子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ソーダも梨も美味しい!ガリガリ君の好きな味ランキング…男女500人が選んだTOP8発表

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏の味覚といえば、そうめん、スイカ、そしてガリガリ君……というのは言い過ぎかもしれませんが、暑い季節に食べるガリガリ君は格別ですよね。

1981年の発売以来、40年以上も愛されてきたガリガリ君。定番以外に遊び心のある新作や期間限定ものなどフレーバーも豊富ですが、皆さんのイチ押しといえばどれでしょうか? 男女500人を対象に実施したアンケート調査をもとに人気ランキングをご紹介!

第8位:ガリガリ君 すもも・・・5票

「先日すもも味を初めて食べて衝撃を受けたので」(51歳女性/営業・販売)

「アイスだけど果物の酸味が感じられて美味しいです」(40歳女性/主婦)

2022年5月に発売されたばかりの新フレーバー「すもも」。袋を開けると甘酸っぱい香りがして、淡いピンクのビジュアルにも気分が上がります。

第7位:シン・ガリガリ君 ウルトラチョコミント・・・7票

「単純にチョコミントが好きだから。思いの外濃厚な味わいで好き」(42歳男性/その他)

「どのアイスよりもすっきりしていて本当にハマってしまい、1日4本食べたことがあります」(58歳女性/その他)

映画『シン・ウルトラマン』とのコラボ商品でもあるチョコミント味。先端に板チョコが入っていて、ボディにもチョコチップがたっぷり。ミントの清涼感とチョコの甘さがダブルに味わえる満足感の高い一本です。

第6位:大人なガリガリ君 ゴールデンパイン・・・12票

「パインの味が濃いのがいい。香りも良い。かき氷がさくほろで、すごくおいしい」(54歳女性/主婦)

「しっかり果汁感があって、いい意味でガリガリ君っぽくなかった」(46歳男性/その他)

果汁を33%使用したという本格仕様のゴールデンパイン味。すっきりとした甘さでまさしく大人向けのガリガリ君です。

第5位:ガリガリ君 九州みかん・・・13票

「甘酸っぱくて美味しい。素材の味が生きている」(38歳女性/その他)

「もともとミカンやレモンなどの柑橘系が好きなのに加えてガリガリ君の文字通りガリガリした食感に合っているから」(40歳女性/その他)

さくさくみかんアイスの中に、ガリガリとした食感のみかんかき氷が入っている九州みかん味。今年もくまモンパッケージで、売り上げの一部が熊本災害復興支援の寄付にあてられるとのことです。

第4位:ガリガリ君 グレープフルーツ・・・18票

「30年以上前だが食べて感動した」(48歳男性/その他)

「祖父と一緒に食べた思い出の味」(49歳男性/研究・開発)

「グレープフルーツのさっぱり感とガリガリ君のかき氷感がマッチしているから」(21歳男性/その他)

ガリガリ君シリーズの発売当初からあるロングセラーのグレープフルーツ味。さわやかな甘みで夏の外出中、帰宅直後、お風呂上がりなどに味わえば天国気分になることまちがいなしです。

第3位:ガリガリ君 コーラ・・・38票

「夏の暑いときにコカ・コーラを凍らせてかじりたいと思うことがあり、ガリガリ君コーラ味はまさに私の望みを叶えてくれているアイスバーだから」(52歳男性/その他)

「高校時代に部活帰りにコンビニに友人たちと立ち寄り、ガリガリ君コーラ味を買い、あまりの美味しさにもう一本購入した記憶があり、ガリガリ君コーラ味を見ると気持ちが学生時代に戻る」(34歳男性/総務・人事・事務)

「子どもの頃から食べていたので、懐かしくてついついおっさんになった今も買っちゃいます」(46歳男性/専門職)

こちらもガリガリ君シリーズの発売当初からあるフレーバーのコーラ味。ちなみに2021年のリニューアルで甘味料不使用になったとのことです。昔から変わらないおいしさながら、実は進化しているんですね。

第2位:ガリガリ君 梨・・・55票

「夏バテで食欲がないときでも、梨味はしつこくなくさっぱりとしているので食べられます。甘い印象はほとんどなく、どちらかというと梨の果汁を感じます」(23歳女性/総務・人事・事務)

「梨味が大好きです。発売当初はそのためだけにコンビニを探し周りました」(33歳男性/研究・開発)

「果物の梨が好きなこともあるが、ガリガリ君の梨味を食べてみたら梨の香りが良く、味も梨の芳醇な甘さを良く再現していたので気に入った」(52歳男性/総務・人事・事務)

季節フレーバーの中でも特に人気が高く、売り切れが話題になることもある梨味。梨の再現度が高いと絶賛する声が続出しました。

第1位:ガリガリ君 ソーダ・・・283票

今回のアンケートで過半数を占め、ダントツの首位に輝いたのは王道のソーダ味!

「いろいろな限定の味とかもおいしいけどやっぱり定番のソーダが一番好きです。これを食べるとあぁ夏だな~と感じます」(38歳女性/主婦)

「やはり、子供の頃からの流れですね。初めて食べた時は驚愕の美味しさでした! カチカチに硬いのを崩すのも良いし、溶けかけを一気に頬張るのも楽しかったです」(58歳女性/公務員・団体職員)

「ソーダ・コーラ・グレープフルーツで迷うが、ソーダが自分の中でやはり定番。駄菓子屋で3本連続で当たった思い出がある」(47歳男性/その他)

「夏の季節に欲しくなる爽やかなガリガリした食感。学生の頃の勉強しなければならない忙しさや楽しい記憶を思わせる。ガリガリ君といえばまさにソーダ」(42歳男性/その他)

「そのままでも美味しいし、ガリガリ君を少し砕いてレモンサワーに入れると美味しい」(47歳男性/研究・開発)

ロングセラー商品だけあって、「懐かしい思い出の味」との声が多く寄せられました。大人になった今でもソーダ味を口に含んだ瞬間、童心に戻れる……。「ガリガリ君 ソーダ」は、日本人のソウルフードともいえるかもしれませんね。

 

以上、ガリガリ君の人気フレーバーランキングをご紹介しましたが、皆さんの推しは入っていましたか? 本記事を読んで、無性に食べたくなった人は今すぐお店へ!

プロフィール

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集