子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「秋といえば…」連想するものランキング!この秋どう過ごす?スポーツの秋、芸術の秋

長い夏が終わり、ようやく秋風を感じるようになりました。快適な時期を迎えると自然と体のスイッチが入り、意欲的になる人も多いのではないでしょうか?
そこで今回『kufura』では20-50代の男女429名を対象に、“秋”といえば何を連想するか、また、今年の秋は何の秋になりそうかを聞いてみました。下位の定番外にも注目です!

10位:イベントの秋(4票)

null

「イベントの秋。お月見やハロウィン等楽しいイベントがたくさんあり、気温もイベントを楽しむにはうってつけのいい季節だと感じます。お月見は行ったので、次はハロウィンを楽しみにしています」(31歳女性/主婦)

「お祭りの秋。地元では秋祭りに太鼓台を出してさしくらべをする。10月の週末はほとんど太鼓台を見に行く事に費やしている」(34歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

秋はハロウィンや秋祭りなど人の集まる催しが多く、そうしたイベントを心待ちにしている人は少なくありません。各地でさまざまなイベントが開催されているので、面白そうなものがあれば足を運んでみてはいかがでしょうか?

9位:仕事の秋(5票)

null

「仕事の秋。重要な人に会う局面も多いので、大いに活用したい」(52歳男性/その他)

「仕事の秋。農業をしているのですが、秋が1年で最も忙しいです。バタバタしています」(52歳女性/その他)

この時期に仕事が忙しくなるという回答から、“仕事の秋”が9位にランクイン。過ごしやすい一方で寒暖差の発生する時期ですから、お体に気をつけて頑張ってください。

8位:芸術の秋(6票)

null

「芸術の秋。絵を描くのが好きだから」(28歳男性/その他)

「芸術の秋。推しのライブに参戦するのが楽しみ」(48歳女性/営業・販売)

「芸術の秋。子どもの演奏会があるので、いまから聞くのが楽しみです」(51歳女性/主婦)

この秋に絵や音楽に勤しみ、“芸術の秋”にしたいという声も。自分で絵を描いたり演奏をしたり、鑑賞する側として楽しんだり、双方にとって良い時間を過ごすことができそうです。

7位:散歩の秋(8票)

null

「散歩の秋。近所の堤防や公園・商店街を通りながら街の姿を見て、声を聞くのは気候的にも爽快です」(53歳男性/公務員)

「過ごしやすい気温なので、花粉に気を付けながら散歩をするのが楽しみです」(33歳男性/学生・フリーター)

「散歩の秋。暑さが引くからゆっくり散歩ができる」(40歳女性/総務・人事・事務)

ようやく暑い夏が終わり、涼しくなってきたことから、散歩を楽しむ人が増えているようです。歩きながら変わりゆく風景を見て、季節の移り変わりを感じられるのはこの時期ならではでしょう。

6位:睡眠の秋(10票)

null

「睡眠の秋。過ごしやすくなってきたので、窓を開けて空気を入れ替えながら昼寝」(32歳女性/学生・フリーター)

「睡眠の秋。夏にたまった疲れがどっとでる」(55歳男性/その他)

「睡眠の秋です。日中眠くて眠くてどうしようもありません」(49歳男性/その他)

窓を開ければ気持ちのいい風が入ってきて、何をしていてもうとうと……そんな眠りを誘う季節がやってきました。暑さのせいで疲れた体を癒すのにも、ちょうどいいのかもしれません。

5位:旅行の秋(22票)

null

「旅行の秋。夏は暑すぎて、旅行支援が有っても出かける気にならないから」(57歳男性/その他)

「旅行の秋。自由な時間が増えて、行ける機会が増えた」(51歳男性/その他)

「温泉旅行を計画しています。10月半ばに紅葉が綺麗な山奥の温泉に、気のおけない親友と日常の疲れをいやしに出掛けます」(52歳女性/その他)

気候の良い今の季節は、旅行にもぴったりです。行きたいところで特に多かったのが、紅葉狩りと温泉。のんびりと散策をして、宿でゆっくりと温泉に浸かる……少しの間、日常を忘れて癒されたいものです。

4位:読書の秋(30票)

null

「読書の秋。本を読むのは昔から好きですが、夏は多少読む気力が下がるのですが、秋になると意欲がまして読む量が増えるから」(54歳女性/主婦)

「読書の秋。夜は涼しくて読書が進む」(51歳男性/学生・フリーター)

「食欲と読書。暑さから段々と解放され食と脳に集中出来そう」(30歳女性/その他)

「読書の秋。秋だけベランダにリクライニングチェアを置いて好きな音楽を聴きながら読書をするのが楽しみ」(53歳男性/その他)

夏が終われば、読書シーズン到来です。暑くもなく寒くもないこの時期は、集中して本を読むことができそう。読み溜めている本は、今の時期にまとめて読んでしまいましょう。

3位:行楽の秋(36票)

null

「行楽の秋。景色の移り変わる時期であり、その中をドライブしたり、散歩したい」(37歳男性/研究・開発)

「行楽の秋。お弁当を持ってピクニックするのが楽しみです」(42歳女性/主婦)

「行楽の秋。オシャレを楽しみながら出かけるのが楽しみ」(35歳女性/営業・販売)

「行楽の秋。家族で旅行や果物狩りなど良い思い出を作りたいです」(54歳男性/総務・人事・事務)

「行楽の秋。涼しくなったらハイキングしたい」(46歳男性/その他)

体を動かすのも気持ちが良い季節ですから、今のうちに行楽に出かけたいところです。ハイキングや登山を楽しんだり、ドライブに行くのもいいですね。素敵な思い出の1ページを作りましょう。

2位:スポーツの秋(47票)

null

「スポーツの秋。夏の暑い中での運動は熱中症の心配があったが、気温が下がる季節でそのリスクが減ったので運動するチャンスだと思ったため」(28歳男性/学生・フリーター)

「スポーツの秋。ランニングに丁度よい気温、気持ち良く汗をかける気候です。今年は長距離を走ってみる予定。風を感じながら走るのが楽しみです」(37歳女性/主婦)

「スポーツの秋。趣味でジョギングをしているが、今年から色々な大会が開催されるようになるので、練習に気合いが入ってます」(53歳男性/その他)

「スポーツの秋。夏は暑すぎてゴルフも楽しめなかったので、思う存分楽しみたい」(56歳男性/金融関係)

「スポーツ(太極拳)の秋。毎年10月には所属している協会の発表会があるので練習量が増えて気合が入ります」(51歳女性/総務・人事・事務)

暑さで外にいるだけで汗をかいていた夏とは違い、涼しくて運動をするにはうってつけの季節です。体を動かす機会が減っていた人も、この気候を利用してスポーツを楽しんでみませんか?

1位:食欲の秋(227票)

null

「食欲の秋。特に、おいものスイーツが沢山町中に出回るのが毎年楽しみ。飲むスイートポテトや、とろける蜜いもソフトなど今年も初めて出会えたスイーツに巡り会えて幸せ」(24歳女性/学生・フリーター)

「食欲の秋。さんまや松茸、栗など秋ならではの食材を楽しみながら、日本酒のひやおろしをあわせる」(48歳男性/研究・開発)

「食欲の秋。なぜかこの時期になるとお腹が空く、食べる量も増え、好きな食べ物を腹一杯食べられる季節がやって来た」(49歳男性/営業・販売)

「食欲の秋。色々なチェーン店から月見やハロウィンにちなんだ限定商品が出るので、毎週のようにそれらを購入して食べているから」(35歳男性/学生・フリーター)

「食欲の秋。たけのこや松茸が知人から送られてくるので、それを家族で食べるのが毎年の習慣になっている」(47歳男性/その他)

「食欲の秋です。おいしい果物を食べたいです。柿・ぶどう・梨。フルーツ狩りに行きます」(56歳女性/主婦)

2位を大きく引き離して、1位に輝いたのは“食欲の秋”でした。美味しいものが出回る季節ですから、今しか食べられない旬のものを存分に楽しみたいところ。新しい味にも挑戦したくなるのが今の季節です。その一方で、こんな声も。

「ダイエットの秋。食欲の高まるこの時期にダイエットをしておかないと、際限がなくなりひたすら太ってしまいます」(58歳男性/金融関係)

「ダイエットの秋。食欲の秋で太るため、ダイエットを頑張りたい」(46歳女性/営業・販売)

食欲がわくからこそ、ダイエットを意識したいという回答をいただきました。気の向くままに突き進んでしまうと、後悔してしまうかも……頭の片隅に置いておきたいところです。

その他、こんな回答も

null

DIYの秋

「リフォームの秋。日曜大工で、できるだけ涼しいうちに直したり新しい物を作る」(50歳男性/その他)

「趣味の秋。涼しくなって細かい作業がしやすくなるので、DIYや模型作りをしたい」(56歳男性/コンピューター関連技術職)

快適な気候を生かして、リフォームやDIYに取り組むみたいという声も。家の綻びを直したり、趣味に勤しんだり、涼しい季節は作業がはかどりそうです。

のんびり過ごす秋

「過ごしやすくゆったりとした快適な時間を過ごしていくこと」(56歳男性/営業・販売)

「外でボォーとできる季節」(48歳女性/その他)

ただただ、快適な気候に身を任せてのんびり過ごすのもアリ。夏の疲れもありますから、ここらでちょっと一休みを入れてみたくなります。

冬支度の秋

「冬の前の準備をする秋。秋の食べ物は栗もカボチャもサツマイモもモソモソするから好きではない。すぐに寒くなる地域にいるので、冬支度が忙しい」(35歳女性/その他)

「これから長い冬になるので、海釣りやりだめの秋です」(55歳男性/その他)

一方で、寒くなる前にやるべきことがあると言う人も。今のうちに冬支度を済ませ、厳しい寒さを凌ぎましょう。

 

涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら、またすぐに寒い季節がやってきます。この短い期間を生かして、充実した秋を過ごしたいですね。

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載