子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今年は何をする予定?ママ119人に聞いた…GWにやろうと思っているワクワクなこと

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

慌ただしく過ぎていく毎日にちょっとした気持ちの切り替えのきっかけをくれる連休。特にゴールデンウイークは何をするにも気持ちのいい季節で、どこへ行こうか、何をしようかと想像するだけでワクワクしますよね。そこで今回、『kufura』では20代〜50代の子どもがいる女性119人にアンケートを実施し、「今年のGWにやろうと思っているワクワクなこと」を聞いてみました。

ここぞとばかりに一人時間を満喫!

「本を読みまくる!」(52歳/主婦)

「一人でのんびりドライブに行く。たまには一人きりになりたい」(30歳/弁護士)

「子どもがいない日があり一人になるので何もせずゴロゴロしながら1日を過ごす」(47歳/その他)

「夫が子どもを1日見てくれる予定なので、映画館で最新公開の映画をたくさん観ようと計画しています」(27歳/主婦)

「旦那と子どもの2人で旦那の実家に泊まりに行ってもらう予定です!」(42歳/主婦)

ゴールデンウイークくらいはせめて一人にさせて、というママの本音が聞こえてきました。読書にふけったり、ドライブに行ったり、ちょっとした自分へのご褒美時間があれば、連休明けからまた頑張れそうですね。

その一方で、「とにかくパパをゆっくりさせてあげたいので、実家に泊まりに行きます」(41歳/主婦)と旦那さんの身体を気遣うママの優しさが垣間みえる声も。

日頃なかなかできないことをやる

「アルバムの整理。毎年この時期に溜まった写真の整理をしています。スマホで撮ることが多くデータになってしまいましたが、やはり気に入った写真はプリントしてアルバムに貼っています。親子で昔の話に花を咲かせています」(56歳/主婦)

「大掃除。冬は寒いので、我が家はGWに床のワックスをかけたり、庭木を切ったりします。作業は大変ですが、きれいになったあとはすがすがしい気持ちになれます。そしてやってしまえば、年末の大掃除はないので嬉しくなります」(53歳/主婦)

「衣替え、布団の入れ替え」(42歳/主婦)

「家の片付け」(59歳/主婦)

新年度が始まったり、冬から春に季節が移り変わったりと、目まぐるしい変化がようやくひと段落するこの時期。ここで一旦、衣類やアルバムなど色々溜まってきたものを整理しておくとあとがラクですよね。何事も後回しにせずに、まとまった時間が取れるときにやってしまうのが吉!

のんびり家で楽しむ

「柏餅を親子で作って食べる。食べるの大好き、お料理大好きな息子なので、毎年ノリノリで手伝ってくれます」(41歳/その他)

「遠出をしないので、自宅で色々と作ったりしてみたいと思います」(44歳/主婦)

「できるだけお金を使わないようにすること」(59歳/主婦)

ゴールデンウイークは、あえて家にいてのんびりするのもいいですね。柏餅を作ったり、普段できない物作りに熱中したり、いつも以上にじっくりと時間をかければ美味しいものやよい作品が仕上がりそうです。お金を使わないことを楽しむ、というのもゲーム感覚で家族でやったらきっと楽しいですね。

山登りに行ったり、キャンプをしたり、アウトドアを満喫

「山歩きを家族とする。自然の中を歩きたい」(49歳/主婦)

「自転車でおばあちゃんの家に行く」(42歳/主婦)

「家族で多摩川沿いをサイクリング」(57歳/主婦)

「家族でしまなみ海道サイクリング」(46歳/主婦)

「キャンプ。天気も気候もいいので、アウトドアを楽しみたい」(41歳/デザイン関係)

「子どもたちとアウトドアです」(50歳/その他)

「潮干狩り」(45歳/主婦)

「子どもが苺が好きなのでいちご狩りに行こうと思ってます」(33歳/営業・販売)

山歩きで見たことのない絶景に出会ったり、キャンプをしてアウトドアを楽しんだり、ゴールデンウイークはここぞとばかりに普段なかなかできない非日常体験をしてみるのもワクワクですね。

子どもたち憧れのテーマパークに行く

「子どもの行きたいユニバーサルスタジオに行く予定です」(30歳/総務・人事・事務)

「この4月に娘が千葉の大学へ行ったので、娘に会いに行きつつ、家族でディズニーランドに行きたいと計画していて今からワクワクです」(49歳/総務・人事・事務)

「夫が休みがとれる日に和歌山のアドベンチャーワールドに行って子どもたちにパンダをみせてあげたいと考えています」(36歳/主婦)

「水族館に行く」(26歳/営業・販売)

多少混んでいたとしてもやっぱり子どもが喜ぶテーマパークや動物園・水族館に連れていってあげたい、と思ってしまうのは親心。といいつつ、ママも実は楽しみにしているようです。

公園に行ったり、バーベキューをしたり、近場で遊びつくす

「子どもがだいぶいろいろな運動ができるようになったので家族で近くの公園へ行き、サッカーやキャッチボールをやりたい」(40歳/営業・販売)

「1日かけての日帰りドライブと庭でBBQ」(43歳/主婦)

「子どもと近場に買い物に行く」(57歳/主婦)

「近場でBBQ」(50歳/主婦)

なるべく遠出は控え、近場で楽しむという人がかなりの数を占めました。近場とはいえ、家族全員で買い物に行ったり、庭でBBQをしたり、それだけでも気分が上がりますよね。

 

いかがでしたか。普段忙しいママたちがゴールデンウイークにやろうと思って楽しみにしていることの数々。貴重な連休ですので、存分に楽しみたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集