子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏旅の主役に!シワも目立たず洗濯可「ナチュラル バイ クリップ」の柄スカーチョ(6,600円)が優秀【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.65】

こんにちは、editor_kaoです。梅雨が明けたら、本格的にお出かけしたーい! ということで、普段使いはもちろんのこと、旅スタイルにも重宝するアイテムを見つけました。軽やかな着心地なので、これからのシーズンに大活躍しそうです。

温もりのあるプリントが着こなしを華やかに

null

今回取り上げるのは、ナチュラル バイ クリップの「アソートプリントスカーチョ」です!

やわらかなコットン素材でできたプリントのスカーチョ。ボリュームがあるので、実際に着てみると、ほぼロングスカートに見えるデザインになっています。
ウエストはゴム仕様でストレスフリー、裏地付きだから透ける心配もありません。柄はほかに、ベージュベースの植物柄、ブラックベースのタイル風柄が。

価格:6,600円(税込)
カラー:ブラック(格子風)
素材:綿100%
サイズ:フリー

「ナチュラル バイ クリップ」は、「スタディオクリップ」から派生するラインで、大人っぽさとこだわりのある素材やデザインが特徴。きれいな色のリネンワンピースや、刺しゅうが効いたブラウスなど、気になるアイテムが豊富です。

これはぜひkufuraで紹介したい!とショップをまわってみたところ、こちらを発見しました。

デザイン性はもちろん、着心地の安心感もうれしい

null

個人的にロングスカート好きなので、これまでも何度か取り上げましたが、スカーチョは初。見た目こそロングスカートですが、はいたときの安心感が圧倒的です(スースーしない!)。

また、素材自体にシワ感があり、車や電車で座りっぱなし、というシチュエーションにも強い。プリントが華やかだから、シンプルなトップスを合わせるだけでも着こなしが完成しますし、旅に行くのに、とても重宝しそうじゃありませんか?

意外とこういうアイテムって、なかなか見つからないんですよね。

旅にもデイリーにも着られるコーディネート2選

null

そういったわけで今回は、旅を意識したコーディネートをふたつ考えてみました。が、日常に着てもまったく問題ないくらいのテンション。

郊外へのドライブや、避暑地への小旅行みたいなシーンをご想像ください。

【Style01】ベージュのカットソーでまろやかな雰囲気に

カットソー/コス ブレスレット/頂き物 バッグ/レトラ 靴/ユニクロ

カットソーを一枚合わせるだけでも、それっぽく見えるという着こなし例。ベーシックな白いTシャツでも十分かわいいのですが、少しだけひねってベージュにしてみました。

足元のサンダルも同色にして統一感を。あー、気づけばこのコーディネート、カットソーもバッグもサンダルも、この連載で紹介したものばかり(過去記事、探ってみてください!)。最近は実際の生活においても、こういう現象がよく起きています……。

【Style02】トレンドのベストが程よくきちんと感を与えて

ベスト/ガリャルダガランテ カットソー/ヘインズ  ピアス/しまむら バッグ/ラヴァンチュール マルティニーク 靴/ファビオ ルスコーニ

これは、たとえば宿泊先のホテルのレストランでディナー、といったシチュエーションをイメージ。

ベストのインをノースリーブカットソーにして、肌見せを意識。ちょっとだけエレガント感を加えています。スカーチョはカジュアルな雰囲気なのですが、ベストを組み合わせることで、適度にきれいめな印象に。

主役のアイテムが決まれば、旅のワードローブは組み立てやすい

null

旅に行くときは、着回しを想定してワードローブを厳選すると思いますが、まずはコーディネートの華になる一枚を軸にすると、決めやすいと思います。

このスカーチョのように、着心地もよくて着映え力もある、さらにはシワも気にならず、自宅での洗濯もOKというような優秀なアイテムがあれば、なおのこと。あとはトップスのバリエーションで、着こなしを盛り上げましょう。

夏の旅が、より楽しくなりそうです!

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載