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シャトレーゼ歴35年のマニアも驚いた!人気アイス「チョコバッキー」の最新作はチョコまみれの「カジゴン」だ

こんにちは。『シャトレーゼ』商品をほぼ全部食べ尽くしているマニア歴36年で料理研究家・再現レシピ研究家の稲垣飛鳥です。

前回もご紹介した、『シャトレーゼ』の看板商品である「チョコバッキー」。
累計販売数5億本突破記念として、2025年1月にシリーズ最強とも言える新「チョコバッキー」が発売されました。

シリーズ最強の新「チョコバッキー」!?をご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

シリーズ最強とも言える「新チョコバッキー」

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まずは、「チョコバッキー」とは……

バニラアイスの中に色んな食感のスイートチョコが折り重なる様にたっぷり入ったアイス。一番の特徴が、色んな大きさ形のチョコがランダムに入っていて、噛むたびに食感が変わり、一つとして同じ商品がない唯一無二の商品。

何度食べても「初めて食感を楽しめるアイス」ですが、実は失敗作から誕生した商品です。2018年の発売から、様々な「チョコバッキー」が発売されています。

それらを超える【シリーズ最強新チョコバッキー】とは???と、私も色々と考えてみましたが全く想像できず、新商品発表会のお披露目で見て「なるほど!確かに!これは最強だ!」とありそうでなかった最強「チョコバッキー」を目の当たりにしました。

歴代の色んなフレーバーを写真で展示。大人味、プレミアムの画像もありました。

「チョコバッキー カジゴン」

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なんと、最強の「チョコバッキー」は全体をチョココーティングされたものだったのです。

お値段は1本税込み108円、6本入り税込み594円(1本あたり99円)。

定番の「チョコバッキー」が1本税込み64円なので、それと比べると結構強気のお値段設定ですが、1本税込み108円とコンビニアイスに比べればお安いもの。

種別はラクトアイスで1本あたり252kcalです。

「カジゴン」の名前の由来は『ゴツゴツ』とした形状と「かじる」という行為、「怪獣っぽい」イメージを組み合わせた造語です。

怪獣を彷彿する様なイメージの新「チョコバッキー」。

ただチョココーティングされただけじゃない!

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「カジゴン」の一番のこだわりは“コーティングチョコ”だそう。

「チョコバッキー」と言えば、かじるたびに変わる“食感”が楽しめるアイスですが、コーティングチョコにも工夫があるんです!

このコーティングチョコの中にも、ザクザク食感のフィアンティーヌとコーンフレークが混ぜ込まれています。

チョコバッキー」は、アイスの中に色んな形のチョコが入っているので、歯応えに到達するまでに少しの時間がかかるのですが、「カジゴン」は歯が当たった瞬間にゴツっザクっとした歯応えが来るのがたまりません。

そして、その歯応えと同時に濃厚なチョコが一口目からガツんと来るのは今までになく、一口目から二口目までの間隔が一瞬。

それほど一口目に中毒性があり、気づけば1本ペロリと食べてしまう病みつきになるおいしさです。

見るからに食感が楽しそうな見た目。
アイスの味を壊してしまわないようにコーティングチョコの味には相当こだわったんだそう。

一口目が大事

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「カジゴン」は食感に徹底的にこだわった商品で、一口目に強烈に食感を楽しめる設計になっています。

その名も「岩砕食感」、一口目のインパクトがすごいです。

ゴツゴツガリガリザクザク食感が一気に来ます。

まるで岩の様なトップ。
一口目には大きなゴツいチョコが出現。まさに岩砕食感。

食感とともにコーティングチョコのおいしさに感動。

そして、二口目は薄めのパリパリ食感のチョコが感じられ、三口目は完全にアイスを楽しむゾーンとなっていて、まさに完全設計されたアイス。

カジゴン」のバニラアイスは、コーティングチョコとのバランスを考えて“無脂乳固形分”を多くしているそうです。

これにより、ミルキーなアイスに仕上がり、チョコとのバランスが最高なんだそう。

中も外もチョコたっぷりですが、甘さも控えめで、どんどん食べたくなる……そんな最強のチョコづくしのアイス「チョコバッキーカジゴン バニラ」。

二口目は薄いチョコがほどよく入っています。
三口目は中心にチョコはなく、アイスとコーティングチョコを楽しめるゾーンに。

まとめ

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『シャトレーゼ』の累計販売数5億本突破記念で発売された新製品「チョコバッキー カジゴン バニラ」は、チョコとアイスのバランスが計算された、食べるたびに食感と味が変わる最強「チョコバッキー」でした。

「バニラ」と商品名に記載があるので、「チョコ」や「いちご」などが今後販売されるのでしょうか?

こちらの商品は期間限定商品ですので、気になる方はぜひお早めにお店に行ってみてください。お店によっては商品を予約可能な場合もあるので、各店舗にお問い合わせください。

稲垣飛鳥
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家・ショップマニア(シャトレーゼ、ドン・キホーテ、久世福商店ロピア、カルディなど)。年間50本のテレビ出演の他、お料理だけでなく教育関係の講演活動も行っている。SNSではお料理やマニア情報以外に家事・育児のことなども発信。特に教育に関しての情報発信は多くの主婦の共感を得ている。ブログ https://ameblo.jp/asucafe2005/ Instagram  YouTube 

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