歳/女性/主婦)
現在放映中のドラマ以外に、放送終了後、今夏映画にもなっている『今日から俺は!!』は家族でも楽しめる!と支持を集めました。第4位の『ハケンの品格』は、13年前放送の前シリーズに続き、今年6月〜8月に放送されたシーズン2も好評と根強い人気でした。次からは、いよいよTOP3の発表です。
第3位:逃げるは恥だが役に立つ(TBS系)
null「お金の発生する契約結婚という設定が面白かった。平匡さんの周りにバレないように隠す様子が面白かった」(31歳/男性/その他)
「星野源と新垣結衣とのほのぼのしたキャスティングがドラマにマッチングしていた」(49歳/男性/その他)
「漫画っぽくて安心できる部分もあり泣ける部分もある」(43歳/女性/その他)
「とにかくガッキーがかわいすぎた」(42歳/男性/その他)
2016年に大ヒットし、エンディングで出演者たちが踊っていた“恋ダンス”も話題となりました。職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験ゼロの独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と契約結婚をするが……というラブコメディ。今年5月には、未公開シーンや未公開カットを加えた再編版の特別編が放送されました。次第にふたりの距離が近付いていく“ムズキュン”ストーリーを再び楽しんだ方が多いようです。
第2位:私の家政夫ナギサさん(TBS系)
null「男性が家政婦という設定がおもしろく、片づけられない主人公に共感がもてるので」(55歳/女性/その他)
「多部未華子のかわいさと、なぎささんの雰囲気がすき」(43歳/女性/総務・人事・事務)
「実はナギサさんの可愛らしさにキュンキュンしておりまして。。。二人が結婚してくれたらいいなあ~!とワクワクしながら見てます」(52歳/女性/主婦)
「コミカルで面白い」(58歳/男性/公務員)
「いつもおいしそうな料理が紹介され参考にできる」(58歳/女性/主婦)
仕事は誰よりもできるのに家事は全くできないアラサー独身女子の主人公・相原メイ(多部未華子)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇うことで巻き起こるハートフルコメディ。
初回放送の平均世帯視聴率は14.2%と高く、以降も好調。アンケートでは、「メイと可愛すぎるナギサさんとのやりとりにほっこりする」と特に女性からの声が多数聞かれ、やりとりに癒されつつも、ふたりの関係性がどうなるのか、に注目が集まりました。
第1位:半沢直樹(TBS系)
null「組織内の悪事を暴く、胸をすくような“勧善懲悪”ストーリーで分かりやすい」(36歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「敵だらけの中、逆転につぐ逆転で難局をくぐり抜けていく姿が気持ちいいから」(43歳/男性/営業・販売)
「たとえ格上の相手でも怯む事なく正しい事を正しいと言っていける行動力。皆が思っていても分かっていても中々出来ない事だから」(58歳/男性/その他)
「歌舞伎系役者たちの顔芸が面白い。出演者の大部分が個性的で、それぞれに印象に残る演技をする。テンポが良くて内容も濃いドラマだ」(47歳/男性/研究・開発)
「役者さんがそれぞれ迫力がすごすぎて、見ながら家族で盛り上がる」(48歳/女性/主婦)
「月曜から頑張ろうという気になれる」(38歳/男性/研究・開発)
今回のアンケートでダントツ人気だったのが『半沢直樹』! 東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺雅人)が、次々に発生するトラブルやクセのある登場人物たちからの理不尽な要求に屈することなく立ち向かっていく痛快ストーリー。
人気を博した前シリーズの放送は2013年と7年も前ですがその人気は衰え知らず。「倍返しだ!」が再び聞けるとあって放送前から注目していた方も多いのでは。思わず画面に釘付けになってしまう大胆な演出で、その“顔芸”やセリフでご家庭も盛り上がっている様子! ストーリーのわかりやすさ、半沢が窮地に立たされても切り返していく痛快さ、半沢の仕事や顧客に対する誠実な姿勢などから、年代を問わず多くの支持を集めました。
名作ドラマや注目ドラマが続々!ランキング外にも注目
null上記TOP10以外にも、皆さんがハマっているドラマは多岐にわたっていました。懐かしの名作ドラマやいま注目のドラマなど、その一部をご紹介します。
◆海外ドラマ
「愛の不時着(韓国):意外性のある恋のものがたりが面白いから」(31歳/男性/その他)
「ボーイフレンド(韓国):映像が美しく、ストーリーも大人向けのラブストーリーで素晴らしいので」(45歳/女性/主婦)
「オクニョ 運命の女(韓国):恋愛要素(苦手なので)が少なくさっぱりしていて、コミカルなシーンや格闘シーンが多く、見ていてたのしい」(24歳/女性/学生・フリーター)
「スター・トレックシリーズ(アメリカ):宇宙が舞台のSFで考えさせられるテーマが多い」(34歳/男性/その他)
「ダウントン・アビー(イギリス):英国の伝統と時代背景などが興味深い」(59歳/女性/主婦)
◆医療ドラマ
「白い巨塔:何とも言えないドロドロとした雰囲気」(47歳/男性/白い巨塔)
「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜:フリーランスの医者が難しい手術を成功させるところ。“私、失敗しないので”は、スッキリする」(53歳/男性/公務員)
「Dr.コト-診療所:1話完結で人情話がよい」(59歳/男性/その他)
◆時代劇
「JIN-仁-:とにかく今までの国内ドラマの中で自分にとって歴代ナンバーワンだから」(44歳/女性/その他)
「鬼平犯科帳:若い頃は悪さを続けていた男が火付盗賊改の長官を務め、人情味あふれる裁決を下すところ」(59歳/男性/その他)
「真田丸:何度見ても堺雅人の真田幸村役が板についており、戦国武将とは思えないセリフの言い回しが好きだから」(45歳/男性/その他)
◆刑事・警察ドラマ
「踊る大捜査線:織田裕二さんの情熱的な演技が最高」(41歳/男性/その他)
「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜:くすっと笑えるシーンが多くて見ていて飽きない」(29歳/女性/その他)
「相棒:シリーズになる前の特番の頃から見ていた。『刑事貴族』からコンビだったので、それ以来、見逃した回はあったものの、はまっている。『刑事貴族2』は、当時、その他の刑事ドラマにはなかった軽妙なやり取りが見ていて楽しかったので、『相棒』もその延長かと思っていたがまた違ったもので、今でも楽しく見ている」(43歳/男性/総務・人事・事務)
◆ミステリー・サスペンス・推理ドラマ
「トリック:何度見ても面白い」(38歳/男性/営業・販売)
「テセウスの船:終わりに近づいているが、犯人が分からない」(44歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「僕だけがいない街:サイコパスな犯人が最後に描かれる様がとても気色悪い。だが、それがいい」(42歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
◆恋愛ドラマ
「愛していると言ってくれ:昔のトレンディドラマの再放送を見て懐かしさと感動を味わった」(44歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「やまとなでしこ:わかりやすくて見おわった後スッキリする」(46歳/男性/その他)
「東京ラブストーリー:なんか、女優がいきいきしていて、はまりこめた」(40歳/男性/その他)
「失楽園:大人のドロドロな部分を上手く表現しているのがgood」(41歳/男性/その他)
「恋はつづくよどこまでも:胸キュンがいっぱいで癒される」(23歳/女性/その他)
◆学園ドラマ
「ごくせんシリーズ:ドラマ自体おもしろいし、松本潤や亀梨などがめちゃくちゃかっこいいです」(24歳/女性/その他)
「GTO:元々原作のファンだったから」(43歳/男性/営業・販売)
「ROOKIES:ストーリーが青春って感じでハマっています」(21歳/女性/その他)
◆コメディ系ドラマ
「まだ結婚できない男:阿部寛さんの独特の演技と、男なら少しは共感できる感覚が絶妙に描かれているドラマだから」(50歳/男性/総務・人事・事務)
「親バカ青春白書:この夏の新ドラマですが、ムロツヨシがめちゃくちゃおもしろいです。主要キャストのみなさんもおもしろい。福田監督の大ファンです」(52歳/女性/主婦)
「妖怪シェアハウス:妖怪や幽霊といったもののドラマが大好きなのと妖怪なのにコミカルで笑えるところも面白い」(40第/男性/その他)
いかがでしたか?
胸キュンや感動など、非日常の楽しさを届けてくれるドラマ。放送中のものは、毎週その日がくるのが楽しみで待ちきれなくなりますよね。動画配信サービスの普及で気軽に楽しめるようになったこともあり、過去のドラマにもハマっているという声が続出しました。お気に入りのドラマをリピートしたり、新規開拓するなどして、おうち時間を“ドラマ漬け”で楽しむのもいいですよね。