小袋でまくから食べるときも抵抗なし!
null豆まきの福豆は、炒り豆が基本です。スーパーで大袋入りの炒り豆を購入してそのまま家の中にまいてしまうと、お部屋の隅のあちこちに散らばってお掃除も大変……!という経験はありませんか?
わが家も、子どもが小さい頃は豆をお部屋の中に投げていましたが、テーブルの下や家具の隙間に入り込んだ小さなお豆を後で拾うのはかなり面倒でした……。
しかし、数年前に小分けになった炒り豆を発見し、豆まきをしてみるとこれがめちゃくちゃラク〜! 落としたお豆を拾って食べるのも抵抗がなくなるし、気兼ねなく節分を満喫できるようになりました。
ここ数年は毎年「豆富本舗 三角袋福豆入り」を購入しているのですが、今年は『カルディ』で見つけたこの福豆を購入しました。
とってもかわいい鬼の形に一目惚れ!
三角形の鬼の中に小分けのお豆がたくさん入っていて、見た目がかわいいので節分までそのまま飾っていてもいいですね。
もう一点、お面付きのお豆も買いました。お面が入っているので、すぐに豆まきができる! こちらもお豆が小分けになっています。
炒り大豆ってそんなにしょっちゅう食べるものではないんですが、食べ始めると美味しくてつい止まらなくなってしまうんですよね。節分後にも、ゆっくりとおやつにポリポリ食べる予定です。
1~3月は何かと忙しくて、毎年あっという間に過ぎていくように感じます。節分は恵方巻だけ食べて、豆まきを忘れてた!なんてこともあるかもしれません。パッケージがかわいい節分アイテムを置いておくだけで、忙しくてもちょっと季節感が味わえるしお豆は美味しいし、一石二鳥ですよね。
今の時期のカルディはバレンタインアイテムもたくさんありますが、節分コーナーもぜひ覗いてみてください~!
構成/kufura編集部
のぞみ(kufuraメンバーズ・プロ)
シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani)
kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。