子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

1位は牛乳!? と思いきや「焼き芋に合う飲み物ランキング」人によって定番がこんなに違った

寒い時期に食べる、ほくほくと温かい焼き芋はとても美味しいですよね。そんな焼き芋のお供にしている飲み物はなんでしょうか?
今回『kufura』では483名の男女を対象に、焼き芋に合うと思う飲み物を調査しランキングにしてみました。焼き芋と相性抜群の飲み物はなんでしょうか? 早速見ていきましょう。

8位:コーラ(6票・同率)

null

「コーラ。口のなかが甘みと刺激でからみあうのがおもしろい」(56歳女性/コンピューター関連技術職)

「コーラ。焼き芋で失われた水分を補うとともに、口の中に残った焼き芋の繊維をさわやかに洗い流してくれるから」(56歳男性/その他)

6票獲得した飲み物は4種類ありました。その一つがコーラ。シュワシュワした刺激が、口の中に残った焼き芋と合わさることで、独特の味わいを生み出してくれます。

8位:抹茶(6票・同率)

null

「抹茶。甘い焼き芋とほんのり苦い抹茶の組合せはベストマッチ」(74歳男性/その他)

「抹茶。焼き芋の蜜の甘さが抹茶のさっぱり感でいきてくるから」(60歳男性/営業・販売)

少し苦味のある抹茶は、甘い焼き芋とのバランスが良いとの意見が。見た目の色合いもきれいです。焼き芋を食べる際に抹茶を添えると、雰囲気も上品になってくれそうですね。

8位:ビール(6票・同率)

null

「ビール。ビールのほろ苦さがあうとおもう」(65歳男性/研究・開発)

「ビールです。グイっと飲んでむしゃむしゃ食べるのがいいですね」(65歳男性/総務・人事・事務)

苦いと言えば、ビールという選択肢も。ビールのおつまみと言うと塩気のあるものを連想しがちですが、焼き芋というのも面白い組み合わせです。ビール党の方、いかがでしょうか?

8位:ウーロン茶(6票・同率)

null

「烏龍茶。焼き芋を食べると口の中がかわくのと芋の甘さもあるためさっと流し込むのに烏龍茶がよく合う」(41歳男性/その他)

「冷たいウーロン茶。甘くてアツアツの焼き芋の、口内ダメージを緩和する」(51歳男性/総務・人事・事務)

焼き芋のホクホク感を楽しむ際に、冷たいウーロン茶があると安心です。喉に詰まりそうなときや、口の中が熱くなったときに、あっさりしたウーロン茶を流し込みましょう。

7位:麦茶(10票)

null

「麦茶です。ねっとりとした焼き芋の味が麦茶に合います」(55歳男性/総務・人事・事務)

「麦茶。香りが焼きいもによく合う」(89歳女性/主婦)

「麦茶。さつま芋の甘みに合うから」(39歳男性/研究・開発)

10票獲得して7位に選ばれたのが麦茶。麦茶の香ばしさが、甘味のある焼き芋に合うという意見が多くあがりました。焼き芋の濃厚さと、麦茶の香りがうまくマッチしてくれそうです。

6位:水(11票)

null

「水。焼き芋の甘味、うまさが一番よく出る」(75歳男性/その他)

「ミネラルウォーター。口の中をさっぱりしてくれる」(82歳男性/その他)

「水。下手に味がない方が良いから」(25歳男性/コンピューター関連技術職)

麦茶より1票多く、水が6位にランクインしました。水は特段味や香りがないぶん、最も焼き芋の味わいを楽しめるのかもしれません。手元に適当な飲み物がないときも、水があれば十分焼き芋の美味しさを感じられそうです。

4位:紅茶(12票・同率)

null

「紅茶。甘いさつまいもに、少し甘味の少ない紅茶を合わせるとスッキリする」(52歳女性/その他)

「さっぱり系の無糖のアイスレモンティーなどが、イモの甘みを際立たせてくれておすすめ」(60歳男性/営業・販売)

「はちみつ紅茶。王道の甘さブースト! 体も温まります」(49歳男性/デザイン関係)

「ミルクティー。水分とややこってりした風味が口を滑らかにしてパサパサ度合いを薄めるから」(58歳女性/主婦)

甘めの焼き芋には、甘さ控えめの紅茶がぴったりという意見がある一方、甘い紅茶で甘さを満喫するという声も。同じ紅茶でも、レモンティー・ミルクティー、アイス・ホットと、それぞれの楽しみ方があるようです。

4位:ほうじ茶(12票・同率)

null

「ほうじ茶一択。ねっとり系の甘みのある焼き芋と、濃いめのほうじ茶とのバランスが良い」(45歳女性/その他)

「温かいほうじ茶。焼き芋のネットリ感やパサパサ感を、きれいにサッパリしてくれるから」(63歳男性/総務・人事・事務)

「ほうじ茶。焼き芋を食べながら飲むと非常にさっぱりして美味です」(63歳男性/公務員)

「ほうじ茶です。それぞれ日本の伝統的なものなので相性が良いと思います」(73歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

紅茶と並んで4位にランクインしたのは、ほうじ茶でした。クセがなく口当たりがさっぱりしているため、ねっとりした焼き芋に合わせやすいようです。焼き芋がパサパサしているときにも、ほうじ茶で流してしまえば口の中がさっぱりします。

3位:コーヒー(58票)

null

「コーヒー。いつも家で焼き芋を作ってはコーヒーをいれて飲んでいます。甘い焼き芋とコクのあるコーヒーの組み合わせが好きです」(52歳女性/主婦)

「ミルクのみを入れたコーヒー。焼き芋が甘いので、ミルクの濃厚な味わいとほろ苦さがあるコーヒーがあっていると思う」(54歳男性/研究・開発)

「コーヒー。ブラックコーヒーの熱々と合わせると芋の甘さが引き立つ」(42歳女性/主婦)

「お芋のほのかな甘さとブラックコーヒーの苦さが良くあう」(61歳男性/営業・販売)

「コーヒー。甘さ、きめ細やかな味わい、ホクホクした食感など、芋のあらゆる良さを引き立てるのがコーヒーだと思う。これほど芋と相性の良い飲み物は、他に思いつかない」(67歳男性/その他)

3位には58票と4位以下を大きく引き離して、コーヒーが選ばれました。甘いコーヒーやミルク入りのコーヒーという意見もありましたが、圧倒的に多かったのはブラックコーヒー。甘い焼き芋に苦味のあるコーヒーを推す声が多く、その人気の高さが伺えます。

2位:牛乳(80票)

null

「牛乳。スイートポテトっぽくなる」(39歳男性/その他)

「牛乳が一番。焼き芋の優しい甘さと、牛乳のコクがびっくりする程、相性が良いです」(58歳男性/金融関係)

「牛乳。ほくほくした感じの焼き芋にあうし、おやつの定番の組み合わせだと思う」(51歳女性/主婦)

「牛乳。あっさりした低脂肪牛乳と甘い焼き芋は、お店で食べるソフトクリームと焼き芋のデザートの相性に似ているから」(43歳女性/その他)

定番と思われる牛乳は、2位にランクイン。焼き芋はおやつ感覚で食べる人が多く、牛乳でクリーミーさを楽しんでいる人が多いようです。子どもの頃からこの組み合わせ、という人も少なくありませんでした。

1位:お茶(緑茶、日本茶、274票)

null

「お茶。甘い焼き芋には日本茶の苦みが一番合う」(63歳男性/会社経営・役員)

「緑茶。心が落ち着く感じがする」(31歳女性/主婦)

「日本茶。焼き芋は和のスイーツだと思うから」(53歳女性/金融関係)

「緑茶。甘みとほのかな苦みを交互に味わうことで。お互いがより引き立つ」(39歳男性/学生・フリーター)

「熱いお茶。甘い芋に渋いお茶がちょうど良い」(48歳女性/総務・人事・事務)

「お茶。濃いめの煎茶はあま~い焼き芋にぴったりだと思っています。食べ終わった後にはスッキリとします」(75歳女性/その他)

「お茶。最近の焼き芋は甘いので、甘い飲み物は合わないと思う。だから口の中をさっぱりさせるという意味でも緑茶は最高に合うと思う」(44歳男性/学生・フリーター)

ダントツの票数を集めて1位に君臨したのは、お茶でした。和テイストの焼き芋には、お茶が最もしっくりくるという意見が多く、苦味と甘みの掛け合わせも人気を集めた要因となりました。焼き芋のこってり感は、最終的にお茶がきれいに洗い流してくれて、気持ちよく食べ終われそうです。

こんな組み合わせはどう?その他の回答

null

ジュース系

「オレンジジュース。芋の甘さが引き立つのと、口の中をすっきりさせるため」(50歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「サイダーが良いと思う。焼き芋のほくほく感にサイダーのシュワシュワ感が良い」(74歳男性/その他)

「マックシェイクのバニラ味。シェイクの冷たさが焼き芋の熱さを打ち消してくれますし、味的にもよく合います」(58歳男性/学生・フリーター)

甘いジュースに甘い焼き芋、スイーツ感覚で楽しめそうです。甘党の方にとっては、満喫できる組み合わせなのかもしれません。

アルコール類

「ハイボール。口が渇くのでさっぱりした飲み物が合う」(40歳女性/公務員)

「梅酒。梅の酸っぱさと甘みがGOODです」(75歳男性/その他)

「芋焼酎。匂いがお互いの芋の匂いを感じながら飲むと美味しい」(81歳男性/その他)

8位にランクインしたビール以外にも、アルコールで合わせるという回答がいくつかありました。焼き芋はお酒のあてにもなるのですね。

 

お気に入りの組み合わせや、焼き芋に合わせたいと思った飲み物はありましたか? まだ肌寒い日もありますので、今のうちに焼き芋とお気に入りのドリンクを楽しみましょう。

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載