子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「どん底」まで落ち込んだときの復活方法は2種類あった!「自分を癒す」勢と「とことん味わう」勢の言い分

「仕事で失敗した」「大切な人を失った」「大事なものをなくした」……何をやってもうまくいかない時ってありますよね。しかも嫌なことって重なることが多いもの。そんなどん底な状況の時、あなたはどうやって気持ちを立て直しますか? 

今回は「どん底期」をどのように乗り越えるのか、20代~60代の男女471名にアンケートを実施し、その方法について調査してみました。その結果、大きく2つのパターンに分かれることが判明。多くの人が、自分がリラックスできる方法で自分を癒すパターンを取り入れているの対し、自分を戒め、とことんどん底を味わう荒療治パターンで復活している人も。あなたはどちら派? みんなの復活法、ぜひ参考にしてみてください。

どん底からの復活法TOP10、最も多かった解決法は「寝る」

null

まずは、大多数の人が行っている「自分を癒す派」の方法から紹介しましょう。復活法で多かった回答をTOP10でまとめてみると、最も多かったのは「寝る」で約2割。次いで「食べる」が約15%、「運動する」が1割弱という結果に。「よく食べて寝る」「運動してひたすら寝る」など、2つ以上のことを組み合わせて行っている人も多いようです。

≪どん底まで落ち込んでしまったときの復活法TOP10≫

1位 寝る……19.5%(92人)

・「とりあえず何も考えず10時間ほど寝る。一晩寝ると嫌な事も忘れる」(47歳男性/その他)
・「考えることをシャットダウンして眠る」(52歳女性/主婦)
・「愛猫に顔を埋めてモフモフしながらひたすら寝る。嘘のように落ち込みを忘れてしまいます」(54歳女性/主婦)など

2位 食べる……14.4%(68人)

・「食べ放題の店に行く」(33歳男性/その他)
・「カフェイン入りの飲み物を飲む」(44歳女性/その他)
・「まんぷくになるまで自分の好きなお菓子、スイーツをひたすら食べ続ける」(62歳女性/総務・人事・事務)など

3位 運動する……9.1%(43人)

・「ひたすら納得するまで走る」(33歳男性/研究・開発)
・「サイクリングして体力が尽きるまで走る。大概の事は極限まで走り疲れるとこれ以上につらいことはないと割り切れる」(41歳男性/その他)
・「サーフィンとヨガ。朝日の波まち。浜辺で読書。私はこれでなんとかなりましたね」(51歳男性/会社経営・役員)など

4位 音楽を聴く……8.3%(39人)

・「好きなアイドルの歌を聞きまくって、歌う」(40歳女性/その他)
・「一番好きなアーティストの曲を聴いて、歌詞を噛むように読み返すことで気持ちが前向きになる」(59歳男性/営業・販売)
・「クラシック音楽のコンサートに行きまくる。東京まで行くとなお効果的。音楽に深く入り込むと、道が開けてくるような気になる」(67歳男性/その他)など

5位 お酒を飲む……7.9%(37人)

・「餃子とビール、おでんと日本酒、ラーメンともやし炒めとビール、など食べて飲んで寝る」(57歳男性/その他)
・「朝から酒を呑む」(63歳男性/会社経営・役員)
・「友達と酒を飲んで騒ぐ」(69歳男性/その他)など

6位 サウナ・温泉・入浴する……7.0%(33人)

・「サウナでととのう」(28歳女性/総務・人事・事務)
・「天然温泉が湧く温泉施設に行き、温泉に入浴し、リラクゼーション施術を受ける」(59歳男性/その他)
・「お風呂に入ってから好きな自然の風景の映像を見る」(69歳男性/その他)など

7位 テレビ・動画・映画を見る……6.2%(29人)

・「バラエティ番組などを観て思いっきり笑う」(43歳女性/その他)
・「癒やされるドラマを観る」(60歳女性/主婦)
・「YouTubeで小さい子どもやかわいい犬や猫の動画を観ると安らぐ」(60歳男性/営業・販売)など

8位 散歩する……4.9%(23人)

・「夜に静かな場所を頭を整理しながらウォーキングすると、少しずつ解決策が見つかってすっきりしていく」(45歳女性/その他)
・「デジカメを持って散歩して、公園の花などを撮影して楽しむ」(46歳男性/その他)
・「夜明かりがないところを散歩する」(48歳男性/コンピュータ関連技術職)など

9位 何もしない・時間が経つのを待つ……4.5%(21人)

・「時間をかけて徐々に落ち込み度合いを和らげていく。即効法を使っても一時しのぎにしかならず、結局時間が解決してくれる」(35歳男性/総務・人事・事務)
・「ただひたすら我慢」(55歳男性/その他)
・「立て直そうと思わず成り行きに任せる」(49歳男性/営業・販売)など

10位 旅行に行く……3.2%(15人)

・「家族でキャンプをして非日常感を感じてリフレッシュする」(44歳男性/金融関係)
・「海を見に行って、ボーっとする。日帰り湯に、一人で入りに行く」(47歳女性/その他)
・「飛行機に乗ることでストレスを発散する」(52歳男性/その他)など

眠ることでリカバリー。

ちょっと変わったオリジナルリラックス法を見つけた人も

null

TOP10には入りませんでしたが、「カラオケに行く」「買い物に行く」「趣味に没頭する」などを行っている人も多いようです。また少数派ではありましたが、こんな変わった気晴らし方法をやっている人も……

・「推し部屋に入って、推しの動画を見たり、推しの曲を聞く」(54歳女性/主婦)
・「ブランコに乗ること」(27歳女性/その他)
・「夜景を車で観に行く」(28歳男性/営業・販売)
・「子どもと思い切り遊ぶ」(42歳男性/その他)
・「彼女とのデートで思い切りリフレッシュ」(48歳男性/総務・人事・事務)
・「大人の塗り絵でスッキリ」(56歳男性/その他)
・「投稿サイトに書き込む」(58歳男性/その他)
・「食器や調理器具を磨いたり入れ替えたりする」(67歳女性/その他)など

そして「泣く」という方法で気持ちを立て直す人もいました。大人になると泣く機会は減るもの。ここぞとばかりに涙を流してデトックスするのもいいことなのかもしれませんね。

・「思いっきり泣く。涙にはストレス物質を排出する役割があってストレス解消に繋がるので、泣くとすっきりするから」(29歳女性/その他)
・「ひたすら泣いたり、娘にとことん話しを聞いて貰う」(61歳女性/主婦)など

また、瞑想や参拝など、精神統一をしたり、お参りに行くという人も。

・「自然に触れるとすっきりする。瞑想をして、今ここにいることに集中するとプラスな気持ちになれる」(32歳女性/総務・人事・事務)
・「神社仏閣に参拝すると心が洗われる」(66歳男性/総務・人事・事務)など

他人に相談したり、きちんと自己分析をしている人も少なくないようです。海外ではよく聞きますが、プロのカウンセラーに相談するという人もいましたよ。

・「信頼している人に相談する」(31歳男性/総務・人事・事務)
・「紙にとにかく落ち込んでいることの原因を書き出していく。頭の中でまとまりのつかなかったことも視覚的に見つめることでモヤモヤしたものがはっきりしてくる」(42歳女性/その他)
・「私はカウンセリングを受けます。話を聞いてもらったりアドバイスを受けると、心が軽くなります」(52歳女性/その他)
・「明日の自分を信じて、必ず成功すると自分に言い聞かせたこと」(63歳男性/会社経営・役員)など

ブランコに乗ってゆらゆらしていたら、落ち込む気持ちも癒される!?

自分に厳しく!荒療治が意外と効く!?

null

ここまで「自分を癒して復活する」という方法を見てきましたが、今度は少数派ですが、「自分を追い込む」「自分を律する」という比較的手荒な方法で復活しているという人の意見を見ていきましょう。中には他人の不幸を見て自分を立て直すという人も。具体例は以下の通り……

・「禁欲をして自分を律する」(38歳男性/企画・マーケティング)
・「死ぬわけではないので問題ないと思うようにする」(42歳男性/その他)
・「何してるんだろうと思うまでとことん引きこもる」(50歳男性/その他)
・「過去に落ち込んだケースまで遡って、思い出し自虐をひたすらする。そのうち飽きる」(53歳女性/営業・販売)
・「どん底になった原因を罵倒する」(61歳男性/その他)
・「暗い部屋で暗い音楽を飽きるまで聴く。するとだんだんこれじやダメだと奮起してくる」(61歳女性/その他)
・「自分よりも不幸の人のブログを見て、この人よりは自分の方がまだマシと思う」(62歳女性/主婦)
・「更に暗い事を考えて落ちる所まで落ちると何故かスッキリしてくる」(62歳男性/その他)など

中にはメンタルが強い人でないとできないこともありそうなので、気軽にマネはできないかもしれませんね。

失恋したとき、とことん泣ける映画や音楽を見たり聴いたりして「涙活」をすることで立ち直るという人も。

みんなの復活法、いかがでしたか? 人生、誰もが一度はどん底に落ちたような気分になる経験をするもの。そんな時、いかに気持ちを立て直し、その経験を糧に生活を立て直すかが重要です。自分の性格や今までの経験を元に、自分を癒すべきか、自分を戒めるべきかを見極め、自分なりにベストな方法を見つけたいものですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載