野菜もお肉も入っているからそのまま鍋にドボン
null


セブン-イレブンの「火鍋」は冷凍食品のコーナーに置かれています。537円(税込)で購入しました。
中に野菜とお肉とスープが入っています。具材は、白菜、肉団子、豚肉、かぼちゃ、チンゲン菜、ぶなしめじ、きくらげ加工品、鍋つゆです。



作り方は
1:トレーから具材を取り出し、凍ったまま鍋に入れる。お水は入れないでOKです。
2:弱火で約1分ほど、スープが鍋底に溶け出すまで温める。
3:スープが溶けたら具材を混ぜながら煮込みます。強火で約4分。
4:沸騰したスープで具材を煮込み、豚肉に十分火が通ったら出来上がりです!
筆者はきのこと豚肉、そして冷凍うどんをさらに追加します。きのこと豚肉は、一食分ずつジップロックで小分けにしていて、冷凍うどんと一緒に調理してお昼ご飯を食べることが多いのですが、和風だしだけではなく、火鍋にも使えて便利です。
より「麻辣湯(マーラータン)」っぽく楽しむなら春雨も。筆者はお腹がすくと元気がなくなるので、冷凍うどんを入れてしっかりめに食べています。白米を入れても美味しいだろうなと思います。
煮込みながらクミンや花椒の香りがして、食欲をそそる。これらの味を家で再現しようとすると、とんでもない量の調味料を揃えないといけないし、調味料を使い切る自信もないので、セブン-イレブンの「火鍋」は、手軽に異国の味を味わえて最高です。
セブンイ-レブンの冷凍食品は、頭ひとつ抜けているなと思うのですが、中でも「火鍋」は革命的な美味しさでした。
ぜひ皆さんもおうちで本格的な「火鍋」を楽しんでみてください。

ライター・パーソナル編集者(R)
新卒で広告代理店に入社後、過労で難病に。働き方を見直したことをきっかけに心身の健康の大切さに目覚める。現在は働く女性の暮らしを豊かにするセルフケアをテーマに執筆活動を行う。
家事や暮らしの工夫を研究し、ベビーシッター(公益社団法人全国保育サービス協会研修修了)、整理収納アドバイザー準1級の資格も保有。実体験を活かしたコンテンツ制作を得意とし、忙しい毎日の中でも自分を大切にする暮らしのヒントを、等身大の目線で発信している。
Instagram @minamiyan