kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

【編集長これどうですか?】第11回 Amazon最安値で商品が買えるかも…?な方法

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

働きながら家庭も支える“働き主婦”のみなさん、「毎日忙しくてバタバタしちゃう……」という方も多いのではないでしょうか? わがkufuraの編集長(二児の母)も毎日かなり忙しそう。机の上には書類の山! 定時になると駆け足で職場を去っていくのも珍しくない光景です。

この連載では、編集長をはじめとする“忙しい働き主婦”のみなさんにサービスや商品をご紹介し、“少しでも毎日を楽にする方法”を編集部一同で探していきます。

さて、第11回で紹介するのは『Keepa – Amazon Price Tracker』です。

ゆうこ:編集長、ネットショッピングでAmazonってよく使いますか?

編集長:使う使う。

ゆうこ:書籍など価格が一定なものもありますが、実はAmazonの商品って値段が結構変わっているの知ってました?

編集長:知ってるんだけど、いまが高いのか安いのかわかんないんだよね。

ゆうこ:そんな編集長におすすめなのが『Keepa – Amazon Price Tracker』というGoogleChromeの拡張機能です。これをインストールするとその商品の価格の推移が見れるようになるんですよ。

編集長:本当にゆうこさん、色々知ってるね(笑)。いまが「買い」なのかどうかわかるってことね! 確かに損したくないという気持ちはあるな。

ゆうこ:この拡張機能をいれると、買いたい商品の下にグラフがでてくるんです。それを見てみると「今は安定してるから、もう買っちゃおうかな」とか「え、意外と値上がりしてる……もう少し待ってみようかな」とか判断材料のひとつになりますよ。

編集長:踏ん切りがつかない時に、前はこんなに高かったんだから、このタイミングで買っちゃおう!という納得材料にもなるね(笑)。

とある商品の価格推移。どんどん値下がりしている訳ではなさそうです。

インストール方法

https://chrome.google.com/webstore/detail/keepa-amazon-price-tracke/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo?hl=ja

Chromeに追加をクリック。

※安全性等を考慮し、自己責任のもとインストールしてください。

■編集長の総評

10点満点中…6 点(あくまで個人の感想です!)

GoogleChromeの拡張機能で、こんなことまで出来るなんて! 簡単にインストールできて、Amazonで色々な商品の価格変動を延々見入ってしまいました。けっこう、価格の上下があるんですよ。大きな買い物をしたい方、徹底的に価格比較をしたい方は、入れておいて損はないと思います。

私個人の場合、ネットで買い物をするときは「ギャー、時間ない!もうネットしかない!」と切羽詰まった場合が多いので、なかなか細かく比較はしないかなと思いこの点数で。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE