子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

好きな「コンビニ中華まん」ランキング…3位ピザまん、2位あんまん、1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寒さが堪える季節、軽食やおやつにぴったりなのが、コンビニのレジ横に並ぶほかほかの中華まん。近年は種類が豊富になり、気になる新商品も目白押しです。そこで、『kufura』では男女500人にアンケート調査を実施し、「好きなコンビニ中華まん」について尋ねました。気になる結果をランキングでみてみましょう。

第7位:麻辣まん・・・1票

「辛いものが好きだから」(女性/42歳/主婦)

無類の辛党ならば、迷わず選ぶと思われる麻辣まん。今回のアンケートでは1票という残念な結果でしたが、“中華まん”というカテゴリーの中では、メジャーではないことが要因かもしれませんね。ピリッとしびれる辛さはクセになり、ビールにもよく合います。

第6位:チーズ肉まん・・・5票

「とろけるチーズが美味しい」(女性/54歳/主婦)

「ファミリーマートのチーズ肉まんが、濃厚で美味しい」(男性/35歳/コンピュータ関連以外の技術職)

王道の肉まん×チーズという最強タッグも、得票数は振るわず。しかしながら、肉まんにはチーズ以外にも具材に変化を加えたバリエーションがたくさんあり、その中での5票獲得は大健闘といえるのかも。チーズ好きにはたまりませんよね。

第5位:胡麻あんまん・・・8票

「胡麻の風味が好き」(女性/50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「深みがある上品な甘さで、とても美味しい」(男性/49歳/その他)

「胡麻の香りがよく、身体にもいい」(女性/69歳/主婦)

「とろ~っとした甘さが好き」(男性/81歳/その他)

ほどよい上品な甘さと、胡麻の香ばしい風味が人気の胡麻あんまん。中高年層からの支持を集め、“通好み”といった印象です。胡麻ということもあって、なんとなく身体によさそう!? なところもポイントが高いのかもしれません。

第4位:カレーまん・・・19票

「カレーも肉まんも好きなので、一石二鳥だから」(男性/48歳/公務員)

「辛いだけじゃなく旨味もあるスパイシーさが好き」(男性/48歳/学生・フリーター)

「カレーが大好きなので」(女性/49歳/主婦)

「各コンビニでカレーの味にこだわりがある。流行を採り入れるなど、いろいろ工夫した新しい味が試せるから飽きない」(男性/59歳/学生・フリーター)

「カレーの味と香りが満足感を与えてくれる」(男性/61歳/その他)

根強い人気のカレーまんは、男性ファンの得票を集め4位という結果に。コメントにもあるように、流行のスパイスカレーをとり入れた「チーズスパイスカレーまん」(ローソン)など、各社趣向を凝らした新しい味が生み出されています。要チェックです!

第3位:ピザまん・・・49票

「チーズとふっくらした生地の相性がよく、抜群に美味しい」(女性/63歳/主婦)

「初めて食べたとき、こんなうまいものがあるのかと衝撃を感じた」(男性/55歳/営業・販売)

「スパイシーな味わいが好き」(女性/63歳/その他)

「味が複雑で濃厚」(男性/51歳/公務員)

「お肉とチーズのマッチングがいい」(女性/47歳/金融関係)

ピザまんが3位にランクイン。ふかふかの生地の甘みと、トマトをベースにしたピザソースの酸味、とろけるチーズのまろやかさが三位一体となった、絶妙な味わいが好評です。

第2位:あんまん・・・77票

「あんこが好きだから」(女性/22歳/学生・フリーター)

「もちもちふわふわの皮と、中身のあんこの甘さがマッチして美味い」(男性/36歳/総務・人事・事務)

「寒い時は暖まれるし、洋菓子に比べて健康的だから」(男性/58歳/金融関係)

「冬はやっぱりあんまんがホッとする」(女性/40歳/主婦)

「あんこのねっとりとした食感が好き」(男性/61歳/その他)

「根っからの甘党。アツアツをフーフーしながら食べるのは最高です」(男性/71歳/その他)

甘党の皆さんの熱烈な支持を得て、あんまんが2位に。ねっとりとした熱々のあんこを、フーフーしながら頬張れば、幸せな気持ちになりますね。

また、コメントの中には「セブンイレブンがうまい」(男性/49歳/その他)、「安くてうまい、ファミリーマートのあんまんが好きです」(男性/39歳/営業・販売)、「ローソンのあんまんは、あんこの甘さが絶妙で美味しい」(女性/19歳/学生・フリーター)といった声も。主要3社で好みが分かれるのは興味深いですね。各社こだわりが垣間見えます。

第1位:肉まん・・・335票

「肉がジューシーで、甘辛くて美味しい」(女性/27歳/学生・フリーター)

「子供のころから馴染みがあり、シンプルに美味しい」(男性/45歳/出版・マスコミ関係)

「スタンダードで、ブランドの実力が分かりやすい」(男性/40歳/研究・開発)

「飽きがこない。おやつとしても、朝ごはんとしても◎」(女性/38歳/総務・人事・事務)

「肉や野菜がゴロゴロ入っていて、食べ応えがある」(男性/67歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「定番だし、手軽に小腹を満たせるから」(男性/35歳/会社経営・役員)

「肉汁がジュワッと出てくる瞬間が好き」(男性/34歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「肉がギュッと詰まっている本格的な肉まんが好き」(女性/46歳/総務・人事・事務)

2位以下を大きく引き離し、堂々1位に輝いた肉まん。さすが、中華まんの王道ですね。コメントにはあんまん同様、主要3社で好みが分かれる展開がみられましたが、「セブンイレブンの特製豚まんは、肉がたっぷり入った贅沢な味わいで大好きです」(女性/34歳/その他)など、肉まんではセブンイレブンを推す声が目立ちました。

 また、子供の頃に初めて買い食いした記憶や、部活帰りに食べた思い出などと結びついているという声が多かったことも印象的でした。昔から慣れ親しんだ味は、ホッとする安心感も相まって、美味しさも格別ですね。

 

いかがでしたか? 毎年進化を遂げているコンビニ中華まん。限定商品や、キャラクターとコラボしたかわいいキャラまんなども気になりますが、やはり定番商品は強いですね。いろいろ食べ比べてみて、お気に入りを見つけてみては?

 

 文/杉森美絵

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事