子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年越しの瞬間に見たいテレビ番組は何ですか?2位と僅差のトップ番組は…

皆さんは、新しい年を迎える瞬間、何をしていると思いますか? 毎年おなじみのテレビ番組を見ながら大晦日を過ごすのが定番という家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、20代~70代の男女500人に2018-19の年越しの瞬間、どの番組(インターネット番組を含む)を見ようと思っているか調査してみました!

同率3位が3番組も…!熾烈な「三つ巴」の展開に!

null

アンケートでは、3つの番組が同率で3位という、人気が拮抗した結果となりました。

同率3位:『よゐこの無人島0円生活』(テレビ朝日系列)・・・4.0%

無人島でサバイバルバトルが繰り広げられる人気番組。今年は、“霊長類最強”と称されているレスリング選手の吉田沙保里さんや、破天荒キャラのテレ朝社員“ナスD”も参戦。男性票が多く集まっていました。

放送日時:12月31日 18時~

 

同率3位:『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019』(TBS系列)・・・4.0%

直前に放送されるNHKの『紅白歌合戦』からヘアメイクと衣装をガラリと変えて参加するアーティストも多数!  2018年のヒットチャートを振り返りながら新しい年を迎えることができますね。

放送日時:12月31日 23時55分~

 

3位:『ジャニーズカウントダウン2018-2019』(フジテレビ系列)・・・4.0%

ジャニーズ事務所に所属する人気タレントが一堂に会する毎年恒例の年越し番組。やはり女性票が多く集まりました。引退宣言をしている滝沢秀明さんのラストパフォーマンスも予定されています。

放送日時:12月31日 23:45~

「笑ってはいけない」vs「ゆく年くる年」多かったのは…

null

続いて、2位&1位をご紹介。3位以降に大きく差をつけていた2番組はこちら!

2位:『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル』(日本テレビ系列)・・・26.6%

今年のテーマは「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時」。新人トレジャーハンターに扮したお馴染みのメンバーが、新人研修を行うという設定。今回はどんなトラップが待ち受けているのかと、楽しみにしている方が多いようです。

放送日時:12月31日 18時30分~

1位:『ゆく年くる年』(NHK)・・・28.8%

直前の『紅白歌合戦』がにぎやかなエンディングで幕を閉じると、同番組が始まります。紅白からのゆく年くる年という流れ自体が、年末年始の“風物詩”となっている方も多いようですね。

放送日時:12月31日 23時45分~

 

いかがでしたか?

今回、Netflixなどのインターネット上の有料プログラムと回答したのは、わずか1.4%。やはり、大晦日のテレビの力は絶大です。いろんな番組を同時進行で見たり、年が明けてから録画した番組をゆっくり視聴される方もいらっしゃるかもしれませんね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載