子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「Re:EDIT(リエディ)」のサロペット(5,998円)は“きちんと”見えて今っぽい【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.80】

こんにちは、editor_kaoです。
基本はシンプルでベーシックな着こなしが好きだけど、ときにはちょっとだけ刺激を加えたい。そんな気持ちにフィットする、絶妙な立ち位置のアイテムを見つけました。

お仕事にも使えるカジュアルすぎないサロペット、発見!

null

「Re:EDIT(リエディ)」のウールタッチリボンサロペットです。リエディは、大人の女性にぴったりなオンラインショップ。クリーンな雰囲気のラインナップが魅力で、私もちょこちょこチェックしています。

フロントのジップを開閉して着脱できるから、いちいちリボンを結び直さなくていいのがうれしい。
色は写真のグレーのほかにブラックも。全4サイズ展開です。

ウールライクなきちんと感のある素材のサロペット。肩ひもが細いリボン状になっているのでカジュアルに見えず、フェミニンな雰囲気です。

価格:5,998円(税込)
カラー:グレー
素材:ポリエステル78%、レーヨン19%、ポリウレタン3%
サイズ:M

リエディのアイテムは、ときに低身長・高身長向けのサイズも。こちらも4サイズ展開ですが、詳しくいうと、低身長向けのSCサイズ、通常のMサイズ、Mの着丈が長くなったMTサイズ、そしてLサイズというラインナップ。

身長156㎝の私は、サイズ選びにすごーく迷ったのですが、結局、身幅の差でMサイズを選びました。実際に着てみると、身幅はちょうどよかったのものの、やはりすそは少し長かった。私はお直しに出すことにしましたが、ある程度なら肩ひもの長さを自分で調整して、着丈を直すこともできます。

肩ひもでいうと、こういった細いストラップが落ちやすいと悩む、なで肩の人(私)!後ろ側のひもをクロスさせてから前のひもと結べば、問題は解決です(つまり背中側がバッテンになる)。

これ、キャミソールドレスなどにも活用できる裏ワザなので、ぜひ覚えておいて〜。

サロペットを大人っぽくコーディネートしてみたら

null

カジュアルになりがちなサロペットですが、比較的きちんと感のあるデザインなので、うまく組み合わせれば、お仕事シーンにも対応できそう。たとえば……

【Style01】ほんのり甘い組み合わせでサロペットを優しい表情に

ブラウス/アース ミュージック&エコロジー バッグ/ロジェ ヴィヴィエ ストール/オル ナチュラル ベーシック 靴/ダイアナ

サロペットが前開きなので、インに合わせるものはボタンがないほうがきれい。肩ひものリボンと相性がいい、フリル付きのブラウスで女らしいムードを高めました。

ブラウスのブルーをリンクさせてバッグも同系色に、ストールと靴は白で抜け感を。

【Style02】モードな印象が高まるジャケパンスタイル、完成!

ジャケット/シップス ナインケース ニット/ユニクロ バッグ/アーツ&サイエンス バッグに付けたピン/プエブコ 靴/コンバース

ツイードジャケット、黒タートル、グレーパンツ。正統派な組み合わせも、パンツをサロペットに更新することで、一気に今っぽい印象へと変わります。

ジャケットを無地のグレーにすれば、セットアップ風にもアレンジ可。クラシックなワンハンドルのバッグには、大きなピンをあしらい、遊び心を加えました。

きれいめパンツの進化形として取り入れたい逸品

null

このサロペット、つまりは普通のパンツの股上が、胸元まで上がったようなデザインかと思うのですが、それだけで全身のバランスが新鮮に映ります。

今回考えたふたつのコーディネートは、普通のグレーパンツでも代用できるもの。だけどウエスト位置がググッと高くなっただけで、驚くほどに今っぽさが出ると思いませんか? 股上の深さ、大事!

さらに気になるお腹まわりがカバーされるだけでなく、ママも多いkufura読者にはうれしい、かがんでも大丈夫な安心設計と、実用性にも富んでいます。

こういった、ベーシックが少しだけ進化したデザインって、取り入れやすいですし、手持ちのワードローブが活性化されるので、毎日の着こなしが楽しくなるんですよね。

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載