子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

初心者向けのサウナ本では物足りない人へオススメしたい「Saunner+」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

2014年に発売され、今のサウナブームの火付け役と言われているサウナ専門誌『saunner(サウナー)』が、2021年6月に復汗!?(復刊)しました。その名も『Saunner+(サウナー プラス)』。他のサウナ本とは一味違った面白さがある、お気に入りの一冊です。

「ととのった」かどうかなんてナンセンス!

ここ数年、サウナブームが巻き起こっていますが、私も例にもれず、ブームにのってサウナーになった一人です。

ただ、回数を重ねるにつれ、サウナスランプに陥ることも多々あり……。サウナのお作法ばかり気にしたり、「ととのわねば!」という強迫観念にとらわれたり……。ととのわずにサウナを去ろうものなら、ストレス増量でモヤモヤしながら帰宅することも。

『Saunner+』には、サウナを愛する様々な人のインタビューや座談会などがあり、それぞれのサウナに対する思想や自分流の楽しみ方が紹介されています。

読んでいると、今までいかに自分がサウナを偏った狭い視点でとらえていたのか、気付かされます。「ととのう」かどうかばかりにこだわるなんてナンセンス! 本の中のサウナーたちの言葉は、サウナの楽しみ方は「みんなちがって、みんないい」と言わんばかり。

そんな精神面からもサウナの楽しみ方が紹介されています。

さあ、精神面がととのったならば、いざ実践!ということで、本の中では日本各地の選りすぐりのサウナ情報が載っています! 銭湯から健康ランド、テントサウナまで。身近なサウナから遠くのサウナまで。

今のサウナのトレンドが知れたり、「北海道」「四国」「九州」エリアに絞った地方の名サウナ情報も紹介されています。施設データだけでなく、施設スタッフのお話や土地に精通したサウナーの解説なども交えて魅力が分かりやすく紹介されているのも嬉しいポイント。写真も素敵で、都内では味わえない自然豊かな立地ならではの魅力が伝わってきます。

『湯乃泉 草加健康センター』の「サ守」の仕事、北海道・十勝にある牧場のど真ん中に作られた雄大な景色が望める牧場サウナ、などなど、マニアックなラインナップがずらり。個人的には、世界のローカルサウナ情報も見ごたえがありました。

 

他にも魅力がまだまだたくさんある『Saunner+』。かなり読み応えのある1冊です。ぜひ読んだ後はサウナ仲間と語らってみてはいかがでしょうか。


 

『Saunner+(サウナー プラス)』

1,320円(税込、小学館) B5判/132ページ

※ こちらのサイトから試し読みができます

https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集