子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

インテリアになじむのに…スリムでニオイも漏れない機能派!欲しかったのは、こんなゴミ箱です

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ゴミ箱に求めるもの、「容量」はもちろんですが「部屋になじむデザイン」「ニオイが漏れにくい」「邪魔にならない形」などいろいろありますよね。でも、すべてにこだわると、なかなか新しいゴミ箱の購入にはたどり着かないということも……。

今回ご紹介するLike-itのゴミ箱は、「あ〜、コレ便利!」を気づかせてくれる、嬉しい魅力が詰まっています。

密閉性はもちろん「コレって便利」なポイントがたくさん!

ゴミ箱に求める機能性で重要なのがニオイが漏れないこと。特に、大容量のゴミ箱はニオイが出やすいので気を使っていると言う人も多いのではないでしょうか。

Like-itから発売されているシールズシリーズの密閉ダストボックスは、

・ワンプッシュ開閉式

・フタの内側のシリコンパッキン

で、ニオイが漏れにくくなっているので、ゴミが出やすいキッチン用にも、赤ちゃんのおむつ用にも使いやすいんです。

開口部が広いので、ゴミを入れやすいのもうれしいですね。

また、使ってみてわかったのは、ゴミ袋の取り替えがとてもラクだということ。

ゴミが入って重くなったゴミ袋は、袋を持って上に引っ張り上げるのに苦労しますよね(特に生ゴミやオムツなどの水分を含むものは大変……)。

このゴミ箱は、”袋留め”のパーツがしっかりしているので、袋留めごと持ち上げるとスムーズにゴミ袋を取り出せます。

面倒なゴミの処分作業だからこそ、少しでもラクになるものを使うことで、ちょっとしたイライラの蓄積を抑えられます。

このように、パーツが分かれているので、こまめに洗うこともできるのがうれしいところ。

ゴミ箱の開口部付近は、袋を留めていてもなにかと汚れやすく、気になる部分。特に真ん中の袋留め部分がゴミを入れた時に当たりやすく汚れやすいので、ここが本体と別に洗えるのはうれしいですね。

袋の取りつけもカンタン!

ゴミ袋を取りつけるのも、とってもラク!

(1)ゴミ袋の手前をピンと張りながら、両サイドの袋留めの穴にゴミ袋を差し込みます。

(2)もう片側も、同じようにピンと張りながら袋留めの穴に差し込みます。

取扱説明書をみたときは一瞬「難しい……?」とためらいましたが、実際につけてみるとスムーズに取りつけられ、ゴミ袋がずれることもありませんでした。

見た目だって重要です

左:グレー/右:ホワイト

もちろん、機能面だけでなく見た目だって優秀です。

25Lの大容量なのに奥行きが17cmというスリム形状なので、どこに置いても邪魔になりにくいんです。

ゴミ箱は壁際に置くことが多いと思いますが、奥行きがあるとその存在感はかなりのもの。実際に置いてみると今まで使っていたゴミ箱に比べて「たった数cm、されど数cm」が実感できます。

色はホワイト/グレー/ブラックの3色ありますが、どれもマットカラーなので、日の光を浴びても反射して悪目立ちする……ということがなく、部屋のインテリアになじみますよ。

分別ゴミに合わせて色を使い分けると、子どもが自分でゴミを捨てるときに迷わないで済みそうですね。

左:ブラック/右:グレー

Like-itのシールズシリーズの密閉ダストボックスは、今回ご紹介した25L容量ほか、9.5Lのコンパクト容量もあります。

カラー展開は25Lと同じなので、家のなかのゴミ箱を統一することもできます。どちらもAmazonなど通販で購入することができるので、キッチンやリビング、洗面所などのゴミ箱に試してみてはいかがでしょうか。

また、現在Like-itでは、公式Instagramフォロワーキャンペーンを実施しているそう。以前kufuraでもご紹介した『米とぎにも使えるザルとボウル』が抽選で当たるそうなので、そちらもチェックしてくださいね!

【商品詳細】

ライクイット(Like-it) フタ付きゴミ箱 シールズ25 密閉ダストボックス[LBD-02

価格:6,505円(編集部調べ)

サイズ:約W337×D170×H625mm

容量:25L

生産国:日本

本体重量:1.81kg

【提供】

ライクイット株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事