子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

どこでも持ち歩けるBluetoothスピーカーと一緒なら掃除・片付けがはかどる!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

おうち時間が長い今日この頃。おかげで断捨離したり大掃除したりと生活環境を整える作業がはかどりましたが、その際活躍したのが最近はあまり使っていなかったワイヤレススピーカー。ひとりで黙々と行う作業でもさみしくならず(笑)、楽しく過ごすことができました。

BGMって大切!ひとり作業を楽しくするアイテム

私は移動中はだいたいイヤホンを着けてます。Spotifyも家族で登録し、中学生の息子と「これ聴いた?」など情報交換したり。特に詳しいわけでないけど、ジャンルを問わず音楽を聴くのが大好きです。

さて春からの自粛生活の期間中、Netflixで見た近藤麻理恵さんの番組に影響され“こんまりごっこ”と称しクローゼットの中身を整理してみたり、手前からどんどん荷物を突っ込んでいってもはや奥の方には何があるかも思い出せない屋根裏収納の中身を全出ししてみたり、子どもの進学に合わせて必要のなくなったものを処分したり……。それまで忙しさを言い訳に見て見ぬふりをしていたあれこれを片づけまくりました。

その際、スマホで動画を見ながらじゃ作業がはかどらないし、イヤホンしていると子どもに呼ばれても気が付かないし、さすがに数時間に及ぶ作業だと耳が痛い。でも無音じゃさみしい! 何かないか! と思ったときに浮かんだのが、数年前キャンプに行くときに購入してその後ほとんど使われていなかったポータブルスピーカーでした。

当時、Amazonなどでレビューをチェックしまくり、コンパクトで防水でそれほど高くないけど音も悪くないという中で一押しされていたこの商品を購入。確かに品質には全く問題なく、小さいけど音もしっかり、アウトドアで大活躍していました。あまり家で使うという発想がなく最近ではしまい込んでいたのですが、再びの登場です。

これが思ったより便利だった! Bluetoothは数メートルくらいなら切れないので、屋根裏収納にもぐりこむときもこれだけ持って上がればOK。家の中をスピーカーを持ってうろうろしながらひとりご機嫌に作業が進みました。Spotifyにはポッドキャストの番組も多数あるので、好きなアーティストのインタビューをじっくり聴いたり。防水なので、お風呂やキッチン掃除、窓ふき作業のときにもすぐそばに置いておけます。すっかり気に入って、家の中のあれこれがひと段落してからも、お風呂に入るときのBGMなどに活用しています。

掃除や片付けなどひとりでの作業って、集中できるけどふとさみしくなる瞬間、ありませんか? そんなとき、こんな相棒がいるとぐっと作業が楽しくなります。私にとってはおうち時間充実に最も役立ったアイテムのひとつでした。年末の大掃除の際にも活躍してくれると期待しています!

(私の持っているのは旧型なので、下記でご紹介しているのは後継機種になります)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中学生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事