子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冬こそサーキュレーターがフル活躍!夏の使い方との違いや換気についてアイリスオーヤマさんに聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

風を送るサーキュレーターといえば夏に使うイメージかもしれませんが、実は冬でも大活躍。コロナ禍が長引く今年は、換気もできるとあって夏に引き続きまだまだ売れており、「アイリスオーヤマ」では、昨年の2倍の販売台数に達したそうです。

この夏、同社の『サーキュレーターアイ』を購入し、風のある暮らしの快適さにハマった筆者。冷房との併用や換気などで毎日使いました! 今回は、冬の使い方についてレクチャーしていただきます。(以下、太字はすべてアイリスオーヤマさんのコメント)

 

エアコンと併用するとき、夏と冬ではサーキュレーターの置き場所は違う?

エアコンと対角線上に置き、エアコンに向かう角度で送風

「温かい空気は上にあがるので、エアコンと対角線上にサーキュレーターを置き、エアコンに向かう角度で上下の首振りを固定したまま風を送ると、空気が循環されて部屋の温度を均一にすることができます。この時、左右首振りの使用をお勧めします。

また、エアコン以外の暖房と併用する際も、サーキュレーターを上(天井)に向けて運転すると効果的です」

冷房と併用する場合は、エアコンを背にするように床と垂直方向に設置するやり方でしたが、冬には冬の置き方があるんですね!

2つの部屋が続いていて、片方にはエアコンが無くて寒い!サーキュレーターで解決できる?

エアコンが無い部屋に向けて送風する

「お部屋のサイズや仕切り方によっては効果に多少の差が出ることもありますが、エアコンがある部屋にサーキュレーターを設置して、エアコンが無い部屋に向けて送風すると二部屋循環ができます」

我が家はリビングと寝室がふすまで仕切られていて、寝室にはエアコンがついていません。寒い夜はふすまを開けてリビングのエアコンをつけるのですが、広いスペースを温めることになるので、温度や風量もかなり上げていました。

サーキュレーターがあれば、今までより設定温度を低くして風量も弱くできるかも! 同じようなエアコンの設置状況のご家庭でもぜひ試してみていただきたいです。

在宅時間が長くなるから節電にも期待!省エネ効果はどれくらい?

サーキュレーターを併用した場合は、エアコン暖房のみと比べて足元の温度が2℃アップ

「天井に溜まった暖かい空気をサーキュレーターで循環させることで、部屋の温度ムラがなくなりエアコンの設定温度を高くしなくても温かく感じられます。

当社調べでは、サーキュレーターを併用した場合は、エアコン暖房のみと比べて足元の温度が2℃アップするという結果になります。一般的にエアコンの設定温度を1度下げると約10%の節電になると言われていますので、2℃下げると約20%の節電効果があります」

暖房をつけているのに、なんだか足元が寒い……と感じることがありますよね。そんな冷え対策になりつつ節電にもなるとは、年末年始も家にこもることになりそうなコロナ禍の冬にありがたい効果です。

サーキュレーターで換気をするとき、暖房と併用した置き場所のままで窓を開ければOK?

「換気の際は窓の近くにサーキュレーターを置き、窓側(外)に向けて送風します。これにより、効果的に換気をすることができます」

暖房用の置き場所のままでは、効率が悪いんですね! サーキュレーターアイは軽い&コンパクトで持ち運びがしやすいので、使い道によって置き場所を変えるのもラクちんです。寒くて換気をしぶるせいで、冬は感染拡大しやすいのでは?という説もあるので、このやり方で積極的に換気しようと思います。

頻繁に使うと汚れもたまる……。お手入れするときに気を付けることは?

本体の左側、土台の付け根あたりにある小さな黒い丸の部分がマイクです。

「具体的なお手入れの推奨頻度は設定しておりませんが、汚れが気になった時に定期的にお手入れしていただくことをお勧めします。

こちらの機種は前面のガードが外れるので、羽部分などのほこりやごみを取り除いてください。また、音声操作サーキュレーターは、マイクの部分にほこりがたまらないように注意してください」

私のサーキュレーターは音声操作機能付き。今夏に使い始めてから何度かお手入れしたのですが、マイク部分は盲点でした!

実際に使って気がついたのは、

・羽部分が黒いので、たまった汚れが目につきやすい=お手入れのサイン

・前面ガードがはめ込み式なので、ドライバー無しで外せるのが便利

ハンディモップでササッとホコリを落としています。

衣類が乾かなくて悩む冬。サーキュレーターの首振りモードの使い方は?

左右首振りがより効果的

「衣類乾燥の際は、洗濯物の高さに合わせて上下首振りは固定し左右首振りを使う運転がより効果的です」

サーキュレーターアイは、上下左右に首振りができますが、あえて上下首振りモードは角度を固定する使い方。天気がいい日でも洗濯物がカラッと乾かない!という日がやってくるので、乾燥の仕上げに使ってみたいです。

サーキュレーターは衣類乾燥でも頼りになるので、夏よりも冬の方が活躍するかも⁉ 今年の我が家は、“サーキュレーターのある冬”。教えていただいた使い方を駆使して、使い倒したいと思います!

【取材協力】

アイリスオーヤマ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集