金運アップのカは「みんなと同じこと、1つのものに囚われないこと」
null今の物価高、円安などから経済的に不安を抱えている人も多いです。この流れは2025年も影響し続けるのでしょうか。
「経済も今大きな変換期に入っています。これには天王星と牡牛座が関係しています。“改革の星”と言われている天王星は、7年半ぐらいで1つの星座を移動するのですが、今は経済を象徴する星座である牡牛座にいるのです。牡牛座にいるときは、経済の形、物の価値などもすごく変わってきます。
そんな天王星が、2025年の7月から双子座に移ります。双子座はコミュニケーションの星座なので、今度は流通に変化が起こる可能性があります。今は地元の商店街や大型スーパー、ネットショッピングというものがありますが、個人で農家や漁師と契約して、個々で仕入れるなどいろいろ新しい方法が出てくるかもしれませんね。みんなが同じことをしなくてはいけないという風潮が弱まるので、自分にとっての経済面の工夫を新たに取り入れることをおすすめします」(以下「」内、水晶玉子さん)
お金が貯まるための行動としては、預金だけでなく、投資や株などを行っていくことも2025年の良い行動となりますか? 他にお金に関して良い行動となるものを教えてください。
「投資などをするのも悪くはありません。選択肢が増えているので、その中から自分に合ったものを探してみてください。しかし、何か1つにすべてをつぎ込むというのは危険です。例えば、お金が500万円あったら、200万円は投資、200万円は別のものとして残りはそのまま預金といったように、リスク分散はしておいたほうがいいでしょう。
あと、2025年の後半は古いものの価値が上がる可能性があります。日本人にとっては昔からある当たり前なものが、世界的に見たらすごく価値があるものに変わるなどの変化が起こるかもしれません。親の形見の古い品なども放置せずに、改めて作ってみる、何かの形で生まれ変わらせるなど考え方を変えることを求められるかもしれません」
自分に合った働き方を選択する流れが加速
null新型コロナウイルス発生の影響もあり、リモートワークなどが急激に浸透していきましたが、今は再び出勤スタイルになったなど、後戻りの現象が起こっているようにも見えます。2025年の働き方は、どのように変化していくのでしょうか。
「古い働き方のかたちは、かなり変わってきていると思うんです。後戻りしているように見えるかもしれないですけど、コロナ禍での変化の利教は大きかったです。実際に、終身雇用が絶対というイメージもなくなってきて、副業を許可した企業も出てきました。今は趣味を生かして、ネットで販売するようなことができたり、隙間バイトという働き方も出てきましたよね。そのような働き方やお金の儲け方の変化は2025年も起こってくるでしょう。自由に、自分で自分に合った働き方をデザインしてみるという時代になっていくと思います」
新しい副業をスタートさせることも2025年は向いていますか?
「副業を始めることも、副業をするために何かを学ぶこともおすすめです。2025年後半は家庭や故郷の星・蟹座の影響を受けるので、自分のルーツやベースになる場所を拠点に月に数回出勤するというスタイルの働き方がもっと増えていくでしょう。そうなると、場所が自由になるので、副業の選択肢も増えていく可能性も考えられます。ここでも多くの選択肢の中から、自分に向いた専門ジャンルを見極めて選択をしていくことが大切です」
占いは「気持ちを変えるための道具」にすぎない
null2025年は世間では、7月5日に日本で大災害が起きるのでは……との説が広がっています。この発信源は、1999年に刊行されて、東日本大震災を予言していたという漫画。この説について、水晶さんは色々なメディアでも聞かれていますが……。
「2025年7月5日は、確かに良い星の動きのときではありません。オリエンタル占星術ではすべての人が注意したほうがいい『七曜陵逼(しちようりょうひつ)』の期間(7月1日~24日、8月26日~9月21日)です。しかし、こういう星の動きはこれまでもたくさんあって、必ずしも天変地異が起きたわけではないんです。絶対に何も起きませんとは言えませんが、占いは不安を煽るものではなく、考えるヒントとして私はこの機会に防災対策をしてみてはとお伝えしています」
世の中が不安定になると、占いにすがってしまう人が多くなると言われています。水晶さんが考える、占いとの付き合い方を教えてもらえますか?
「占いは自分の気持ちを変えるために使う道具だと思ってください。占いで『いい日になる』と書いてあったら出かけてみようかなと考えたり、『悪い日になりそう』と書かれていたら、ちょっと慎重に行動してみるなど。自分の気持ちを客観視したり、コントロールする道具として使ってもらいたいですね。
占いを参考にしていいことが起こった場合には、それは占いのおかげではなく、気持ちを変えるという行動をしたあなたの手柄だと思ってください。逆に何か辛いことがあって、占いにも悪いことが書かれているなら、自分を責めすぎずに占いのせいで悪いことが起こったと考えてもいい。いいことは自分の手柄で、悪いことは星のせいにしていいと私は常に伝えています。そのように、気持ちを変えるための道具として占いを使ってもらいたいですね」
最後に、水晶さんからkufura読者のみなさんにメッセージをいただきました。
「2025年は蛇のようにしなやかに、柔軟性を持つことが大切になります。変化の多い年だからこそ、変化を受け入れる気持ちを持つことが求められますが、逆に、変えたくないものを守ることも必要です。変化を受け入れていくということは、どうしても変えたくないものが自分の中で見つかることでもあります。自分の落ち着くものを選ぶため、その道具として占いを利用していただければ幸いです」
水晶玉子(すいしょう・たまこ)
占術研究家。西洋・東洋の枠を超え、多様な占術を研究、執筆。『ダウンタウンDX』(日テレ)、『ゴゴスマ』(TBS)ほか、TVやラジオに多数出演。空海が伝えた宿曜経を現代に活かした「オリエンタル占星術」は毎日の運勢が怖いほど当たる! と定評があり、ファン多数。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズは2025年版で累計71万部突破! LINE、Facebook、Instagram、X(元Twitter)@Suisho_Tamakoでは暦や、話題の出来事、愛するうさぎについて発信中。
「水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2025」
著/水晶玉子
集英社インターナショナル 2,000円(税込)
27の本命宿タイプ別の基本性格と愛の形、2025年の全運勢が公開されている、365日ハッピーに過ごす知恵とパワーがギュッと詰まった一冊。
各宿の2025年から5年間の運気の流れがひと目でわかる!「5年の運気バイオリズム」表や、大激震の2025年を柔軟に乗り越えるための「スイッチポイント」が新たに加わり、より活用しやすくパワーアップ。毎年、怖いほど当たる!! と評判のゲッターズ飯田氏との「どうなる!? 2025年大予測対談」も必読。
出版社2社を経て、フリーのライター・編集者・ウェブデザイナーに。趣味はスポーツ観戦と旅行。産業カウンセラー、EAPメンタルヘルスカウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種などの資格を保有。メンタルヘルスケアの記事を得意とする。