大人っぽいモノトーン柄が身につけやすい!
nullご紹介するのはH&Mの「プリントサテンスカーフ」なんですが、価格に注目!


価格:1,499円(税込)
カラー:クリーム/ブラック
素材:ポリエステル100%
サイズ:90×90㎝

90㎝角は、縦長に折って垂らしても、バンダナのように首元に巻いても決まる、スカーフの中でも使いやすいサイズです。
公式サイトには「ストライプ」と表記されていましたが、かすれたような太いラインが縦横に入った、クールな雰囲気の柄。しかし、このサイズ感でこのプライスなんて、クオリティも含めて信じられない……。
あしらいを変えながら実践するスカーフアレンジ
nullシンプルな服も、スカーフがプラスされることでパッと明るく。アレンジの方法も変えながら、ふたつの着こなしを考えてみました。
【Style01】ボウタイのように縦に垂らしてエレガントに

ジレ・ブラウス/クーム パンツ/ボッシュ バッグ/グッチ(ヴィンテージ) 靴/チャールズアンドキース
スカーフを縦長に折り、そのまま首に垂らしてひと結び。ボウタイのような雰囲気が大人っぽく、着こなしのフォーマル感が高まります。
スカーフの“こげ茶寄りのブラック”のプリントをリンクさせて、洋服にはブラウンのジレや、ブラックのパンツを選びました。
【Style02】シックな華やぎがデニムのカジュアル感を抑えてくれる

ニット/コス パンツ/GU バッグ/コーチ キーホルダー/キッカーランド 靴/ローリーズファーム
デニムスタイルにもスカーフは有効。三角に折ったスカーフの三角部分を前にし、両端を後ろで1周させてから再び前で固結びする“ウエスタン巻き” は、程よくくだけた雰囲気がぴったりです(アレンジも簡単!)。
トップスはデニムと同色のニットを選び、スカーフの存在が際立つように。
スカーフ初心者は、ベーシックカラー&抽象柄がおすすめ
nullプリントスカーフ、つい色彩豊かで華やかな柄に目を奪われますが、個人的な経験からいうと、初心者はベーシックカラーの落ち着いたものを選んだほうが、アレンジしやすいと思います。柄も、なんだかわからない抽象的なほうが、着こなしから浮きすぎませんし、最初に書いた“CA感”も難なく回避できます。
一見地味すぎる?と思うかもしれませんが、サテン素材が顔まわりを明るく照らしますし、何より身につけていて自然。慣れてきたら次は、好きな色や柄を選んで、さらにオシャレを楽しんでみてはいかがでしょう。
今日もいいお買い物、できました!

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。