子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ハートマーク」を使うのは、おじさんおばさんだけ?異性へのLINEでは使わない人が過半数以上

LINEやメールなどで絵文字や記号を使うのはごく普通のこと。しかし、今も昔も「ハートマーク」についてはさまざまな議論がされています。
「ハートマークはただの記号」と考える人もいるかもしれませんが、受け取る人によっては、その意味を考えてしまうこともあるのではないでしょうか。特に相手が異性だと捉え方も変わってきそうです。

そこで今回『kufura』では、20~30代の男女136人、40~60代の男女500人を対象に「ハートマーク」に関するアンケート調査を実施。異性との何気ないやり取りのなかで、ハートマークが送られてきたとき、みなさんだったらどう感じますか?

異性へのメールやLINEで「ハートマーク」を使う?

null

【あなたは異性へのメールやLINEで「ハートマーク」を使いますか?】

<20~30代男女>
よく使う・・・5.1%(7人)
使う・・・12.5%(17人)
たまに使う・・・19.9%(27人)
使わない・・・62.5%(85人)

まず、メールやLINEで異性とやり取りをするときに「ハートマーク」を使うかを聞いたところ、20~30代は、62.5%の人がハートマークを「使わない」と回答しています。たまに使用する人も一定数いますが、全体的には控えめな使用傾向です。

<40~60代男女>
よく使う・・・4.2%(21人)
使う・・・4.6%(23人)
たまに使う・・・19.0%(95人)
使わない・・・ 72.2%(361人)

40~60代も72.2%の人がハートマークを「使わない」としています。20~30代と比較しても、さらに使用が控えられていることがわかります。

両世代を通じて、ハートマークの使用率は低く、多くの人が使用を避ける傾向にあるようです。

異性にハートマークを使うのはどんなとき?

null

続いて、実際にハートマークを使うのは、どのような場面なのかを聞いてみました。

【あなたが「ハートマーク」を使う理由や背景を教えてください】

好意を伝えたいから

「好意があるとわかってほしいから。使いすぎずにたまに使うくらい」(38歳女性/主婦)

「好意を寄せている人を振り向かせるため」(34歳男性/営業・販売)

「くすっと笑顔になってもらえるとよいなと タイプの人や好きな人には使う。気持ちに気付いてほしいから」(51歳男性/会社経営・役員)

「好意があることのアピールとして使う」(43歳女性/その他)

多くの人が、好意を持つ相手に対してハートマークを使うと回答しました。振り向いてもらうために使うといった意見や、好きな相手にハートマークを送ることで、気持ちに気付いてほしいという意図があるようです。

距離を詰めている時に使うハートマークはある意味必死。

ポジティブな感情を伝えたいとき

「嬉しいと言うのを伝えられるから」(35歳女性/その他)

「お願い的な内容のときに使う。気持ちを込めて感謝ですという意味で」(58歳女性/主婦)

「基本的に絵文字とかは使わないのですが、ある日“なにも絵文字がないのは怒っているみたい”と言われて、それ以来大袈裟に感情を表現するように絵文字を使うように。ピンクのハートではなく違う色で軽さをだしてます」(51歳女性/その他)

「文章だけでは、あっさりしすぎだから。楽しく感じるようにしたいから」(55歳女性/主婦)

また、嬉しさや感謝の気持ちを表現する手段としても活用されているようです。ほかにも、文章だけでは淡白になってしまうので感情を豊かに表現するためにハートマークを使用するという意見もありました。

冗談や軽い気持ちで使う

「今やハートマークは半分おじさん構文の象徴になりつつあるので普段使いはしない。仲間内でそういう冗談としての用途が主」(29歳男性/その他)

「ほとんど冗談で使う」(62歳男性/デザイン関係)

「推しの話をしているときに友達に送る。浮かれ具合を表現している」(40歳女性/総務・人事・事務)

ノリや冗談など、深い意味ではなく軽い気持ちでユーモアの一環として使うという声もありました。

おじさん構文では絵文字とハートマークは外せません。

可愛らしい表現を使いたいとき

「かわいいから。気分が上がるから」(36歳女性/その他)

「特に意味はなく、かわいいから使う。特に友達であれば男女で絵文字を使い分けたりはしない。まだ信頼関係ができてない人や好意(発展してない)がある人に対しては慎重になり送らない」(35歳女性/その他)

「わざとあざとくする演出的に使う」(44歳女性/総務・人事・事務)

「何となく可愛く見せたい時に使う」(52歳男性/その他)

テンションを上げるためであったり、可愛らしさを演出するために使うという人も。“可愛い”を手軽に表現するひとつのツールでもあるようです。

このほか、「好きな人や親しい友達には愛情の意味で使います」(28歳女性/その他)、「妻にだけ使う。機嫌が良くなるから」(67歳男性/営業・販売)、「彼氏とのやり取りにのみ使う」(23歳女性/総務・人事・事務)など、特定の人にだけ使うといった声や、「相手が使ってきたら使う」(42歳男性/その他)、「相手のテンションに合わせるため」(31歳男性/その他)など、相手に合わせて使うといった意見もありました。

異性からのハートマーク、どう思う?

null

では、自分からではなく、異性からハートマークが送られてきたときの反応はどのようなものがあるのでしょうか?

【異性からのメールやLINEに「ハートマーク」がついていたら、あなたはどう思いますか?】

ちょっと引いてしまう……

「何か意味が含まれてるのかなと邪推してしまう」(39歳女性/その他)

「ちょっと違和感及び嫌悪感を感じる」(53歳女性/主婦)

「誰にでもつけているように思えてチャラい」(39歳女性/その他)

「内容による。恋愛感情なしに好意がある人からなら気にしないけど、ちょっと苦手な人なら正直、不快」(58歳女性/主婦)

多くの人が、異性からのハートマークに対して少し引いてしまうという意見を持っています。「チャラいと思う」「ドン引きする」といったコメントからも、ハートマークが軽薄に感じられることが伺えます。また、「気持ち悪い」と感じる人も少なくなく、特に親しくない相手からの場合には不快感を覚えることが多いようです。

「好きな人なら嬉しいけど、それ以外は怖いです」(38歳女性/主婦)、「恋人ならうれしい それ以外なら気持ち悪い」(40歳女性/総務・人事・事務)といった、好きな人からであれば問題はなく、嬉しいという声もありました。

好意を感じる場合も

「嫌いな相手でなければ嬉しく思う」(23歳女性/その他)

「好かれているとおもう。告白したら付き合えそう」(37歳男性/その他)

「嬉しい。特に深い意味には捉えない」(45歳男性/その他)

「自分に好意があるのかなと期待してしまう」(47歳男性/その他)

一方で、ハートマークが好意の表れとして受け取られることも。「自分に好意があるように感じる」と思う人も多く、「告白したら付き合えそう」と期待を持つという回答もありました。「単純に嬉しいが、ハートの真意をよく考えて返信には注意する」(60歳男性/その他)といった意見もありました。

交際中ステータスのふたりなら、ハートは多用ウェルカム?

年齢や関係性によっては……

「基本はおじさん構文の象徴としてとらえているので、使われた場合は同様の認識になる」(29歳男性/その他)

「年上やとおばさん、おじさんやなぁって思います」(22歳男性/その他)

「今時、ハ-トマークを使うんだなとびっくりします」(52歳女性/主婦)

「相手の年齢にもよりますが、まず、昔っぽい、おばさん構文だなあと思ってしまう。それから、自分に好意があるのかなと、チラッと思うが、社交辞令だろうと自分に言い聞かせて冷静になる」(59歳男性/その他)

ハートマークの受け取り方は、相手の年齢や関係性に影響されることもあるようです。「偏見が強いと思うが、年上の男性が使うとちょっと気持ち悪い……と思ってしまう」(39歳女性/その他)など、年齢層によってハートマークの意味合いが変わるケースも。また、ハートマークを使うのはおじさん・おばさんとの意見もあり、年齢による先入観も伺えます。

好意というよりは、感謝の意味で使う人も。

異性とのコミュニケーションにおけるハートマークの使用は、好意や感情を表現する手段のひとつではありますが、その一方で、受け取り方には個人差が大きく、特に年齢や関係性によっては好意的に受け取られない場合もあることがわかりました。不必要な誤解を避けるためには、相手にどのように受け取られるかを考えることが大切ですね。

ナカムラミカ
ナカムラミカ

エディター/ライター。大学在学時からライターとして活動、気付けばもうすぐフリーライター歴20年。webサイトや書籍の編集・ライティングなどを担当。料理と暮らしまわりの手仕事が趣味。根っからのインドア派だが、3児の母となりアウトドアの楽しさにも目覚めたところ。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載