子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

初心者におすすめ!ベランダ菜園で育てやすい野菜ランキングTOP8

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

広い庭がなくても、ベランダのちょっとしたスペースでもできる家庭菜園。食品の値上げが止まらない中、趣味と実益を兼ねて、何か野菜を育ててみたい……と考えている人は多いのでは?
『kufura』では、ベランダ菜園の経験がある女性215人を対象に、家庭で育てやすい野菜をテーマにアンケート調査を実施しました。初心者におすすめの野菜をランキング形式でご紹介します。

第8位:ハツカダイコン(ラディッシュ)・・・6票

「二十日大根(ラディッシュ)。スペースをとらないしすぐ育って楽しいから」(23歳/公務員)

「ラディッシュが簡単だった。いろいろ準備する必要はないし、発泡スチロールの中で十分育つ」(64歳/主婦)

種まきから収穫までの日数が20日程度といわれるハツカダイコン。まずは早く結果がほしい初心者にぴったりですね。

第7位:ゴーヤ・・・7票

「ゴーヤ。けっこう実がなって、ベランダカーテンにもなるし良かった。ゴーヤチャンプルーにして食べたら夫も喜んだ」(50歳/主婦)

「ゴーヤは簡単で、天然のカーテンができるので、西日で眩しいベランダにはもってこいだと思う」(47歳/総務・人事・事務)

あまり手をかけなくてもしっかり育って、日除けになってくれると人気のゴーヤ。ちょうど4~5月あたりが種まきの季節だそうです。気になる人は今すぐ種苗店へ!

第6位:きゅうり・・・8票

「きゅうりは小学生でも育てられる。水やりとネットを貼るのさえ忘れなければ成功すると思います」(21歳/営業・販売)

「夏のきゅうりはおすすめです。たくさん獲れて嬉しかった」(66歳/主婦)

暑い時期にさっぱりとおいしいきゅうり。水分が多い野菜だけに水やりがポイントになるようですが、それさえ守れば元気に育ってくれるとの声が聞かれました。

第5位(同率):パセリ・・・13票

「パセリ。気候に左右されずに育ってくれるから」(39歳/主婦)

「パセリ。摘んでも摘んでも出てくるので便利」(69歳/主婦)

栄養豊富なうえ、料理の見栄えがぐっとよくなるパセリ。ちょっとだけ料理に添えたいときにプランターから採ってくることができたら便利ですね。

第5位(同率):シソ(大葉)・・・13票

「シソ。害虫が付きにくいから素人でも育てやすい」(54歳/その他)

「大葉は簡単によく育つ。大葉の季節が終わってそのままにしておくと種が落ちて翌年またそのまま育つ」(48歳/金融関係)

香味野菜として重宝する大葉は、丈夫で比較的ほったらかしでも大丈夫とのコメントが寄せられています。そうめんを食べるときに、あると一層美味しくなりますよね。

第3位:バジル・・・20票

「バジル。日当たりと水さえ管理すればモリモリ育って可愛い」(47歳/主婦)

「バジル。サラダのドレッシングにも使えます」(55歳/その他)

シソ科の仲間であるバジルも、大葉同様、手間がかからないのが人気の要因。家庭でいつでも摘みたてのバジルが使えると、食卓のレパートリーも広がりそうです。

第2位:ネギ・・・29票

「ネギ。一度植えれば簡単だし、使いたいときにちょっとずつ使えるので」(38歳/主婦)

「青ネギ。スーパーで買ってきた青ネギの根元を5センチくらい残しておいてプランターに植えれば、ニョキニョキ新芽が出てきます。とっても丈夫です」(60歳/主婦)

ネギに関しては、「よし家庭菜園を始めるぞ!」と気合を入れて種や苗を購入しなくても、スーパーのネギから育てられるというお手軽さが魅力。毎日の料理に幅広く使う食材ですし、かなりコスパが高いといえそうです。

第1位:ミニトマト・・・65票

「ミニトマト。初心者だが見事にたくさんの実をつけてくれて、子どもも喜んでいたのが非常に良い経験になった。たまに水やりを忘れてしまっても立派なトマトが出来た」(39歳/主婦)

「ミニトマト。毎日水をやらなくても育ちました。放っておいてもジャングルみたいになります」(41歳/主婦)

ベランダ菜園初心者におすすめの野菜、断トツ1位はミニトマト! 筆者も栽培経験がありますが、本当に育てるのがラクで、すくすく育ち、鈴なりに実ができて収穫・消費が追い付かないほどでした。トマト好きならぜひトライ!

その他、こんな野菜もおすすめ

「三つ葉。ほっとけば毎年いつのまにか茂っています」(42歳/営業・販売)

「水菜。プランターに植えて土が乾かない程度に水をやれば必ず収穫できる」(62歳/主婦)

「サンチュ。プランターで簡単に作れ、毎日ちぎってきていただけます」(50歳/医師)

「パクチー。種から植えるのがオススメ。水と肥料と日光があれば育ちます」(69歳/その他)

「ミント。簡単に増える。ミントティーが直ぐ飲める」(69歳/主婦)

「茎ブロッコリー。やわらかくて、シーズンになるといくつも伸びてくるので、毎朝取るのが楽しみだった」(48歳/主婦)

こんなにいろんな種類の野菜を家庭で育てられるなんて……。ベランダのスペースさえ許せばいろいろ試してみたい!

 

以上、ベランダ菜園初心者におすすめの野菜ランキングをご紹介しました。育てるのが面倒そう、失敗したらどうしよう……なんて懸念もある家庭菜園ですが、意外とハードルは高くないようです。経験者のみなさんの声をぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集