子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【成城石井のおすすめ#9】大人気ドレッシング「なんでもいける」シリーズを食べ比べてみた!

日本中、世界中からおいしいものを集めた『成城石井』。料理家の服部 みどりさんが、成城石井のお気に入り商品を紹介する連載です。

今回は成城石井オリジナル商品の「なんでもいける」ドレッシングシリーズ4種を取り上げます。ドレッシングといえばサラダや野菜にかけるためのものというイメージですが、このドレッシングは野菜だけではなく「どんな料理にもなんでもいけます!」というのがコンセプトだそう。それぞれの味の違いや、合わせる食材についてレポートします。

「なんでもいける」ドレッシング食べ比べ!

null

4種類のドレッシングを同じ器に入れてみました。まずはそのまま、次に豆腐にかけたものを試食して食べ比べます。

「成城石井 なんでもいける玉葱ドレッシング」280ml/572円

こしょう、唐辛子が入っている醤油ベース。玉葱の香りはしっかり感じますが、玉葱特有の辛みは気になりません。玉葱ペーストの原料は「九州産サラたまちゃん」と記載があります。

「サラたまちゃん」について調べてみると、みずみずしく辛味が少なく、水にさらさずそのまま生でサラダとして楽しめる品種とのこと。確かに玉葱の甘さを感じます。

甘さの要素として「本みりん」を使用しています。『角谷文治郎商店』はこだわりの素材を伝統的な製法で製造をする老舗。この「なんでもいける」のドレッシングシリーズには、原価をかけても美味しいものを作りたい!という成城石井の心意気を感じます。

こしょうもしっかり効いているので、和の素材を使いながらも洋風なテイスト。野菜ならトマトやセロリ、おかずならステーキやハンバーグは間違いなく相性良さそうですが、魚にも合いそうです。

というわけで、これから旬の鮭の切り身をフライパンでソテーして、玉葱ドレッシングをかけてみました。味付けを迷わず作れて簡単にご飯がすすむ一品に!  鮭には塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶしてからソテーすると少量のドレッシングでもしっかり絡みやすいです。

「成城石井 なんでもいける胡麻ドレッシング」280ml/572円

こちらの胡麻ドレッシングは高粘度! お豆腐にかけてもすぐには流れない頼もしさ。食べてみると胡麻の香りが濃厚です! 酸味は控えめ、マイルドで食べやすいです。

原材料には『九鬼(くき)産業』の胡麻を使用しているとあります。『九鬼産業』といえば胡麻油や胡麻製品を扱う老舗! 原材料には卵黄も使われていて、このコクや濃厚な風味にひと役買っているようです。豆腐との相性も抜群ですが、野菜ならオニオンスライスやきゅうりなどさっぱりした野菜に合いそう。

というわけで、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉をさっとゆでて、オニオンスライスとあえたものにこのドレッシングをかけてみました。もちろん相性抜群です。

薄切り肉なら牛・豚・鶏肉、全部良さそうです。鍋に合わせる胡麻だれとしても使えそう! 汎用性の高さを感じる1本で個人的にはこのシリーズの中で最もお気に入りになりました。

「成城石井 なんでもいける醤油ドレッシング」280ml/572円

見た目はさらっとしていますが、割とオイルが多めに使われているようでどっしり感のある仕上がりです。オイルはグレープシードオイル(ぶどうの種から抽出するオイル)を使用しています。ビタミンEが豊富な抗酸化力の高いオイルなので、ちょっと罪悪感が減ります(笑)。

濃厚なのにいくらでも食べられてしまいそうな馴染みのあるテイスト。原材料を見ると醤油のほか玉葱、赤ピーマンの水煮、ガーリックパウダー、ブラックオリーブなどが使われていて、第一印象は和風のコンソメスープのような感じ。野菜と醤油のうま味を感じます。醤油は『松本醤油商店』の本醸造醤油と記載されています。

調べてみると、『松本醤油商店』は埼玉県にある、江戸時代から続く醤油メーカー。醸造酢も明治時代創業の奈良県のミヅホさん。こだわりのある製法の醤油と酢を使用している、本格派のお味です。

こちらはほどよく酸味があるので、魚や野菜の素揚げなどとの相性も良さそうです。

「成城石井 なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング」280ml/572円

ノンオイルということで4種類の中では圧倒的に低カロリー。

1食分(15g)のカロリーを比較すると

  • なんでもいける玉葱ドレッシング:21kcal
  • なんでもいける胡麻ドレッシング:80kcal
  • なんでもいける醤油ドレッシング:43kcal
  • なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング:10kcal

となります。

カロリー控えめのものって、総じてちょっと物足りないことが多いのですが、これは美味しい! 原材料を見ると徳島県産ゆずのストレート果汁と北海道産利尻昆布と記載があります。

柑橘と出汁が効いていて、大根おろしも入っているため、ノンオイルでありながらも風味豊かで満足度のある仕上がりです。サラダはもちろん、しゃぶしゃぶのポン酢代わりや湯豆腐のタレとしてもマッチしそうです。焼いた豚肉や唐揚げなどの揚げ物に大根おろしとコレをちょいがけすれば簡単に逸品が完成しそう! さっぱり系が好きな方にはおすすめです。

 

成城石井の「なんでもいけるドレッシング」はそれぞれこだわりの原材料を使っており、美味しいものを作りたいという意気込みが伝わります。4種個性がありますが、まさにサラダ以外にも「なんでも」使える1本なので、簡単時短おかず作りにはとっても重宝しそうです。

ぜひ一度お試しください! 選ぶときの参考になると幸いです。

※以上、価格は購入時の税込み価格です。

服部 みどり
服部 みどり

料理研究家・フードコーディネーター。
飲食店実務経験後、野菜メーカーで家庭向けレシピ企画職を務めたのち独立。 文京区千石にてキッチンスタジオ atelier月を構え、身体にやさしい料理をコンセプトに料理教室を不定期で開催。 KEITA・神田えり子とともに料理家ユニット<C (クレッシェンドシー) のメンバーとして、食品メーカーへのレシピ提供・飲食店向けのメニュー開発のほか、食イベント対応なども行う。Instagram:@recipe_m.hattori

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載