洗わず炊ける。白米感覚の「金芽ロウカット玄米」って?
null「金芽ロウカット玄米」とは、玄米の表面にある硬い「ロウ層」だけを均等に取り除いた玄米のことで、従来の玄米の栄養素はほぼそのままに、食べやすさを叶えたもの。炊飯器の白米モードでも炊けるそう。
筆者は電気圧力鍋の玄米モードで炊いていますが、本当にモチモチで美味しいです。
炊飯器ではなく電気圧力鍋にしたのは、玄米生活を長く続けている友人に「玄米は圧力鍋で炊くと美味しい」と教えてもらったから。
友人は玄米を保温して発酵させる「酵素玄米」を生活に取り入れています。「酵素玄米」は小豆と塩を入れて炊き、かき混ぜながら数日保温させることで酵素も取れるそう。
「金芽ロウカット玄米」は、いつもの白米を玄米に置き換えるだけ、という手軽さとおいしさで我が家の定番となっています。
玄米は白米と比べて、カルシウムやビタミンE、ビタミンB1、ナイアシン、y-オリザノールなど栄養価が高いので、玄米は“食べる美容液”だな、と個人的には思っております。また、同量の白米と比べて、糖質は約32%、カロリーは約30%オフというのもうれしいところ。
玄米に初挑戦した時とは全く違う美味しさに、技術力の進化を感じました。前に玄米を試したけれど挫折してしまった方も、「金芽ロウカット玄米」ならチャレンジできるかも。ぜひ試してみてくださいね。
「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。