子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「くつ」でゴチャゴチャな玄関に幸運は来ない!風水で気を付けたい「くつ収納」ポイント

玄関にはいつもたくさんの靴を出しっぱなしにしていませんか? くつの棚には古くてあまり履いていないくつを放置していませんか? 実はこれ、風水ではNGとされていることなのです。

鬼門に位置する玄関を、開運セラピスト紫月香帆さんの教えのもと、開運部屋に変化させた漫画家の山本ありさん。
教えの中で聞いた、「くつ」の扱い方とは!? 詳しくご紹介します。

くつの扱い方

null

開運アドバイザーの紫月香帆さんによると、玄関において「くつ」の扱いは仕事運などにもつながるそう。

「くつを大切に扱うことで、仕事運や金運が上がるとされています。くつを見るとその人がわかるといわれるように、実はとても大切なアイテムです」(紫月香帆さん)

くつの扱い方

開運のためのくつの扱い方をご紹介します。

くつを磨いて出かける。

・くつを磨いて出かける

かかとや靴底の修理をする夏物のサンダルの横に、冬物のブーツが並んでいるなど、季節の異なるものが混在していると、気が乱れて運気も安定しません。収納の際も、エリアを分けましょう。

保管するときは型崩れ防止のシューズキーパーを使ったり、履くときはくつべらを使ったりするなど、くつを丁寧に扱うことは仕事運アップにつながります。

光沢を失ったくつには金運につながる仕事運がやってきません。大切な仕事がある日は、出勤前にくつを磨いていきましょう。仕事がうまくいくように心を込めて。

季節の異なるものは分けて収納する。

・季節の異なるものは分けて収納する

夏物のサンダルの横に、冬物のブーツが並んでいるなど、季節の異なるものが混在していると、気が乱れて運気も安定しません。収納の際も、エリアを分けましょう。

かかとや靴底の修理をする。

・かかとや靴底の修理をする

きれいで上質なくつは、その人の品格を上げます。いくらお気に入りでも、ぼろぼろでかかとが擦り減ったくつをいつまでも履き続けるのではなく修理に出しましょう。

丁寧に保管する。

・丁寧に保管する

保管するときは型崩れ防止のシューズキーパーを使ったり、履くときはくつべらを使ったりするなど、くつを丁寧に扱うことは仕事運アップにつながります。

山本ありさんの自宅の場合は…!?

null

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載